SSブログ

54・シンバに脂肪腫が・・・ [わんこ日記]

一昨日のブラッシングの時、シンバの胸のあたりに


柔らかいしこりのようなものを発見しました。


 


ちょうど胸の毛が中心に向かって集まっているような部分で


普段から毛がツンと突き立ったようになってはいたのですが


その奥まったあたりに水に包まれたような感触のものがあるのです


 


何だろう・・・悪いものでなければいいけれど・・・


 


一刻も早く病院に連れて行ってそのできものが何なのか解明したかったけど


なんせシンバはエチケット袋係りに付き添ってくれる人がいないと


車に乗れないわんこなので(車酔いがひどくて・・・)


ダンナが付き合ってくれる今日までじっと我慢の子でいるしかありませんでした。


 


そして今日、病院へ。


 


その柔らかいできものは「脂肪腫」でした。


やっぱり!


 


以前、フェレットのクックも似たようなものが首にできたことがありました。


その感触に似ていたのです。


 


脂肪腫は放っておいても悪性化(脂肪肉腫)することはごく稀なそうです。


と言うことで、このまま様子見となりました。


 


よかった~。


もしかしたら注射器で組織を吸い取って、病理検査ってことになるんじゃないかと


内心ヒヤヒヤしていたんです。


だってシンバは人一倍いや、犬一倍怖がりでビビリ屋なんです。


診察台にやっとの思い(重い?爆)で上げても逃げ出そうと


大暴れするので死に物狂いで押さえつけていなければなりません。


もちろん、まだ何もされていない状態で、です。


それが麻酔だの検査だのになると、一体どんな騒ぎになるのやら。。。


 


様子見ということで一安心ですが


太れば脂肪腫も大きくなるし、痩せれば小さくなるそうです。


ほ~ら!ダイエットするっきゃないじゃん!!


誰じゃーっ!シンバが欲しがるままに食べ物を与えていたのは!!


 


ダンナが単身不任から帰ってからというもの


シンバはぶくぶくと太り初めて、後姿はくびれのないまるで別犬


 


パパ、シンバが可愛かったらエサ以外に食べ物を与えちゃダメよーっ


 





 

この胸の毛が突き出てる部分の奥に、脂肪腫ができてるの


nice!(0)  コメント(13) 

nice! 0

コメント 13

monnta

シンちゃん可愛い~そういうのわかるまで心配だよね。リールもしっぽの付け根に出来てるの。心配しちゃった。シンちゃんも相当の恐がり屋さんだね。苦労が手に取るようにわかります・でもよかったね悪性じゃなくてホット一安心。ダイエット・・ちょっと耳が痛かった^^;
by monnta (2006-09-16 23:10) 

ちょびん

そうだったんだ~~。病院に行くって言ってたから心配してたんだけど、様子見できるものでよかったね~。
シンちゃん、すごいビビリなんだ~。w 病院嫌いな子多いもんね。つくしも診察室に出すと大暴れします。(^-^;A
by ちょびん (2006-09-16 23:17) 

うぱ

ビビリは、こどもも犬も同じですね。でも、シンちゃんはそれだけ、病院で怖い、痛い思いをしたんだもんしょうがない・・・。^^;
by うぱ (2006-09-17 08:38) 

うぱ

シンちゃんも一緒に家族でダイエットも良いんじゃない??(爆)
by うぱ (2006-09-17 08:39) 

juntaro

シンちゃん脂肪腫でよかったね~分かるまでは心配だよね。ワンコに好かれようとする為におやつをあげるんだろうかね~お父さんに多いような気がするよ。ご飯食べてる時は別の部屋に隔離するとかしないとね。
by juntaro (2006-09-17 09:25) 

午後の紅茶

monntaさん、リーちゃんも脂肪腫できてるんだ。びっくりするよね。本当に心配しちゃった。。。ダイエット・・・頑張らなくちゃネ!
by 午後の紅茶 (2006-09-17 13:25) 

午後の紅茶

ちょびんさん、心配かけてごめんね~。ほんと、様子見で助かったよ。でもこれ以上、太らないようにしなくちゃ!!
つくしちゃんも大暴れ仲間だね~。参った参った。。。^^
by 午後の紅茶 (2006-09-17 13:28) 

午後の紅茶

うぱさん、いててて・・・耳がいてぇ~。。。
はいはい!ブル男も含めてダイエットに励みますだ。えっとぉ、ステッパーは?・・っとぉ。。。
by 午後の紅茶 (2006-09-17 13:30) 

午後の紅茶

juntaroさん、そうだ、そうだ!!ダンナが帰ってからわんこたち、お行儀悪くなっちゃって、シンバなんて「食べる」って言葉に異常に反応するの!!
by 午後の紅茶 (2006-09-17 13:32) 

わすれな草

シンちゃん・・・食べすぎなの???
ダイエット一緒にがんばりましょう^^
by わすれな草 (2006-09-17 15:02) 

HIJIRI

しばらく見ない間に、シンちゃん人相(犬相?爆)変わった?これも、プクプクしてきたせいなのかにゃ?
by HIJIRI (2006-09-18 00:08) 

午後の紅茶

わすれな草さん、そうなの、明らかな食べすぎー!その一口が・・・の繰り返しで遂に・・・。
ダイエット、わ、私も一緒に頑張りますっ!!
by 午後の紅茶 (2006-09-18 22:18) 

午後の紅茶

HIJIRIさん、この写真は病院から帰った直後に撮ったので、乗り物酔いと不機嫌で犬相が変わってます(笑)
by 午後の紅茶 (2006-09-18 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

妖怪土産新しいおもちゃ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。