SSブログ

長門(ながと)のお土産 (2005-10-14) ミニホ日記 [ミニホ日記]

実家の母が長門の温泉に行ってきたからとお土産をくれた。


おぉ~懐かしい~「鶏卵せんべい」ではあ~りませんか。


よく長女が幼稚園生の頃、おやつに出ていたのを「ママにお土産」と言って持って帰ってくれたっけ。


 


転勤族の我が家は、仙崎に住んでいた時代もある。


仙崎と言えば『金子みすゞ』


あの頃はまだ金子みすゞも今のようなブームになってはいなかった。


私の人生の中でたった6年間でもみすゞと同じ仙崎で生きたことは私には誇りなのだ。


 


映画やテレビドラマになって有名になって嬉しい反面、何にでも私の大好きな「私と小鳥と鈴と」を使われて嫌な気分がした事もある。


 


でもこうして有名になって少しでも多くの人が彼女の詩にふれて癒されることができるのなら、我慢、我慢。


 


仙崎もかなり変わった。


『金子みすゞ記念館』ができ観光客も増えたことだろう。


そしてやはり母も行っていた。みすゞ記念館に。(笑)


よく母も仙崎に遊びに来てくれていたから懐かしかっただろうね。


 


ちゃんとムーミンのおやつ「チーズころん」も買ってくれていた。


テレビCMはしていてもこのあたりでは売っていない代物だから長門に行ったら買って来なくちゃね。


 


あっ、お土産ばかりに気をとられて「温泉はどうだった?」って聞かなかったやうな・・・


まぁ、あなたの娘だからこんなもんさ、ね。


悪く思わないでねん。


 


お土産たくさんありがとーっ。


またお願いね!(まだ言うか?!)






nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。