SSブログ

三人&三匹家族 [気まぐれ日記]

昨日 上の娘が広島に行きました。


レオンが来る前と同じように 広島での生活をスタートさせるためです。


あの事故から約2年・・・


 


本当ならもう1年前に広島に帰る予定でしたが


おじいちゃんが亡くなり 法事や初盆を済ませてから・・・


というつもりが レオンとの別れも辛い事もあり


延び延びになっていました。


 


でも去年の11月頃から 決心をしたようで


12月に入ってから その話を家族でしていたのです。


 


人間の会話を犬がどこまで理解しているのかは疑問ですが


レオンには上の娘との別れが近づいた事がわかったようで


その頃からレオンとシンバの関係が難しくなり始めました。


 


上の娘にシンバが甘えようとすると レオンが割って入ったり


ひどい時には取っ組み合いの大喧嘩


流血騒ぎになるほどのひどい喧嘩の時もありました。


以来 この2匹から目が離せなかったのですが


レオンも少しずつ落ち着いてきています。


 


昨日は 隣の部屋で出発の準備をしている娘を


レオンよりもシンバのほうがそわそわとずっと気にしていました。


 


車を運転して行くので 明るいうちに出発すればいいのに


最後にみんなに晩ご飯を食べさせてから行きました。


 


広島といっても 岡山県に近い福山です。


ここからだと 片道で広島市内まで往復するほどの距離です。


高速料金も高いし そう度々は帰って来られないでしょう。


また貧乏生活の始まりになるけど 自立して生活して得るものは多いはず。


 


今しかできないことを 後悔のない生き方をしてほしいと思います。


 


影で応援する事しかできないけれど


身体に気をつけて 頑張れ~!!


 


 





 

いつも 枕にされていたシンちゃん。。。

今日からは 物足りないだろうね~^^

 

レンちゃんは寂しさを紛らわすかのように 

ひたすら眠っております 笑

 

ブルちゃんは・・・

相変わらず ファンヒーターの前で風に吹かれてツーリング?^^

 

また三人家族になっちゃったね。

前はおじいちゃんとちび姉と私だったけど

今度は パパとちび姉と私。

 

レンちゃんが増えたから3人と3匹だね~

 

いつか ちび姉もこの家を出て行く日が来るんだろうな。。。

 

子供たちの成長って 嬉しくもあり寂しくもあり・・・

親も成長しなくちゃいけないね!^^


nice!(0)  コメント(20) 

nice! 0

コメント 20

ちょびん

上のお姉ちゃん、広島に行っちゃったんだね。。。あの事故からもう2年が過ぎたんだ。早いね。
レンちゃんも寂しいと思うけどきっとお姉ちゃんもかなり寂しいはず。
でも自分で決心したんだもんね。きっと自立して自分の道を歩んでいけることでしょう。
午後ティーさんも寂しくなっちゃったね。でもまだまだ賑やかな午後ティー家。
楽しいこともいっぱいあるよ。
ずっと一緒に生活してきたんだもん、家を出るときは寂しいのは仕方ないよね。
でも離れててもずっと家族。また帰ってきたときは楽しいお話もいっぱいできるよ。
今の時間を大切にして毎日頑張っていこう!!
by ちょびん (2007-01-11 14:24) 

うぱ

寂しくなりましたね。でも、上のお姉ちゃんには希望がたくさん・・・。そして、午後の紅茶さんにはやんちゃな3匹のお世話が・・・。
少し離れてしまうけど、心はいつでも一緒ですよね。^^
by うぱ (2007-01-11 15:16) 

わふう

寂しさが伝わってきますよ。親ならいずれは経験するのだろうけれど・・・子供が家を出て行く・・。

あ・・でも仲人さんの息子娘さんいまだに自宅にいて、もう家を出る気がないみたいですがそれは胴なのか菜とも」思います(30代後半の子供達)
by わふう (2007-01-11 16:38) 

♪kei♪

わが家も 娘二人 長女は ここで 結婚しても住むと行ってますが それは 旦那さまになる方のお仕事次第で どうなりますことかわかりませんし 次女は 障害のある身なので できるだけ 早く自立して ひとりで 生きていけるように頑張ってもらいたいともおもいつつ 淋しさが… この春から 高3 と 大1 私がひとりになる日もそう遠くはないみたいです…
---
長女さんの事故のお話(原因)を拝読して (T_T) 感激してしまいました…
お優しいお心の持ち主だからこそ ひとりで 頑張る道を選ばれるのでしょうね … 頑張ってください
by ♪kei♪ (2007-01-11 19:04) 

juntaro

我が家実は給料がめちゃ下がって、長男の下宿話が危うくなってるの・・・でも紅茶さんの話聞いたら、やっぱ無理してでも外に出さないとイカンな~と思ったわ。マザコンでは嫁さん来ないもんね~お姉ちゃん偉いね^^
by juntaro (2007-01-11 21:31) 

monnta

お姉ちゃん行ってしまったのですねでも離れて暮らしていると又それなりの楽しみがあるもんですよね。「片道で広島市内まで往復するほどの距離」っていうのは車でどれ位かかるの?お姉ちゃんが来られなかったら紅茶さんが行っちゃえーー家もまたあっちこっとバラバラだけれど少しずつ戻りつつある感じです。パパと二人になれちゃうとそれもまた大変なような^^;ここだけの話シー^^;
by monnta (2007-01-12 00:02) 

satoshi

広島ですか・・・・犬を助けようとするくらいですから、きっと犬にも伝わってるんじゃないでしょうか。離れるっていうのは、やはり見送らなければいけない方は余計に悲しくなりますよね。でも、影ながら応援してくれる人がいるとい言うのも幸せなことです
by satoshi (2007-01-12 02:04) 

午後の紅茶

ちょびんさん、そうなの・・・行っちゃったよ。。。あの子は自分が決めたようにしか生きられないようなところがあるからね。強いよ、ほんとに。また今の生活に慣れるまで時間がかかるだろうけど頑張るよ!でも めげそうな時はヘルプしてね~^^
by 午後の紅茶 (2007-01-12 15:09) 

午後の紅茶

うぱさん、寂しくなりました。。。私は結婚するまで家を出ることは許されなかったので娘たちには経験させてやりたいと思うのです。家を離れてみて初めてわかることも多いでしょうからね。
はぁ~っ、しかし やんちゃな置き土産がっ・・・爆
by 午後の紅茶 (2007-01-12 15:15) 

午後の紅茶

わふうさん、そうそう、今、多いようですね。結婚せずに実家にずっと居つく子供たちが。自立したいって希望はないのかしら?不思議現象ですね~。
by 午後の紅茶 (2007-01-12 15:17) 

yume

とても切ないですね。犬は敏感に察知するもの・・・紅茶さんもしばらく淋しいかと思いますが それが成長だと見守れば きっと長女さんにも伝わるはず。(´;ェ;`)ウゥ・・・
ウチの長女は月に2回も遊びに来ます。これも困ったものだけど・・・
紅茶さんガンバレ^^
by yume (2007-01-12 15:22) 

午後の紅茶

keiさん、いつか子供は出て行くもの。。。とわかっていながらも いざとなると・・・ 親のほうも子離れの心準備はしておく必要がありそうですね。。。(寂)
上の子は犬に異常な愛情を持っています。きっと前世で犬に助けられたか 何か因縁があるにちがいないと思っています。笑
by 午後の紅茶 (2007-01-12 15:27) 

午後の紅茶

juntaroさん、そうなんだ~。どこも大変だね。うちも前に比べたら給料もボーナスもトホホ・・・です。。。
うんうん、もうバイトして自分一人生きるくらいは稼げるんだから 鍛えたほうがいいよ~。年金だって自分で払わないといけないんだからね。きっとお金の大切さ、家族のありがたさが身に沁みてわかると思うよ。何事も経験!!心を鬼にして頑張れ~^^
by 午後の紅茶 (2007-01-12 15:32) 

午後の紅茶

monntaさん、そうだね~。行き来する楽しみができるよね。荷物送る楽しみもね^^
すぐお隣だから アメリカに行っちゃった~なんて距離じゃないもんね。monntaさんは偉いな~。私、ちび姉が出て行ったら 笑うことも90%は減ると思うよ(笑)
パパと二人の生活・・・はぁ~っ。。。考えないでおこう。。。ここだけ、ネ!しーっ!!^^
by 午後の紅茶 (2007-01-12 15:46) 

午後の紅茶

satosiさん、そうですね。見送ったあとの空虚なあのかんじ・・・   見守ることしかできないけど それが少しでも救いになればこちらも嬉しいです。
きっと上の子は 家族と別れる以上にレオンとの別れが辛かったと思いますが・・・^^
by 午後の紅茶 (2007-01-12 15:51) 

午後の紅茶

yumeさん、ほんと、犬たちの敏感さには驚かされます。
玄関のあたりで物音がするたびに 上の子が帰って来たんじゃないかと走って気配を探す姿も可哀想で。。。
きっとまた一段と強い娘に成長することと 思います^^私もも~っと強くならなくちゃ・・・ネ!!ありがとう!頑張るワン^^
by 午後の紅茶 (2007-01-12 15:56) 

わすれな草

そっかワンちゃんたちも寂しいよね。キット子どもが親が出かけるときにそわそわするのと同じなんだろうな。
でもそうやってみんな強くなっていくんだね
by わすれな草 (2007-01-12 19:29) 

角ピー

実は1番寂しいのは、パパさんかもねぇ。男親の性やん。
同じ親・・・角ピーもきっとねぇ。ははは。
by 角ピー (2007-01-13 14:28) 

午後の紅茶

わすれな草さん、そうなんでしょうね~。ワンも人間も鍛えられるワン^^
by 午後の紅茶 (2007-01-13 15:10) 

午後の紅茶

角ピーさん、そうなの~。娘もパパの帰りを待っていたようなんだけど この日も帰りが遅くて待ちきれずに行っちゃいました。パパに大分待っていたんだけどね・・・と話すと残念そうで。。。レオンに「寂しくなったね・・・」とよく話しかけてるのよぉ~。。。
by 午後の紅茶 (2007-01-13 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

寝ても覚めても。。。雪玉?ケーキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。