SSブログ

手術見学(・ ・;) [気まぐれ日記]

昨日、無事両親の白内障の手術が終わりました。


 


手術の様子をモニター見学できるというので


 


後学のため見学させていただくことに。


 


手術室とガラス1枚隔てた場所で 


 


実際の様子とモニターの様子とが見れるようになっていました。


 


まずは父から。


 


今回は左目を受けます。


 


手術前に何度も目薬を点して 局所麻酔もしっかり効いています。


 


モニターにはクリップのようなもので 目を見開いた状態で


 


眼球がどアップで映し出されています。


 


まずは黒目の部分の真横から針を入れ 点眼。


 


それを左右からして 点眼。


 


次に下から 針を入れ濁った水晶体を引っ掻くように?してる???


 


それから また下から何やら吸い取る機械の先っぽを入れて


 


剥がれた濁った水晶体を吸い取っていく。。。


 


まるで目の中の大掃除をしているみたい


 


仕上げは人口の水晶体を移植するのだけど


 


それも下から 二つに折りたたんだソフトコンタクトレンズみたいなものを入れる。


 


中でうまい具合に広げて ぺたりと眼球にはりつく。


 


先生の手袋をした手?らしきものが 


 


固定を確かめるように眼球をペトッ、ペトッと触ってるぅ~?


 


はい、無事終了。


 


手術にかかった時間 わずか5分


 


休む間もなく 続いて 母。


 


母は 今回は右目。。。 かなり進行しているらしい


 


父の時と同じ手順で進んでいく。  


 


濁った水晶体を吸い取る時は 父の時よりかなりたくさんの


 


ものが吸い取られた。。。


 


これだけ濁った部分が広がっていたのか?。。。


 


母も あっという間に無事終了。


 


術後の検査を終え帰宅許可の出た二人は


 


片目ずつボコーッと飛び出た眼帯をガーゼで覆って登場


 


翌日の検査後にはこの眼帯も取れるとか。。。ホッ!


 


当日は力を入れる仕事や重いものは持ってはいけないとか。


 


眼圧がかかるんだろうね・・・多分。


 


まずは片目だけど 無事終了してよかったよかった~


 


次はまた来週。


 


両目終了すれば 見える世界もはっきりくっきりするんでしょうね。


 


通院が大変だけど 頑張れ~


 


 


nice!(0)  コメント(18) 

nice! 0

コメント 18

わふう

手術お疲れ様でした。時間的には短くてもご両親にとっては大変でしたね。来週も成功してはっきりと見えるようになりますように!!
by わふう (2006-11-15 16:43) 

わすれな草

手術まずはお疲れ様でした。内容はわかっていても聞いてるだけで・・・・ちょっとつらいです。
来週受ければかなり明るい視野になるんでしょうね^^
by わすれな草 (2006-11-15 17:13) 

monnta

紅茶さんちゃんと見られたんだー私はこういうの全然だめなの。人が(自分もだけど)注射しているのも見られない。う~途中が読めなかった^^;お大事になさって下さい。
by monnta (2006-11-15 19:35) 

kumakuma

私は普段からコンタクトを目から出し入れしてるけど、目の手術の記事を読むと怖いです;;ご両親とも頑張ったんですね!早く良くなりますように~!
by kumakuma (2006-11-15 20:52) 

suzu

うひゃー・・・聞いてるだけで怖いっ(><!
手術されている本人の痛みってあるんでしょうかねぇ(><??
見える世界がはっきりなるってステキですね~♪
by suzu (2006-11-15 21:01) 

♪kei♪

80歳をすぎた 母方の伯母が やはり 白内障の手術を一昨年受けたのですが 術後は 「こんなに すっきりと 世の中がみえるとは」と感激してました で 「よくみえるようになったら 自分の顔の皺まで よくみえる(><)」 といいはじめ 化粧品にかなりの手間のお金をかけるようになってます(笑)
ご両親の手術まずは 片方づつ 無事おわられてよかったですね
もう 片方は 来週ですか? どうか 無事おわられますように(祈り)
by ♪kei♪ (2006-11-15 22:48) 

ちょびん

うわ~~、文字見てるだけで顔がゆがんじゃうわ・・・。(^-^;A 
目の手術って当たり前だけど目をあけてするから見えるだけに本人は怖いだろうね。
白内障の手術してはっきりくっきりみえるようになったら、家のホコリやゴミもよく見えるようになった~~って知り合いの人が言ってたよ。ww
by ちょびん (2006-11-15 23:14) 

juntaro

日帰り手術増えたよね~ご両親安静にして欲しいですね。ほんとは入院していてもおかしくないんだから。私のおばあちゃん、今105歳かな~10年位まえに白内障の手術をしたんだけど日帰りじゃなかったの・・・片目だけやって1週間も入院してさ~付き添いが大変だったよ。おばあちゃんも懲りてもう片目はいい!ってやらなかったもん!
by juntaro (2006-11-15 23:25) 

yume

まずは手術の終了おめでとう。これで今までよりはるかにきれいな世界が見られるんだね。目の中に針はかなりこわいね。一日も早く回復しますように
by yume (2006-11-15 23:34) 

午後の紅茶

わふうさん、そうですね。手術時間はたった5分くらいのものでも前後の検査やら精神的不安やらで、大変なことだと思います。今は片目ずつで物を見て、見え方の違いに感激しています。
by 午後の紅茶 (2006-11-16 10:49) 

午後の紅茶

わすれな草さん、来週にははっきりくっきりな世界がみえることでしょう。
by 午後の紅茶 (2006-11-16 10:50) 

午後の紅茶

monntaさん、ごめんね~。お蔭様で片目だけクリアな世界をゲットしました。
by 午後の紅茶 (2006-11-16 10:52) 

午後の紅茶

kumakumaさん、手術前には5分おきに何度も目薬を点したり血圧や心電図など準備が大変だったけど、いざ本番!となるとあっという間に終わりました。
by 午後の紅茶 (2006-11-16 10:55) 

午後の紅茶

suzuさん、痛みは全くないそうです。麻酔が覚めてからも大丈夫だったようです。
by 午後の紅茶 (2006-11-16 10:57) 

午後の紅茶

keiさん、そうそう、手術を受けた人は白内障の人に 早く手術を受けるように勧めるそうですね。それだけよくみえるようになって快適なんですね。
来週を乗り越えれば、両親にもクリアな世界が戻ってきます^^
by 午後の紅茶 (2006-11-16 11:00) 

午後の紅茶

ちょびんさん、そうなの!母がまた掃除魔になったり顔のしわやしみを気にし始めるんだろうな・・・とちょっと気がかりだったり。。。(笑)
by 午後の紅茶 (2006-11-16 11:02) 

午後の紅茶

juntaroさん、すご~い!おばあさんご長寿だねー!!きれいに見えるようになって長生きされて嬉しいね。10年前ならそれが普通だったんだろうね。今はかなり進んだんだね。
by 午後の紅茶 (2006-11-16 11:10) 

午後の紅茶

yumeさん、ありがとう^^もう今日は自分で運転もできるからと診察も自分で運転して行きました。心配だから送っていったほうが気が休まるんだけどね。笑
by 午後の紅茶 (2006-11-16 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。