SSブログ

万葉の森公園・1 [山口県中央部]

日曜日の午後、パパさんと二人でカメラを持って万葉の森へ行ってきました。


 


万葉の森は周南緑地公園の中、西緑地公園の一角にあります。


万葉集に詠まれている植物が歌と共に紹介されているステキな森なんです。


 


今回は森の中ではなく今が見ごろと聞いた菖蒲園へ。


何年か前に見た素晴らしい群生した菖蒲を想像して期待いっぱいだったのですが


時すでに遅し。。。


 





もう見ごろは終わりこんな状態でした~ 残念!!

見ごろは6月上旬だったそうな。。。

 

だぁれ~?

つい最近見たようなこと言ったのは




 

でも すぐそばにある池で充分楽しめちゃいました。

 

だって大好きなアヒルちゃんたちが整列してあいさつに来てくれたんです

 

あらら・・・

最後尾ではラブラブムードに・・・

 


どんどん近付いてきます。

 




わぁ~可愛い

もっともっと こっちに来てぇ~

 

鏡のように水面に映っています




 

わぁ~い

こんなに集まってきてくれました。

 




 

アヒルちゃんたち このハス池で暮らしています。

向こうの岸の上にもアヒルがいるみたい

 




 

何してるんだろ?

ちょっとアップでおじゃまむし~~~

 




ふふふ・・・

のんびりしてるね。

 

 

このハスは 「大賀ハス」 といって

千葉県の検見川遺跡で発見された種子を栽培してるんだって。

縄文時代に咲いていたというこの古代のハスは

7月下旬~8月の朝5時ころから開花して

満開になるのは朝8時ころなんだそうです。

約2000株のハスの花が満開した様子

ぜひぜひ早起きして見に来なくちゃ!!

 

 

追記・・・これは大賀ハスではありませんでした。ごめんなさい

      本物は こちら と こちら


nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

monnta

えっー菖蒲もう終わり!?もう7月だもんねーあっという間に過ぎちゃうね。でも可愛いアヒルさん見られてよかったね、どちらかと言うと動物園のノリだった?笑 ハスの花って朝早くが勝負なのよね、でも前にリールの病院の帰り公園に寄ったら大きなハス花10時頃まだ咲いていたわ。でも満開のところ見てみたいね、写真よろしく!!
by monnta (2007-07-03 19:10) 

りこ茶

ちょっ・・・(≧∀≦*)
かわいぃ~~~~~~~(≧∀≦*)
アヒルさんかわいいよねぇ♪
菖蒲残念!!でもまた来年があるっ!!(゜∀≦)9”
by りこ茶 (2007-07-03 20:31) 

yume

ハスの花、一面に咲いたらきれいだろうなぁ。ぜひぜひ満開の時期に撮影してきて~
by yume (2007-07-03 22:24) 

ちょびん

菖蒲、一足遅かったね。。。
私の街の公園にも菖蒲園があって、何週間か前に菖蒲祭りやってたみたい。
ハスもたくさん咲きそうだね。蕾いっぱいついてるもん。見に行くの楽しみだね~。私は写真期待してよう。w
アヒル、ホントかわいいよね~。うちのマンションの横の川、アヒルじゃないけどカモが来るんだよ。
でも今年は水不足のせいで川に水が流れてないから、先日からホタル探しにいってるけどホタルもカモもいないみたい・・・。
by ちょびん (2007-07-03 22:46) 

satoshi

ちょっと残念ですね^^;
でもアヒルかわいくていいですね~あまり見る機会もないですし。
やはり生声のガーガーを聞きたいです^^
by satoshi (2007-07-03 23:26) 

kumakuma

菖蒲、もう終わってたんですね;;残念;;でもあひるちゃん達に出会えてラッキーでしたね(^0^)大群が近くに寄られるとちょっと怖いんですけどね;;
by kumakuma (2007-07-04 16:24) 

午後の紅茶

monntaさん、ほんと、花の命は短くて・・・だねー。ふふふ・・・そうなの。動物園気分が味わえちゃった^^
覚えてるよ、あのハスの花のこと。私も一面に咲くハスの花見てみた~い!!
by 午後の紅茶 (2007-07-04 19:13) 

午後の紅茶

りこ茶さん、ね、可愛いでしょアヒルちゃん。
来年は忘れないように6月上旬に行かなくちゃね!
by 午後の紅茶 (2007-07-04 19:15) 

午後の紅茶

yumeさん、見たいよね~。頑張って早起きして撮影してくる つ・も・り!!^^;
by 午後の紅茶 (2007-07-04 19:17) 

午後の紅茶

ちょびんさん、残念だったよ・・・菖蒲。ハスの花、期待しててよ~ん^^
アヒル可愛いよね。庭でアヒルとワンたちが仲良く遊ぶのが夢なんだ~。実現できるか?^^;
水不足、深刻だね。こっちは今日のまとまった雨で貯水率60%になったらしい。被害が出るほどの大雨にならなくてホッ。そっちはどうだったかな?
by 午後の紅茶 (2007-07-04 19:22) 

午後の紅茶

satoshiさん、ほんと、菖蒲が残念でした。
以前はアヒルはいなかったんだけどいつの間に?とびっくりでした。
グワッ、グワッ!と生声も聞かせてくれました^^
by 午後の紅茶 (2007-07-04 19:25) 

午後の紅茶

kumakumaさん、そうなの、アヒルちゃんのおかげで長居しちゃいました^^
大群は苦手?笑
by 午後の紅茶 (2007-07-04 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日曜早朝の電話万葉の森公園・2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。