SSブログ

5・あーっ!!あれはタゲリだーっ!! [旧鳥見日記(2008.2~2009.5)]

2月1日 日曜日 


 


猛禽ランドを後にしてまだ行ったことのない場所を回って帰ろう。。。


 


ということになり車で移動していると目立つ白黒の鳥の群れの飛翔が目に留まりました。


 


「あれ?あーっ!あの飛んでる鳥の群れ、絶対タゲリだよ!!」


 


車を止めてその鳥の群れが空を旋回しながら飛びまわるのを必死で追って降り立つのを待ちます。


 


「降りたーっ!!向こーの田んぼに降りたよ!行こう!!行こう!!」


 


「えっ!?行くの?そばには行かれないと思うよ。。。」


 


「見えるとこでいいから、とにかく行ってみよう!!」


 


狭い道で車の向きを変えて引き返す。。。 逃げないで!待っててね。。。


 


 


「あ、あれじゃない?」


 


その鳥の群れは広い田んぼの中央付近に下りていました。


 


ファインダーを覗いてみると・・・


 


やっぱりタゲリだ~ やった~!ついに会っちゃった~


 


ちょびんさんが田んぼによくいるから気を付けて見てみて・・・と言っていたけど


 


私たちの住むところにはいないようです。


 


出かけるたびに田んぼを凝視していたのですが会えずにいた鳥でした。


 


田んぼにいるところではなく飛翔している姿で発見できたのはこの特徴ある白黒のお陰です。


 


タゲリ飛翔





 

 




 

 

ちょびんさんのブログでタゲリの飛翔(click)を目に焼き付けていたし

 

ことパパさんのところでもタゲリの飛翔(click)を見せてもらっていたもの!忘れはしませんっ!!

 

田んぼに下りた場所は車からはかなり遠いけど初めて会えて嬉しかった~

 

タゲリ




 

 

頭のちょんまげ わかるかな?




 

 

 




 

 

 




 

 

タゲリとの出会いに満足し帰路についたのでした

 

途中、日が暮れかかった川にちょっとだけ寄り道

 

ヒドリガモ




 

 

ヒドリガモ飛翔




 





 

キンクロハジロ




 

ぷっ!画像容量不足でキンクロちゃんがこんなことにっ

 

 

以上で2月1日の鳥見は終了です。

長々お付き合いいただきありがとうございました


nice!(0)  コメント(16) 

nice! 0

コメント 16

ちょびん

わお~~!!
おめでとう!!ついにタゲリちゃんに会えたんだね!!
ね、特徴ある飛翔の形だったでしょ?鳴き声も聞いたかな?
チョンマゲもみれて良かった~。かなり印象深い鳥だもんね。
写真みながら私まで興奮しちゃった。ww
ホント2月の初日から素晴らしい鳥見になって良かったね♪
私もがんばらなくっちゃ。w
by ちょびん (2009-02-06 20:07) 

ことパパ

タゲリ会えたんですね。おめでとうございます。飛ぶ姿も特徴的だし、あのチョンマゲ姿・・・なんともユニークな鳥ですよね。やはりいるとこって限られるんですかね。私もお隣の宮城県では見かけたんですが、地元では一度も会えてません。前、会った時はコンデジだったので、デジイチで再度チャレンジしたいなぁと思ってました。
なんにしてもおめでとうございます。猛禽三昧&タゲリ、とってもいい鳥見でしたね。
by ことパパ (2009-02-07 01:29) 

ドラネコ

はじめまして、 ドラネコです。タゲリかわいい鳥ですね。飛翔シーン素敵です。
ヒドリガモも凄いです。
by ドラネコ (2009-02-07 09:24) 

ichikun

タゲリは見た事無いですね?
キンクロハジロだけは通勤の度に見ているので、
やっと知ってるのが出て来たという感じ(笑)
一日にいろいろな鳥を撮影できましたね。
我が輩の近くにはこういう場所はないです。
by ichikun (2009-02-07 23:37) 

ピコ父

私もタゲリは見た事無いですね?
自分もカモの写真を撮ったのですがカルガモしか分かりません、よろしかったらまた教えていただけませんか?
by ピコ父 (2009-02-08 12:05) 

りこ茶

タゲリっていう鳥さんなんだ~?
私は初めて知ったーー!
by りこ茶 (2009-02-09 20:23) 

momoeve

ちゃんとちょんまげ見えました♪
可愛らしいですね♪
ヒドリガモの滑空もカッコいいですね~♪
鳥はどれもカッコいいです♪
by momoeve (2009-02-10 09:29) 

午後の紅茶

ちょびんさん、ありがとう~ついに会えましたよ~ちょんまげタゲリさんに!!ww
鳴き声は聞こえなかったわ。。。残念!
でもあの飛翔写真がしっかり印象に残っていたので走る車から見てもタゲリだ!ってわかりました。
ほんと!ちょっと最近いい感じの鳥見が続いています。この調子でまだ会えていない冬鳥たちにも会えるといいな~^^お互い頑張ろうね~(^_-)-☆
by 午後の紅茶 (2009-02-10 14:28) 

午後の紅茶

ことパパさん、ありがとうございます。ことパパさんやちょびんさんがタゲリの特徴ある飛翔を見せてくれていたからこその結果です!感謝です^^
ほんと、猛禽といいタゲリといい、とてもいい鳥見日和でした~♡
by 午後の紅茶 (2009-02-10 14:31) 

午後の紅茶

ドラネコさん、初めて、やっと、やっと、会えたタゲリでした。
ヒドリガモはこちらではとても多いんですよ。ドラネコさんはお隣さんですよね?そちらはどんな鳥が多いのかな?これからの鳥見が楽しみですね~^^
by 午後の紅茶 (2009-02-10 14:33) 

午後の紅茶

ichikunさん、タゲリはそちらでも見ないですか?
猛禽は多分知らない間に空を舞っていると思いますよ~。畑のどこかで捕まえた獲物をたべているかもかも。。。^^;意外と身近なところで野生のドラマが繰り広げられているんですね。
by 午後の紅茶 (2009-02-10 14:38) 

午後の紅茶

ピコ父さん、タゲリ、私も初めてで会えてとても嬉しかったです^^
フォト蔵、見せていただきました。ヒドリガモと書いてあるのが♂でカルガモと書いてあるのはヒドリガモの♀だと思います。ハヤブサと書かれているのはノスリではないかと思います^^;
たくさん撮られましたね~♡また楽しみにしています♪
by 午後の紅茶 (2009-02-10 14:48) 

午後の紅茶

りこ茶さん、そうなの、チョンマゲ頭で面白いよね~^^
by 午後の紅茶 (2009-02-10 14:51) 

午後の紅茶

momoeveさん、ほんと、どの鳥もいろんな特徴があってカッコいいです。みんな違ってみんないい・・・ですね♡
by 午後の紅茶 (2009-02-10 14:52) 

ichikun

タゲリは今日の読売地方版に記事が出てました。
貴公子・降臨なんて題名です。
近場にも来てましたね(^^;)
アドレスを貼っておきますね。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/saitama/news/20090211-OYT8T00005.htm
by ichikun (2009-02-11 23:17) 

午後の紅茶

ichikunさん、ありがとうございます。リンク先、見てきました。
そちらではタゲリは絶滅危惧種なんですね。見ないわけだ。。。^^;
こちらではどうなんだろ?調べてみなくちゃ!^^
by 午後の紅茶 (2009-02-13 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。