SSブログ

天草大王せんべい (お土産編) [食べ物♪]

熊本土産にいただきました。


 


「天草大王」は肥後五鶏のひとつで


明治から大正時代にかけて天草地方で飼われていたそうです。


日本最大級の肉用鶏として珍重され 昭和の初期に絶滅したと言われていましたが


半世紀ぶりに復活に成功し 天草で本格的な生産が始まったそうです。


 


 


原材料に えび 鶏肉(天草大王) わかめ などが入っています。


 


お味は・・・ しっかり塩味のきいたえびせん・・・ってかんじ?


鶏肉は 全くわかりません。。。


ビールのつまみにいいよぉ~


 






nice!(0)  コメント(20) 

nice! 0

コメント 20

わふう

夫の実家の近くが天草・・でもこれは見たことも食べたこともないです・・。
by わふう (2006-11-23 16:21) 

Atsu

あわわ…鳥が表紙なのに海老味強かったですか。しかし美味しそうです~
by Atsu (2006-11-23 17:05) 

suzu

ほう~!美味しそうなかんじですね~♪
しかし・・・ちょっとイラストの鶏がリアルで食べにくいですね・・・(笑)
by suzu (2006-11-23 19:44) 

kumakuma

鶏のせんべいって珍しいですね~。
by kumakuma (2006-11-23 21:18) 

yume

塩味のきいたえびせん おいしそう♪
鶏はどこに隠れちゃったのかな~(⌒▽⌒)アハハ!
by yume (2006-11-23 21:44) 

プチマダムmaika

(@゜Д゜@;)あら・・・? かぼすに続き、また主役の味が消えましたか( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!
スナック菓子みたいで美味しそうですね~^^
by プチマダムmaika (2006-11-23 22:33) 

♪kei♪

見た目 サクサクっとしていて ほんと ビールに逢いそうですね (#^.^#)
エビは 苦手な私ですが エビせんとか お煎餅系のエビ風味は スキなんです いつか たべてみたい❤
by ♪kei♪ (2006-11-23 22:49) 

satoshi

美味しそうですね~これならビールのつまみにもいけそうです^^
by satoshi (2006-11-23 23:08) 

HIJIRI

おつまみにおいしいおやつは大好きです♪鶏なのにえびせんなの?ケンカしないかなぁ?
by HIJIRI (2006-11-23 23:13) 

ちょびん

天草大王せんべいってすごいネーミングだね~。しかも天草大王って鶏の名前なんだ・・・。(^-^;A
鶏肉味のせんべいってなんか想像できないわ。。。えびせん味で良かったのかも?w
by ちょびん (2006-11-24 00:03) 

午後の紅茶

わふうさん、そうなんですか?きっと最近できたお土産なんでしょうね。
by 午後の紅茶 (2006-11-24 10:36) 

午後の紅茶

Atsuさん、鶏の絵じゃなくてエビが描いてあっても何の違和感もないと思います^^
by 午後の紅茶 (2006-11-24 10:37) 

午後の紅茶

suzuさん、あははは・・・そうなの。ニワトリがトラウマの私は、これを見て一瞬ギョッとしました(爆)
by 午後の紅茶 (2006-11-24 10:39) 

午後の紅茶

kumakumaさん、私も初めてです。鶏の絵がなかったら普通のえびせんだと思っていたでしょうね。。。笑
by 午後の紅茶 (2006-11-24 10:40) 

午後の紅茶

yumeさん、鶏さん、飛んで行っちゃったみたいです~^^
by 午後の紅茶 (2006-11-24 10:42) 

午後の紅茶

プチマダムmaikaさん、そうそう、カボスといい鶏といい、主役の存在感がありまっしぇ~ん。。。笑
by 午後の紅茶 (2006-11-24 10:43) 

午後の紅茶

keiさん、きっと「これ食べた事ある~」ってかんじだと思います。わかめが入っている分、塩分が強いのかな?ビールがほしくなるよぉ~^^
by 午後の紅茶 (2006-11-24 10:45) 

午後の紅茶

satoshiさん、そうなんです。ビールにぴったり!!お一つど~ぞ~^^
by 午後の紅茶 (2006-11-24 10:47) 

午後の紅茶

HIJIRIさん、つまみになるのっていいよね~。ケンカする前に鶏がえびに丸め込まれてるってかんじですぅ。。。
by 午後の紅茶 (2006-11-24 10:48) 

午後の紅茶

ちょびんさん、そうなの、私も知らなかった。。。すんごいでっかいニワトリなんだってぇ~。さすが大王!!でも怖いよぉ~。。。
by 午後の紅茶 (2006-11-24 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。