SSブログ

1・ツリスガラ見~っけ! [旧鳥見日記(2008.2~2009.5)]

2月22日 日曜日 


 


パパのお休みも残すところあと2日間となりました。


天気予報は曇りのち雨。。。


でもそんなのかんけーねーとばかりにこの日も鳥見に繰り出す二人


 


まず最初の探鳥地はカワセミポイントの湖ですが・・・水がかなり減っていてカワセミの姿もナシ


諦め気分のところへやってきたモズをパチリ!


モズ





 

 

次にテンション低めの私の視界に入ったのは・・・ワンコでした~

私の存在に気づいたワンコはじっと私を見つめこれ以上近付こうとはしません

          




                                        

                           次に私よりだいぶ奥にいるパパを確認したようです。  

 

仲間がいるのか。。。とでも思ったのかワンコはこのあと向きを変えどこかへ行ってしまいました

一人で頑張って生きているんだね。逞しいなー。

 

私たちも雨が降り出さないうちに次の場所へ移動することにしました

 

次の目的地は私が行きたかった蓮田です。

蓮田に到着する前に通りがかった原っぱで何やら小鳥の群れが飛び交うのが目に留まりました。

 

目を凝らしてよ~く見てみるとそれはオオジュリンの群れでした。

オオジュリン




 

 




 

 

さらによ~く目を凝らして見ているとほかの種類の小鳥もいるようです。

あっ! こ、これは・・・

 

図鑑で見てたぶんこれは見つけることができないであろう分野に入っていた

ツリスガラではありませんか!!

ツリスガラ




下にいる鳥  左ツリスガラ♂  右ツリスガラ♀




 

やった~初見初撮りです

じっくりと見てみるものですね~

車を止めて凝視していなかったら全部スズメの群れと思い見逃すところでした

 

 

2 に続く・・・


nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

monnta

モズって見た目はとっても可愛いいね~。
今時、野犬がいるの?どこからか逃げて来たのかしら・・・気になるね~。
本当に、写真だから違いが分かるけど、普通に見たら、絶対全部スズメに見えちゃう。
すごいわ紅茶さん。さすがバードウォチャーパチパチ^^
by monnta (2009-03-09 18:12) 

ちょびん

ツリスガラ~~!!いいないいな。初見おめでと~~!!
オオジュリンと同じくらいの大きさなんだね~。
私も昨日葦原でオオジュリンの群れは見たんだけど・・・ツリスガラは多分いなかった・・・。今度もっとよく気をつけてみてみなくちゃ。
by ちょびん (2009-03-09 18:17) 

ドラネコ

こんばんは、オオジュリン・・・もしこの鳥を見たら、ホオジロかツグミと勘違いしてしまいそうです。そしてツリスガラ・・・これもモズと思ってしまいそうです。まだまだ修行が足りないです。思い込まないでひとつづつ、丁寧に調べなきゃ、大変なものを見落としそうです。初見。おめでとうございます。
by ドラネコ (2009-03-09 21:13) 

ことパパ

お初!ツリスガラ おめでとうございます。
ツリスガラ・・・知らなくて図鑑見てみました。どうやらこちらにはいない鳥のようです。
こういう鳥なんですね。ありがとうございます。勉強になります!
by ことパパ (2009-03-09 23:40) 

ichikun

モズが綺麗に撮れましたね。
ワンコはもしかしたら? 野犬ですか^^;
聞いたことも見たこともない、オオジュリンにツリスガラ。
やはり、疑わしきは取り敢えず見ろ!ですね(罰せずか(笑))
by ichikun (2009-03-10 00:19) 

午後の紅茶

monntaさん、ほんと、モズは見た目と行動にギャップがありすぎます^^;
これまでもきっとスズメだと思って気にも留めずに見過ごした鳥がたくさんだと思うの^^;惜しいことしてたんだろうな~と反省の日々ですww
by 午後の紅茶 (2009-03-11 13:45) 

午後の紅茶

ちょびんさん、後日にもまたツリスガラに会っちゃって・・・諦めるな!と喝入れに登場してるのかしら?ww
ちょびんさんも会えますように☆
by 午後の紅茶 (2009-03-11 13:51) 

午後の紅茶

ドラネコさん、ほんと!よく見ないと見逃しそうな鳥って多いですよね。カワラヒワでさえ遠目に見るとスズメに見えちゃうもの。
今頃スズメちゃんたちスネてるかも。。。ww
by 午後の紅茶 (2009-03-11 13:54) 

午後の紅茶

ことパパさん、近年では東北地方でも観察されているそうですから会えるかもしれませんよ!ことパパさんのところにも「諦めるな!」と喝を入れに来るかもよ~ww
by 午後の紅茶 (2009-03-11 13:59) 

午後の紅茶

ichikunさん、このワンコ、捨てられたのかノラのようです。こちらには野犬はたくさんいます^^;
はい!兎に角撮る!!これがモットーです!ww
by 午後の紅茶 (2009-03-11 14:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。