SSブログ

お墓参り [気まぐれ日記]

30日は家族でお墓参りに行ってきました。


上の娘が帰ってくるのを待ってから行ったので 夕方になっちゃったけど


次に家族揃ってお墓参りに行けるのは 遠くなりそうだから。。。


 


昨日のテレビで見た 細木先生の言うように


墓石に水をかけずに スポンジで洗いながらタオルで拭き取りました。


 


これまでの 墓石に水をザーッとかけるやり方はよくないそう。。。


知らずにずっとやってました


 


そして手を合わせて感謝の気持ちを伝える。


決して願い事はしてはいけないんだって。


 


これもしてたよ。。。


みんなを見守ってください・・・とか よい年になりますように・・・とかってね。


 


今の自分があることを感謝することが大切なんだね。。。


 


 


その後 みんなでラーメン屋へ


みそバターラーメン チャーシューメン 五目揚げそば チャーハン 餃子などを注文。


これをみんなで あれこれ交換して食べるのが楽しいんだ~


いろんなの食べられるから 注文の時もあまり悩まなくていいしネ!


 


それから ちび姉は高校時代の同窓会へ


久しぶりに会う友達、いいねぇ~


楽しんでおいで~


 


 


今年もあと1日になっちゃったけど そんな実感もないまま


私は塩かずのこの塩ぬきをしながら今夜も夜更かし


 


天気予報では 元旦の天気はよくないらしい


初日の出は拝めそうにないかな。。。


 


nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

satoshi

こちらこそ今年は本当にありがとうございました。来年もまたよろしくお願いします^^ラーメン屋いいですよね~寒い時期にはぴったりですし、やはりラーメンだと迷うことがないですもんね^^
by satoshi (2006-12-31 03:21) 

♪kei♪

お墓まいり…家族で いいですね ご先祖さまに 手をあわせることで 仏に触れさせて頂いている訳ですものね
わが家は 主人のお墓は 山形で ちょっと 遠く なかなか お墓参りにはいけないので 市内に ギネスにも掲載されている大きな阿弥陀さま?がありまして その胎内物を一体購入し そこに 娘たちと出向いています…(#^.^#) 園内には 小動物のコーナーもあるので 娘たちが 小さかった頃は そっちがメインになってました(リスのえさやり…)(笑)
by ♪kei♪ (2006-12-31 03:39) 

Atsu

私は今日お墓参り行ってきます!二箇所なのですが、一箇所は激混みが予想されるので、早めに出ます。私は…御願いしちゃいます。自分の父親だし、いいかなぁ~って。
この場をお借りします。今年はお世話になりました!来年もどうぞよろしく御願いしますm(_ _)m
by Atsu (2006-12-31 08:25) 

角ピー

お墓参りでお願い事はあかんやーん。
角ピーは「いつも見守ってくれておおきにぃ」って感じかな。
今年はどう森でもお付き合い頂き楽しかったよぉ。
これからもよろしくね。よいお年を。
by 角ピー (2006-12-31 12:23) 

yume

(・"・;) ウッ思い出した 塩数の子・・・塩抜きしてない(^▽^;)(^▽^;)さっそくせねば。
今年はありがとうございました。来年も仲良くしてね~
by yume (2006-12-31 16:13) 

ちょびん

私は細木番組は見てないけど、マトモなことも言うんだね~。(笑)
「みんなを守ってください」とかって私も祈ってた。。。感謝の気持ちを伝えるようにしなくちゃいけないんだね。
ちび姉ちゃんは同窓会だったんだ~。いいね~。
私は結婚以来初めての自宅での年越しかも~。(笑)
そろそろどう森も起動してカウントダウンに備えなくちゃ。w
良いお年を!!
by ちょびん (2006-12-31 22:29) 

午後の紅茶

satoshiさん、今年もよろしくお願いします^^
ラーメン大好きです~ できることならお店のラーメン全種類試食してみたいですぅ~^^
by 午後の紅茶 (2007-01-02 15:10) 

午後の紅茶

keiさん、山形にお墓があるんですか。ちょっと遠いですね。
でも市内にそんな動物とも触れ合えてお参りできるところがあるなんていいですね。きっとパパさんも娘さんたちの成長振りを喜んでおられる事でしょうね。
by 午後の紅茶 (2007-01-02 15:14) 

午後の紅茶

Atsuさん、こちらこそお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。
by 午後の紅茶 (2007-01-02 15:15) 

午後の紅茶

角ピーさん、えへへ・・・ついお願いしちゃってました。
動森ではほんとにいっぱいお世話になりました。今年もよろしくお願いします。
by 午後の紅茶 (2007-01-02 15:17) 

午後の紅茶

yumeさん、塩抜きはうまくいきましたか~?笑
今年もよろしくお願いします。
by 午後の紅茶 (2007-01-02 15:18) 

午後の紅茶

ちょびんさん、そうそう、細木先生、女子高生や若い母親に対して言う事はすごく的を得ていていいこと言うんだよ~。タカピーなのがいやだけどね(笑)海外旅行で何千万も買い物してみせたり自宅でいろんなもの自慢したりするのがすごーく嫌いなの。何の意味があるんだろうってね。そんな時は見ないんだー。あはは・・・
動森のカウントダウン 楽しかったね。真夏の花火大会思い出しちゃった。。。^^
今年もよろしく!!
by 午後の紅茶 (2007-01-02 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2006年を振り返ってgood bye 2006 ☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。