SSブログ

2・雨の中の鳥たち [旧鳥見日記(2008.2~2009.5)]

2月22日 日曜日 


 


強い風が吹くなかでススキの中を飛び交うオオジュリンやツリスガラを撮るのに一苦労して


時間を費やしているうちにとうとう雨が降り始めてしまいました


 


それでも寄り道道草でコガモを発見


コガモ





 

こんな歩きにくい所を行くにゃんこも発見




 

 

ようやく蓮田に着いたころには雨は本降り

でもそこではタゲリに会うことができました~

タゲリ




 

 




 

車の中から撮っているのでだいぶ近くまでタゲリが来てくれました

 

タゲリに夢中になっているとイソヒヨドリも飛んできてくれました・・・が遠い。。。

イソヒヨドリ




 

 




 

 

雨が降ってもみんな元気です

つぐみんは電線でシャワー中。。。

ツグミ




 

 

お天気には恵まれなかったけどお初の鳥にも会え、雨の中でも逞しく生きる姿も見ることができて

よいサンデー鳥見となりましたとさ

 

 

追記。。。

 

一番上の写真のコガモ、ヘンな格好してるオスがいるでしょ。

この部分のコガモのオス 




 

これはメスに求愛してるところのようです。

でもそばにいるメスはそっぽ向いてますねー

めげずにガンバ!!


nice!(0)  コメント(14) 

nice! 0

コメント 14

monnta

タゲリの羽って近くで見ると七色に光っているのね。なんかすごい。
ちょびんちゃんの所で正面写真特集やっていたけど、面白いよね~。
でも真後ろ写真も面白いねー羽の美しさがよく分かりそう。
コガモのオス君もう少しスマートに求愛した方がいいんじゃないかしらね~。女の子は雰囲気も大事にするもの 笑
by monnta (2009-03-09 18:03) 

ちょびん

タゲリ、雨粒が羽についてきれいだね。
カモ類の求愛ってみんなこんな感じなのかしら??ww
ことパパさんのところでも似たような格好のを見たし、別の方のブログではウミアイサの求愛も見たんだけど、同じように首を変な感じに曲げてアピールしていたよ~。
面白いね。
by ちょびん (2009-03-09 18:20) 

ドラネコ

こんばんは、イソヒヨドリ初めて見ました。青色のヒヨドりですか?タゲリ大きくて、綺麗に撮れてますね。コガモの求愛ポーズ初めて見ました。
by ドラネコ (2009-03-09 21:17) 

ことパパ

タゲリ、ほんと近そうですね。やっぱり車だと警戒心薄くなるんですね。なんだか不思議ですよね。車って鳥にとっては人間よりよっぽど大きくて不自然な物体だと思うのですが・・・。コガモの求愛ってこんな感じなんですね。この前ホオジロガモの求愛行動らしきもの見ました。カモも種類によっていろいろ違いますね。ちなみに私がみたホオジロガモ♂もまったく♀が見てない状況で求愛行動とってました。男は辛いよ~(笑)
by ことパパ (2009-03-09 23:44) 

ichikun

タゲリは警戒心が強いから、なかなか写真撮らせてくれないんですよね?
車中からだっので、タゲリも近づいてくれたんですね。
姿が確認出来たら、まず無理だったでしょうね。
タゲリって綺麗な鳥ですね。大収穫でした!(^^)!
by ichikun (2009-03-10 00:27) 

ピコ父

タゲリを初めて拝見しました、とても珍しく、斬新なスタイルで綺麗です。
浜松基地滑走路で頭がカモメみたいなケリをみたことが有るだけです。
by ピコ父 (2009-03-10 09:07) 

いわん

タゲリのピンピンとはねた毛が面白いですね。こういう鳥もいるのかあ。2枚目の猫がすごく気になります。なんでそんなところを・・落ちちゃわないか心配。
by いわん (2009-03-10 21:13) 

午後の紅茶

monntaさん、うんうん、タゲリってメタリックな羽色だよね。ちと撮りにくい。。。^^;
そうそう!ちょびんちゃんの正面顔クイズ、面白いでしょ?だ~ぃ好き^^
そっかーウミアイサも恋の季節だもんね。これから繁殖する鳥たちは♡でいっぱいだね~^^
by 午後の紅茶 (2009-03-11 14:07) 

午後の紅茶

ドラネコさん、イソヒヨドリと言ってもヒヨドリの仲間ではなくツグミの仲間なんですよ^^さえずりもきれいなステキな鳥です。今の時期、カモたちはさかんに求愛行動をしていますよ。ドラネコさんの前でも求愛してくれたらいいですね。旦那様には内緒にしとくぅ~?ww
by 午後の紅茶 (2009-03-11 14:11) 

午後の紅茶

ことパパさん、車がブラインド代わりになるなんて不思議ですよね。
へぇ~っ、ホオジロガモの求愛はどんなのだろう?見てみたいな~♡
あ、やっぱりメスは無視でしたかーーー男はつらいよ。。。の世界ですねーーーww
by 午後の紅茶 (2009-03-11 14:15) 

午後の紅茶

ichikunさん、そうそう、ichikunさんの地元記事にタゲリが載ったんでしたよね。
多分車のドアを開けた時点で飛んじゃうでしょうね。そういう鳥は多いんですよ。
ドアを開けて逃がすのはパパです!!爆
by 午後の紅茶 (2009-03-11 14:19) 

午後の紅茶

ピコ父さん、私もタゲリに会うのはこのときが2度目でした。1度目はかなり遠くからでしたから、この近さは本当に嬉しかったです^^
by 午後の紅茶 (2009-03-11 14:21) 

午後の紅茶

いわんさん、もしかしてこの猫はカモを狩る気?とハラハラしながら見ていたのですがカモ狩りをすることもなくこの後上へ上がり時々狩りをしそうなポーズをとりながらも何も捕らずに視界から消えました^^;
by 午後の紅茶 (2009-03-11 14:25) 

午後の紅茶

ちょびんさん、ごめ~ん!モンちゃんへのレスコメとごっちゃになってたーーーww
何やってんだろね~^^;
by 午後の紅茶 (2009-03-11 14:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。