SSブログ

1・2月最後の鳥見(^◇^) [旧鳥見日記(2008.2~2009.5)]

2月28日 土曜日 


 


2月最後のこの日は朝からゆっくり過ごしお昼頃になってやっと重い腰を上げ


近場のMFでちょこっと鳥見


 


久しぶりに古ぼけたドアを開けるような鳴き声が近づきコゲラが姿を見せてくれました。


コゲラ





 

 

いつもの池にはカワセミも!

カワセミ




 

 

私の一番の気がかりはルリビタキがまだいつもの場所にいるかどうか。。。

 

よかった~ 口笛に答えるようにカチッ!カチッ!と鳴き出てきてくれました

ルリビタキ♂




 

 




 

 




 

もしかするとこれが今シーズン最後の出会いになるかも知れません。

きっと元気にまたここで会おうネ!無事に渡ってね。

別れにエールを送りこの場を後にしました。。。

 

カワセミのホバリングやダイブを撮りたくて仕方ないパパは池で粘る粘る

そう簡単に撮らせてくれはしないさ!

 

あっ!池のはるか向こうで何やら小鳥が動いたような。。。

ファインダー越しに見るとメジロが水浴びをしていました。

メジロ




 

しかし・・・遠いっ!! もう少し近くで見せておくれ~~~

 

森を散策しているとシメが来ました なかなか愛想のいいシメですね~

シメ




 

 

池に戻るとおじさんが鯉に餌をあげていました。

するとどこから集まってきたのかトビがたくさん舞い始めました。

鯉が被害に遭うこともあるそうな。。。

トホホ・・・カワセミどころじゃないねーーー 

転んでもタダでは起きない女!

餌の麩をかっさらって空中で食べるトビをいただきっ!!

トビ




 

 

 

2 に続く・・・


nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

ちょびん

もしかしてこのルリ様♂は午後ティーさんの口笛に恋してたりして。w
いつもちゃんと答えて出てきてくれるなんて羨ましいわ。
今度いつか目の前でお披露目してね♪
どの鳥もすごくキレイに撮影できてるね。カワセミの青がすごくキレイ。
トビの空中麩食べシーンもピントバッチリ!d(^-^)
by ちょびん (2009-03-12 18:53) 

ichikun

コゲラにカワセミ、シメにトビと、どれも綺麗な写真ですね。
トビは油揚げ以外にも麩をを食べるんですか(笑)
鯉を補食したりもするんですね。
ビも猛禽だから侮れませんね(^^)
by ichikun (2009-03-13 00:10) 

ことパパ

いつもながらのきれいな写真!
ルリ君は午後の紅茶さんの口笛が恋しくて残留しちゃってたりして(笑)
トビの飛翔もきれいです。飛びながら食べてるんですか!トビって器用ですね。
by ことパパ (2009-03-13 02:07) 

ドラネコ

おはようございます。コゲラ、カワセミなどなどとても綺麗です。
by ドラネコ (2009-03-13 10:40) 

午後の紅茶

ちょびんさん、えっ!?私の口笛に恋!?こ、困りますっ!!おっともこどももいるんですっ!!爆
また一緒にウォッチングしようね~。ジョウビタキも来てくれるよん^^
by 午後の紅茶 (2009-03-16 14:03) 

午後の紅茶

ichikunさん、トビは何でも食べると思いますよ。よくお弁当のおかずを盗んだりするから行楽地に「トビに注意!!」っていう看板があったり。。。^^;
トビもお弁当が羨ましいのかしらねーーーww
by 午後の紅茶 (2009-03-16 14:09) 

午後の紅茶

ことパパさん、いぇいぇ・・・そ、それが・・・ここのルリ様、どうやらもう今は繁殖地に移動しちゃったようでなんですよ。さみし・・・^^;
この前おじさんから食パンをもらっていたトビも飛びながら食べていました。小さいものは空中でも簡単に食べれちゃうのかしら?器用ですよね~。
by 午後の紅茶 (2009-03-16 14:13) 

午後の紅茶

ドラネコさん、ありがとうございます。みんな近場のフィールドの鳥たちなんですよ。いつもモデルになってくれてありがたいです^^
by 午後の紅茶 (2009-03-16 14:15) 

もりま@かのん

トビっ!!鯉まで襲うんですかっ!?!?
怖っ!!トビも大きいけど、鯉も大きいですよねー(^^;;;
by もりま@かのん (2009-03-16 21:23) 

午後の紅茶

もりま@かのんさん、襲っちゃうらしいですよ~。少しずつダメージを与えて仕留めるのかな?^^;
by 午後の紅茶 (2009-03-17 14:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。