SSブログ

ウグイスの初鳴き♪ [気まぐれ日記]

この前の日曜日(3月1日)に鳥見を兼ねてパパとドライブに出かけました


 


 


その日行った山で今シーズン初のウグイスのさえずりを聞きました。


 


              ホ~ホケキョ  ホ~ホケキョ


 


春の訪れを告げるかのようなウグイスの初鳴きに私の心もウキウキ


 


もう春だね~~~


 


 


 


 





 

 

そしてこの日もう一つ初めて見たものがっ

 

それは 山から煙のように舞い散るスギ花粉でした~~~

 

TVでは見たことあるけど実際に見たのは初めてでした。

車の中にいたにもかかわらず思わず息を止めてしまったのでしたーーー

 

この日の鳥見は特に収穫がなかったので鳥見日記はナシです。

誰っ!?ホッとした人はっ!!


nice!(0)  コメント(16) 

nice! 0

コメント 16

ちょびん

お!私と同じだ!!私も1日にウグイスの初鳴きを聞きました。ww
まだぎこちない鳴き方でかわいかった~。
ホント、あっという間に春がやってきた感じだね。
スギ花粉の飛散も見たんだ?よくテレビで見かけるけど私は見たことないわ。
午後ティーさんは花粉症になるの??
私は今のところは大丈夫なんだけど、ある日突然なったりするものらしいもんね。
花粉吸わないに越したことはないね。
鳥見、収穫なかったの?残念。。。
by ちょびん (2009-03-03 22:18) 

ユピテル

ウグイスの鳴き声じゃ、写真には納まらないですものねぇ・・・。東京ではあんまり聞いたことないです(x_x;) スギ花粉が舞ってるのを近くに見ちゃったら、息止めちゃいますよねぇ・・・。
by ユピテル (2009-03-03 22:53) 

ことパパ

ウグイスのさえずりですか。いいですね~♪
杉の花粉ですか・・・・やめて~。また辛い季節がやってくるんだ・・・。毎年忘れてる自分が怖い。くっそ~、今年はマスク&花粉対策メガネ着用で鳥見に行ってやる~!
by ことパパ (2009-03-04 00:29) 

ドラネコ

ウグイスがやってきましたね。私はまだ見ていないので、あってみたいです。
杉花粉が舞い散る姿は恐ろしいものを感じますね。
by ドラネコ (2009-03-04 08:57) 

まりっぺ

お久しぶりです(^_^)

春らしくなったなと思ったら、
雪が降ったり…。

鳥も大変(笑
by まりっぺ (2009-03-04 09:09) 

momoeve


もうウグイスですか・・・♪
どんどん春らしくなりますね♪
僕も花粉症に泣いています♪
by momoeve (2009-03-04 14:39) 

もりま@かのん

ぼふっぼふっ!!
あのCM(きっと、同じCMの筈w)の花粉。花粉症じゃなくても、何とかなりますって。あれ(笑)

アレルギー検査をしたので(花粉はスギのみ)結果が金曜に分かります。
こんなに目が痒いとか言ってるのに、花粉症じゃなかったら、何だか悲しいかも(^^;;;
by もりま@かのん (2009-03-04 18:31) 

ichikun

スギ花粉見ましたか!
あれは凄いですよね。クルマなん色変わっちゃいますもんね。
見たら最後、涙ポロポロで、目は痒くて堪らんでしょうね^^;
オマケにクシャミも止まらない(笑)
by ichikun (2009-03-05 00:49) 

午後の紅茶

ちょびんさん、同じ日にウグイスの初鳴き聞いてたんだね~^^
それが・・・私が聞いた山のウグイスは今の時期とは思えないほど普通に鳴いていたのよ~。もしかしてもっと早くから練習してたのかな?ww
花粉症、最近年々ひどくなっているような。。。ハウスダストもあるから1年中症状はあるんだけどねー^^;
鳥見よりドライブ&ウォーキングという感じだったよ。。。かなり疲れた~~~^^;
by 午後の紅茶 (2009-03-05 20:30) 

午後の紅茶

ユピテルさん、ウグイスのさえずり、都会にもお届けしたいですね~♪もっと暖かくなると我が家の近くからもホ~ホケキョと鳴いてくれるんですよ^^
by 午後の紅茶 (2009-03-05 20:32) 

午後の紅茶

ことパパさん、そちらではまだ花粉の被害はないんですね。もうこっちではとっくに。。。^^;
うちのパパも病院に行くほどの花粉症なので鳥見はマスクが必需品となっております。
by 午後の紅茶 (2009-03-05 20:34) 

午後の紅茶

ドラネコさん、山で間近にあの花粉の煙のような飛散状況を目の当たりにするとホント恐怖を感じました。
by 午後の紅茶 (2009-03-05 20:36) 

午後の紅茶

まりっぺさん、お久です~^^
この気温の変化に鳥も戸惑っていることでしょうね^^;
by 午後の紅茶 (2009-03-05 20:37) 

午後の紅茶

momoeveさん、そうなんですよ、山ではウグイスにホオジロに・・・さえずり合戦が始まっています♫
momoeveさんも花粉症ですか。。。辛いですねー^^;
by 午後の紅茶 (2009-03-05 20:39) 

午後の紅茶

もりま@かのんさん、アレルギー検査したんだ~。
私もきちんと何にアレルギーが出るのか知りたいけど。。。犬だったら・・・と思うと怖くて行けにゃい。。。^^;
by 午後の紅茶 (2009-03-05 20:41) 

午後の紅茶

ichikunさん、見ました!!初めて実物を間近に!!ww
思わず目をそらして息を止めましたよ。。。思い出しただけでもクシャミが出そう^^;
by 午後の紅茶 (2009-03-05 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。