SSブログ

方言なんか しゃべらんちゃ! [お題投稿(クルル)]

icon 今日のお題

あなたの故郷あるいは住んでいるところの方言を教えてください。(アイデア提供:あやっぷさん)






はぁ? 方言?

わたしらのしゃべりよる言葉ぁ ぜったい標準語に近いっちゃ。

 

そねぇなことより はよぉ掃除せんにゃぁ お客さんが来るんじゃあね。

まだ掃除もしちょらんけぇ ぶちきしゃないんちゃ。

 

じゃけぇ お茶でも飲んで待っちょってぇや。

はぁ~?りんご持って来てくれたん?

そりゃあ わりぃねぇ。 ありがとぉねぇ。

まぁーこのりんごは大きなねー!

 

こねぇにいっぱいもろうてからに わりいね。

 

はぁ、こねぇな時間じゃあ。

えらい今日は静かじゃねぇ。

昨日は頭がいとうてやれんじゃったんちゃ。

今はだいぶええけどね。

 

昨日のドラマ?

そねぇなもんは 見ちょりゃぁせんちゃ。

ゲームやらんにゃぁいけんけぇ 忙しいんちゃ。

ぶちおもしろいけぇ あんたもやってみんさいねぇ。

じゃけぇ 私が教えちゃげるっちゃ。

 

・・・・・・

 

一体これはどこの方言でしょうか???

よく西村知美サンがこんなかんじでしゃべってるよね~。

 

 

注意

* 「ぶち おもしろい」 などの 「ぶち」 は

  「ブチ ハイエナ」 のブチとは異なります 

 


nice!(0)  コメント(20) 

nice! 0

コメント 20

わすれな草

ぶち・・・使うよね~~
子供産んだ病院の先生がここだったから、南下あのイントネーションに慣らされちゃって・・・^^;
でもここで書いてる言葉は全部わかりま~~す
by わすれな草 (2006-10-21 13:56) 

きよっち☆

全部わかりますよ~♪私の部屋もぶちきしゃないです(^-^;はよぉ掃除せんにゃあ・・・今から晩御飯作らんにゃいけん!(笑
by きよっち☆ (2006-10-21 17:30) 

わふう

午後の紅茶さんの方と私の実家と少し違うかも・・・でも良く分かります・・。近県の影響を受けてるかもですね。(分かりにくくて御免なさい)
by わふう (2006-10-21 20:42) 

yume

(〒_〒)ウウウ  むずかしい・・・
味があるんだろうなぁ。生でお聞きしたいわ。
by yume (2006-10-22 01:04) 

午後の紅茶

わすれな草さん、そうだね、沖縄とか鹿児島とか東北とか極端に離れていなければ大抵の方言は通じるよね。
by 午後の紅茶 (2006-10-22 14:35) 

午後の紅茶

きよっちさん、ふふふ・・・同郷~♪♪♪今日はなんしよるん?^^
by 午後の紅茶 (2006-10-22 14:36) 

午後の紅茶

わふうさん、県内でも地域によって微妙に違いますよね。~するほ?って言う所もsるし。北九州~大分・広島あたりはよく似ていますよね。
by 午後の紅茶 (2006-10-22 14:40) 

午後の紅茶

yumeさん、難しいですか?多分この方言使ってるみんなは共通語に近いと思っていると思います(笑)
でも、昔からの友達とか実家じゃないと、ここまでの方言ではしゃべりませんのよぉ~(爆)
by 午後の紅茶 (2006-10-22 14:45) 

HIJIRI

標準語じゃね・・・。久しぶりじゃけ、よーわからんかった。(笑)
by HIJIRI (2006-10-22 19:41) 

monnta

方言っておもしろいよね。紅茶さんもブログかいてる時は全く標準語なのにこんなに上手に方言話せるんだもんね。他のお友達でも会話文になるととたんに方言になるの。すごく楽しい♪♪
by monnta (2006-10-22 20:41) 

ちょびん

もう頭痛いの治ったん?無理せんようにね~。
うちの方の方言とはちょっと違うみたいなけど、内容はちゃんとわかるんよ~。
私もゲームに忙しいんよ~。TDRに遊びに行く時まで重いの我慢して持って歩いたんじゃけん。ほんでもすれ違い出来ておもっしょかったよ。
ブチハイエナ・・・。ププッ ( ̄m ̄*) 
by ちょびん (2006-10-22 21:26) 

はにわ

私は、東京うまれの東京そだちなので、地元の言葉、方言にはちょっと憧れちゃいます。なんか、あったかい感じがしていいなって思う言葉が、たくさんありますよね^^
by はにわ (2006-10-22 22:21) 

juntaro

私、上と同じ内容で名古屋弁バージョンを書こうと思って挫折した・・・最近疲れやすくて夜はバタンキューなんだよね~
by juntaro (2006-10-23 07:06) 

うぱ

方言って、文字に書くのって難しくないですか??ニュアンスで充分わかりますよ。^^
昔、マシューTVだっけ?方言を使った楽しい番組があったけど、西村知美には笑わしてもらいました。
by うぱ (2006-10-23 11:19) 

午後の紅茶

HIJIRIさん、おぉ~上手!!やっぱ広島時代は こねぃなしゃべりかたしよったんじゃね^^
by 午後の紅茶 (2006-10-23 13:21) 

午後の紅茶

monntaさん、本当はここまでの方言は普段は使ってないのよ~^^お年寄りのおしゃべりは時々わからないくらいの方言もあるんだけどね。よく観光に使われる「おいでませ~」は私たち世代はほとんど使わないな~。
方言を楽しんでもらえてよかったワン! ∪^エ^∪
by 午後の紅茶 (2006-10-23 13:28) 

午後の紅茶

ちょびんさん、ありがとう~^^お年頃のせいか最近頻繁に頭痛に悩まされるの(- -;)
そっちの方言と微妙に違うけどなんか似ちょるよね。TDRですれ違いなんて、ぶちハイエナ・・・じゃなくて ぶちうらやま~(爆)
by 午後の紅茶 (2006-10-23 13:34) 

午後の紅茶

はにわさん、そうなんだ~。方言をそう言ってもらえるとなんか嬉しいです~^^
by 午後の紅茶 (2006-10-23 13:36) 

午後の紅茶

juntaroさん、わぁ~、名古屋バージョン聞きたかったなー。
今頃って昼間と朝晩の気温の差がありすぎて体調崩しやすいからね。気をつけてね。
by 午後の紅茶 (2006-10-23 13:38) 

午後の紅茶

うぱさん、そうそう、書きながらも、こんなんで伝わるのか?って不安だったよ~^^
西村知美サンのボケキャラ、いいよね~。あっ、県民みんなが天然ってわけではありませんよぉ~(爆)
by 午後の紅茶 (2006-10-23 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。