SSブログ

2・まれな旅鳥とも知らず。。。^^; [旧鳥見日記(2008.2~2009.5)]

2月28日 土曜日 


 


カワセミ撮影は諦めて早めに家に帰ることにしました。


・・・が、この前初めて出会ったアカハラをもう一度撮りたい


 


最後にあの場所(click)に寄ってから帰ろうよ~~~と強引にパパを連行します


 


そうそう運よく思い通りに出てきてくれないだろう…と思いながらも待っていると・・・


 


きたーーーっ!!


 


なんていい子なんでしょう。。。


ちゃ~んと出てきてくれたではありませんか!


ありがとう! ありがとう!! 可愛く撮るからね~


 


・・・と撮ったこの時はこの鳥が まれな旅鳥のカラアカハラ だとも知らずにいた二人なのでした。。。


 


カラアカハラ♂





 

 

 




 

 

 




 

 

 




 

 

 




 

 

この鳥を撮っている時にお散歩中の人に話しかけられました。

 

「珍しい鳥らしいですね。さっきは愛媛から来たって言う人が撮って大急ぎで帰って行かれましたよ」

 

へぇ~アカハラってそんなに珍しい鳥なんだねー。。。

 

どこまでも呑気な二人なのでしたーーー

 

これはふつーによく見られる冬鳥のシロハラです。

行動はカラアカハラと変わらず 落ち葉をくちばしではねのけてミミズ類を採食します。

シロハラ




 

 

あとでまれな旅鳥のカラアカハラだったと知り びっくり仰天したのは言うまでもありません

ヘヘヘ・・・

 

 

おしまい


nice!(0)  コメント(16) 

nice! 0

コメント 16

ちょびん

なかなか見られない稀な旅鳥だもんね、カラアカハラ。
それがMFで見られるなんてめっちゃうらやまです。
愛媛から撮影に来た人がいるくらいだから山口のバーダーさんも知ってるはずだよね?なんであんまり人来てないんだろう。。。
岡山に出たときはすごかったらしいのに。
by ちょびん (2009-03-12 18:55) 

ichikun

撮影後、名前を調べて珍しいものだと気付くことがありますね。
もう少し良い写真が撮れたかも? なんて後悔しても遅い事が多いですが(笑)
これだけ綺麗な写真なら文句はないですよね(^_^)
by ichikun (2009-03-13 00:17) 

ピコ父

シロハラは午後の紅茶さんに教えていただき、見れましたが、アカハラにはまだお目にかかっていません。
by ピコ父 (2009-03-13 10:24) 

ドラネコ

おはようございます。カラアカハラ凄いですね。綺麗な鳥ですね。私は、アカハラだけでも会ってみたいです。楽しみです。
by ドラネコ (2009-03-13 10:32) 

momoeve

カラアカハラ・・・珍しい鳥なんですね♪
それにしても赤腹とは見た目そのままですね(笑)
by momoeve (2009-03-13 11:35) 

べる~が

あ、なんか見たことあるような・・・・ちがうかも・・。
by べる~が (2009-03-13 18:38) 

ことパパ

迷鳥?さんをこんなに何回も綺麗に撮っちゃうなんて。しかも気付かずに・・・。
やっぱり午後の紅茶さんはすごい。それにしてもきれいですね。シロハラのつぶやき・・・面白い!
by ことパパ (2009-03-14 00:59) 

午後の紅茶

ちょびんさん、そうだよね~。これまで4回撮影に行ったけど4回目に大分から来たって3人連れさんに会っただけです。さすがに4回目は遠方から来られた方に譲ってすぐに引き揚げましたww
by 午後の紅茶 (2009-03-16 14:18) 

午後の紅茶

ichikunさん、そうなんですよ。図鑑に「まれな旅鳥」と書いてあるのを見てびっくり仰天でしたーww
実はそうと知ってまた撮りに行きました。。。プッ!
珍鳥がMFで貸し切りで撮れてww本当にありがたかったです。
by 午後の紅茶 (2009-03-16 14:22) 

午後の紅茶

ピコ父さん、実は私もまだアカハラにはお目にかかっていません。珍鳥のカラアカハラを先に見ることになろうとは!!
by 午後の紅茶 (2009-03-16 14:23) 

午後の紅茶

ドラネコさん、ふふふ・・・私もアカハラに会いたいです。いや、会わねば!!爆
by 午後の紅茶 (2009-03-16 14:24) 

午後の紅茶

momoeveさん、降って湧いたような珍鳥騒動でしたーww
鳥の名前って結構見た目から単純に付けられてるものが多いようです。
by 午後の紅茶 (2009-03-16 14:27) 

午後の紅茶

べる~がさん、これまでにそちらでも現れたことがあるかもね。
普通にいるらしいアカハラにはまだ会ってないのよ~^^;
by 午後の紅茶 (2009-03-16 14:28) 

午後の紅茶

ことパパさん、いぇいぇ、草場の蔭から出てきてくれたカラアカハラさんのお陰です!!爆
習性ハシロハラと変わりないんですけどね。派手に枯れ葉を撒き散らかして餌探しをされておりました^^でも鳴き声はシロハラよりきれいでしたよ~♪
by 午後の紅茶 (2009-03-16 14:33) 

もりま@かのん

アカハラも見た事が無いのに、もっと珍しい子だなんて♪
ついてますね~~~(´∀`*)ウフフ
by もりま@かのん (2009-03-16 21:22) 

午後の紅茶

もりま@かのんさん、そそっ!!お先に~って感じで珍鳥を!ww
ところで・・・アカハラはいずこへ?
by 午後の紅茶 (2009-03-17 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。