SSブログ

ダメじゃん!!(怒) [気まぐれ日記]

昨日はおじいちゃんの1回忌の法要でした。


 


早いものですね あれからもう1年。。。


いまだにこの家からおじいちゃんがいなくなったという気がしません。


物静かな人だったけど 存在は大きかったんですね。


 


法要の後みんなで久しぶりに ある割烹料理店 へ行きました。


その店は 味もよく以前よく使っていたお店なのですが


いつも混んでいることや お店の雰囲気がガヤガヤしていて


落ち着かないので 長いこと足が遠退いていました。


 


が、懐かしさから昨日はこのお店を選んだのです。


 


日曜日の昼食時ということもあって 相変わらずの混雑ぶり


 


みんなあまりお腹は空いていなかったので 散らし寿司に決定!


それすら食べられそうにないというちび姉は ライスと一品料理を注文。


 


運ばれてきた料理を見て ガ~ン 


 


一人前用のお盆やお重 お吸い物の器が ボロ~ 


 


塗りがハゲハゲで見た目も汚い。。。


こんな器で平気で出すか


 


一般家庭でもこんな程度にまで痛んできたら


新しい食器に変えるだろ・・・ってくらいのボロ具合


 


これは一体どうしたんだー


 


料理って目でも味わうものでしょ?


 


おかげで 大して空いていないお腹に拍車をかけて食欲も


 


さらに~~~


 


「ゲッ 毛が入ってるぅ~~~


 


 


にゃんと ちび姉の別注文したライスの底に2センチ?ほどの長さの毛が混入


 


 


ごちそうさまでしたーっ


 


 


頭にきたちび姉と私は こりゃぁ黙っておれんわい


 


まぁ、今騒いだら周りのお客さんも嫌な気分になるだろうし


ここはひとつ大人を装って 帰り際に言う事に。


 


でもこういう時 パパは弱気なんだよね~


「やめときぃ、言わんでもいいっちゃ。。。」 って言うのよぉ~


 


最大限パパの気持ちに配慮して 会計を済ませてから報告することに


 


どうせ言うなら私としては 最悪な器 あ~んど 


お盆のふちについてたしなびたきゅうりの輪切り あ~んど


シミが付いて嫌な臭いのお手拭きまで注意したいとこだったけど


パパが消えてなくなっちゃうといけないので我慢我慢


 


こんなこと続けてたら お客のほうがついてこなくなるだけだからね


 


レジの男性は表面上は「申し訳ありませんでした」と言ってはいたものの


あまり心から詫びているといったものは感じられず


 


「ライス代はいただきません」なんて言ったけど


 


そんな事のために言ったんじゃねぇよ!!


 


自分たちがこの店の客としてここで食べてみるがいいさ。


 


またこの店に来て食べたいって思いますか?ってぇんだいっ!!


 


 


お店の代が変わったのか ここまでの変貌振りにびっくりです。


かなりがっかりな出来事でした。。。





携帯で撮った写真ではわかりにくいけど

お盆もお重もお吸い物の器もハゲハゲのおんぼろ

100円ショップの器でもいいから きれいなもの使ってほしいゼ


nice!(0)  コメント(20) 

nice! 0

コメント 20

わすれな草

そりゃ~~店員がおかしいわ。いくらなんでもそんな食器・・・出さないよ
おまけに髪の毛が入ってたら。。。それはきっちり怒ります。私でも。。。
もしかして経営者か、料理長が代わったのかな?
そんな見せは良くこんな風になってつぶれていきますが・・・
by わすれな草 (2007-02-19 15:45) 

わふう

割烹料理店ではげはげですか?たまにファミレスではげ子供食器に当る頃はありますが・・。失礼すぎますよね!!
ご主人あまりクレーム言わないタイプ?うちの夫貸しましょうか??すごいですよ・・文句言う事に対しては・・。
by わふう (2007-02-19 15:55) 

うぱ

だんなさんが言われたらキットもう少し態度が違ったいたんじゃないかと思うと・・・更に気分悪いです。
今に客足も遠のきそうですね・・・。
by うぱ (2007-02-19 16:17) 

ちょびん

なんでそんなお店がいつも混んでいるんだろうね?
お客さんが多いから店側の態度もそんな感じなのかな?
お客様を大事にしないお店なんて絶対長続きしないと思うけど・・・。
もし私もそのお店に行っていたら・・・絶対二度と行きません。
料理は目でも味わうもの。どれだけ豪華でおいしい中身だったとしても器がそんなにオンボロだったらそれだけで料理の格が落ちるよねぇ。
料理人としてそんなふうに思わないのかなぁ。
by ちょびん (2007-02-19 17:20) 

kumakuma

毛が入ったライスはさすがにイヤだなぁ~;;それに、お店で使う食器はお店の顔同然なのに、平気で古くなった食器で料理を出すなんて、いくら料理が素晴らしいとしても店としての質が半減してしまいますよね。
by kumakuma (2007-02-19 17:51) 

suzu

毛って自分のでも時々嫌ですもんね~・・・他人ならもっと嫌(><)
私もコンビニで買ったデザートに、毛が入ってて、気持ち悪くなりました。
半分くらい食べてからだったから・・・^^;もちろん、きっちり怒りましたけどねw
料亭で、ぼろぼろの食器&毛は許せませんね~・・・
私ならたくさん言って、もうその店には絶対行きませんw他の人にも言っちゃうかも・・・w
by suzu (2007-02-19 22:27) 

monnta

怒ってるね紅茶さん・・これじゃ怒りたくもなるよね。すごく損した気分になるよね。お金払いたくなくなるよね。わかるわかる・・一発かましておやり!!
by monnta (2007-02-19 23:50) 

Atsu

ぎゃぁ~~~最悪!!!でも、混んでるなんて!偏見になっちゃうかもですけど、お刺身とか、生もの食べるのにも抵抗出ちゃいますよね…。ホント、お金の問題じゃないんだってば!ちょっと不二家事件を思い出しました。
by Atsu (2007-02-20 09:41) 

午後の紅茶

わすれな草さん、前はよく集まりにも使わせてもらったお店だったのでかなりの変貌ぶりにショックでした。怒りを通り越して情けない。。。観光客が来ない事を祈りたい気持ちです。
by 午後の紅茶 (2007-02-20 17:21) 

午後の紅茶

わふうさん、そうなの!大衆食堂じゃないんだからもっと細やかな心遣いがないとねー。わふうさんの旦那様はきっちり言うタイプなんだ。うちは私の怒りをダンナが抑えるほうなの。ストレスたまるぅ~。。。
by 午後の紅茶 (2007-02-20 17:24) 

午後の紅茶

うぱさん、あの状態でなんで店が混んでいるのか理解に苦しみます。昔からのお客さんがついているんだろうけど ほんと今に閑古鳥が鳴きだすわ、あれじゃ。。。私ももちろんもう行きません!!
by 午後の紅茶 (2007-02-20 17:27) 

午後の紅茶

ちょびんさん、ほんと、そうだよね!
もうあの店に行く事はないと思うけど前はちゃんとした料理屋だったのに残念です。もうお客さんを招待できないわ。ま、ほかにいいお店はいっぱいあるんだけど なんであんなになっちゃったんだか・・・
by 午後の紅茶 (2007-02-20 17:33) 

午後の紅茶

kumakumaさん、外での食事は雰囲気も楽しみなんだから 店の接客態度や清潔感やセンス、食器のセンスにまで料金に入っていると思うんです。味ももちろんだけど それのどれが欠けたって味にまで影響すると思いますよね。
by 午後の紅茶 (2007-02-20 17:39) 

午後の紅茶

suzuさん、私も許せません!!あんな器で出されたらバカにされてる?とまで思っちゃいます。その上 毛入りだなんて!!本当に気持ち悪くなって食べられなかったです。もう行かないぞー!!(怒)
by 午後の紅茶 (2007-02-20 17:42) 

午後の紅茶

monntaさん、ふふふ・・・いつも一発かます前にダンナに止められます。ダンナだって一応怒ってるんだけど それを外に出せないっていうか・・・ もっと自由に怒りを表現してもいいんだよ!と言ってもダメ。。。その分いつも私が怒り狂って ダンナから「ドゥドゥ。。。」と暴れ馬をなだめる様にされて更に怒り百倍!!爆
by 午後の紅茶 (2007-02-20 17:47) 

午後の紅茶

Atsuさん、そうそう、私も調理場の衛生状態まで想像しちゃって生もの食べられませんでした。あんなことじゃ調理場も不潔に違いないって思っちゃいますよね!!
実は最近 私の周りでは不二家と同じじゃん!と思うようなことがいろいろ起こってて心中穏やかではないんです。企業の体質から改善しなくちゃどうにもならないようなところにばっかり当たっちゃって。。。なんでこんな世の中になってきてるんだろう???
by 午後の紅茶 (2007-02-20 17:54) 

ユピテル

あ、ボクもよっぽどのことでなければ文句は言いませんなぁ。2度と行きませんが。
気に入ったお店だったらクレーム言ってあげても良いけど、もう行くことがなければ、その店が何をしてても関係ないですからねぇ。
by ユピテル (2007-02-22 00:16) 

♪kei♪

髪の毛は ダメですよね 一気に食欲おちますよね
何年か前に駅前のスーパーの地下食堂で 焼きそば食べたら 羽は存在してるけど 足のない 蜂のようなムシがはいっていたのを スプーンにすくった時発見 
死ぬかと想いました{{ (>_<) }} ← こんなむしのはいった焼きそばたべてたのぉ~って(T_T)
by ♪kei♪ (2007-02-22 13:11) 

午後の紅茶

ユピテルさん、そうですよね。もう行く事もないだろうお店だからこの先どうなろうと関係ないですもんね。でも言わずにはいられないなんて・・・まだまだ人間ができていないのかしら。。。笑
by 午後の紅茶 (2007-02-22 16:41) 

午後の紅茶

keiさん、ギャー!虫も耐えられませんねー!!文句言った???笑
by 午後の紅茶 (2007-02-22 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。