SSブログ

年末の定期便♪ [食べ物♪]

今年ももうこんな時期なんだ~ と思うものが届きました。


 


毎年毎年送っていただく大好物の 『野沢菜漬け』


 


長野に住む友達の手作りなんです。


 


きっとミニホ時代からのお友達は記憶にあるかもしれないけど


 


これを食べればスーパーで売ってる野沢菜漬けは食べられなくなるという美味しさ


 


明日からおやつの量を減らさなくちゃ


 


だってこの野沢菜漬けで ごはんのお代わりしちゃうんだもん


 


もうちょっと置いたほうがいいかもしれないけど


 


見たら食べずにはいられません


 


1束だけ・・・いや これじゃ少ないな・・・2束だけ・・・


 


すぐなくなるか・・・3束・・・ええぃ!4束いっちゃえ


 


味見にしては多すぎる量を出しちゃいました


 


炊きたてご飯と一緒に あ~んっ。。。


 


旨いっ


 


1年ぶりに出会う手作り野沢菜の懐かしい味です





大きいままで おにぎりを包んで食べるのも美味しいけど

 

私はこうして刻んで食べるのが一番好き!

 

お茶漬けにしても

 

 

それから あまくておいしいでっかいりんごがい~っぱい

 

こんなに蜜が入ってて ジュワッと口の中に広がる美味しさ




ほかにも しいたけ えりんぎ しめじに自然薯・・・

 

母の大好きな干し柿まで

 

宅配便のおじちゃんが ふぅふぅ言いながら

 

玄関の上がり口まで運んでくれました

 

こんなにたくさん 本当にありがたいことです。

 

大事に 噛み締めていただきますね

 

ありがとう~


nice!(0)  コメント(24) 

nice! 0

コメント 24

わすれな草

野沢菜漬けおいしそうです。そりゃ~~ご飯もすすむでしょう?
炊き立てご飯に熱い味噌汁と、野沢菜・・・それだけで2・3杯はいけそうです
by わすれな草 (2006-12-27 06:49) 

わふう

覚えてますよ・・野沢菜漬け・・何杯でもご飯がいけますよね!!りんごもとっても美味しそうです!!
by わふう (2006-12-27 08:33) 

Atsu

手作りの野沢菜漬け!!野沢菜は時間経ってすっぱくなってもチャーハンにしたり、重宝しますよね!あ、時間経たずに完食?!
リンゴの蜜が凄いですね!年末は買出し少なくてすみそう~
by Atsu (2006-12-27 08:35) 

プチマダムmaika

冬の味覚を堪能できますね~(^ー^* )フフ♪これからお正月だし、この時期は太っちゃうね><; 大掃除でもして、カロリー消費しましょかね~^^
by プチマダムmaika (2006-12-27 12:39) 

juntaro

持つべきものは友だよね~適度に食べてね。塩分取りすぎるよ~でも止められないか・・・美味しそうだわ、野沢菜もりんごも^^
by juntaro (2006-12-27 13:05) 

ちょびん

自家製の野沢菜、本当においしそう~~。ジュルル。
おいしいお漬物があればおかずいらないよね~。私も刻んで食べるのが一番好き。ご飯にいっぱいのせてまぜまぜして野沢菜ご飯にしてもおいしいよね♪
お茶漬けにしても「グー」、ジャンケンのグーにしてるのが面白かった。親指&人差し指で○つくったグーじゃないのが午後ティーさんらしいわ。w
by ちょびん (2006-12-27 13:41) 

うぱ

私も覚えてますよ~~。お漬物って手間がかかっているのでありがたいです。^^
ワタシの母もわざわざ漬物を送ってくれますが、コレがすごーく重いです。
仕事とはいえ、宅急便の方にすまない気持ちになります。^^;;
by うぱ (2006-12-27 16:36) 

真己子

お、おいしそう。じゅる。
野沢菜もリンゴも、とっても美味しそうな感じが伝わってきます♡
やっぱり美味しい物食べてる時って、幸せですよね♪
by 真己子 (2006-12-27 18:46) 

yume

おいしそうな野沢菜漬けに蜜りんご。大好き!!じねんじょも粘りが強くておいしいでしょうね。いいな いいな♪
by yume (2006-12-27 20:14) 

satoshi

見たことありますよ~なんかそういう季節なんですね~時間の流れを感じてしまいます^^;やはりこういうのって自家製がおいしいんですよね~おれも食べてみたいですよ^^
by satoshi (2006-12-28 12:15) 

午後の紅茶

わすれな草さん、あぁ・・・夕べもお代わりを。。。どっかからサイドステッパー借りなくちゃ!どっかって・・・もちろんプゥ様宅!!爆
by 午後の紅茶 (2006-12-28 13:07) 

午後の紅茶

わふうさん、ありがとう~たぶんタイトルも同じだったと。。。笑
リンゴもジューシーで甘いの!
by 午後の紅茶 (2006-12-28 13:09) 

午後の紅茶

Atsuさん、実はこの野沢菜漬け、実家の母も大好きで実家の分まで頂いてるの。予想通り すっぱくなるまでに完食でーす(笑)
by 午後の紅茶 (2006-12-28 13:12) 

午後の紅茶

プチマダムmaikaさん、そうそう、お餅がねぇ・・・太っちゃうよぉ~。ぜんざいに野沢菜・・・またこれが旨いんだな~^^
えっ?大掃除???それ何語???
by 午後の紅茶 (2006-12-28 13:14) 

午後の紅茶

juntaroさん、本当に毎年きちんと手作りしてるなんて尊敬します。彼女はとても忙しい人だから 時間を大切に使ってるんだと思うと更に感謝感激です。見習わなくちゃ。。。
by 午後の紅茶 (2006-12-28 13:18) 

午後の紅茶

ちょびんさん、やっぱり刻んだのが一番だよね^^
忙しい時はこれでお茶漬け サイコー!! 
コメントにも絵文字使えたらいいのにねー。
by 午後の紅茶 (2006-12-28 13:21) 

午後の紅茶

うぱさん、ほんと、大きなダンボールに美味しいものと暖かいハートがびっしり詰まってドンと重いの。玄関先で受け取ろうとしたら重たいから中においてあげようって・・・
この時期 宅配も忙しいだろうに本当にありがたいです。
お母様の手作りの漬物、懐かしい味でしょうね~。嬉しいですね^^
by 午後の紅茶 (2006-12-28 13:26) 

午後の紅茶

真己子さん、そうなのよね~。ちょっと落ち込んでても美味しいもの食べたら元気出ちゃうよね。私も誰かを元気にできるもの作れるようになりたいワン!
by 午後の紅茶 (2006-12-28 13:29) 

午後の紅茶

yumeさん、うん、みんな美味しい!!料理のレパートリー広げなくちゃ!!^^
by 午後の紅茶 (2006-12-28 13:30) 

午後の紅茶

satoshiさん、もう1年が経ったんですね。
これは絶品ですよ!鷹のツメを刻んだのとシソの実が利いて本当に美味しいの。
by 午後の紅茶 (2006-12-28 13:33) 

kumakuma

美味しそうですね(^0^)長野にお友達がおられるなんていいな~♪野沢菜漬け、お茶漬けでもいいですよね!
by kumakuma (2006-12-28 20:05) 

午後の紅茶

kumakumaさん、はぁ~い、美味しいのよぉ~^^  そそっ、ちょっとお醤油たらして お茶漬けさ~らさら。うんまいんだな~!!^^
by 午後の紅茶 (2006-12-29 00:24) 

♪kei♪

スキーで 本場の野沢菜を ペンションで 頂いた時のおいしさが忘れられません…が それ以上にお友達のてづくり野沢菜は 美味なんでしょうね ← 大・大のお付け物好きには たまらない写真です わぁ~ 一口食べてみたい(笑) 私も刻んでたべるのが 一番すき(^^)v
---
密がたぁ~ぷりとはいったりんご すごいですね 最近は なかなか これほどの密入りお見かけしません ♡
お腹すいてきました… 何か 食べたい{{ (>_<) }}
by ♪kei♪ (2006-12-29 05:24) 

午後の紅茶

keiさん、やっぱり長野といえば野沢菜だよね~。私、長野に生まれててもちゃんと野沢菜漬けが作れたか疑問だわ~。。。笑
今晩も夜食にりんごをいただきました。もう~美味しいの!!^^
by 午後の紅茶 (2006-12-31 02:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。