SSブログ

マレーグマ ツヨシの悲しみ [気まぐれ日記]

先週の 「天才!志村どうぶつ園」 で放送された


徳山動物園のマレーグマのツヨシくんのコーナー ご覧になれましたか?


 


見れなかったわ~ と言う人のために


つたない私の文ではありますが


放送された様子が伝わればと思います。


 


 


 


 


頭を抱えるポーズで人気者になったマレーグマのツヨシ(15歳)


 


しかし ある時期を境にあの頭を抱えるポーズをしなくなり


 


元気もなくなってしまったのです。


 


 


実は昨年の12月、同じオリで暮らしていたメスのレイコ(23歳)が


 


病気で亡くなってしまいました。


 


以来、半年もの間ボーッと過ごす日々が続き


 


飼育員さんも心配していたのでした。


 


一体ツヨシはどんな気持ちでいるのか


 


どうすれば元気を取り戻してくれるのか・・・


 


 


そこで動物と話せるハイジがツヨシの気持ちを読み取り


 


会話する試みとなったのです。


 


 


ツヨシの前に立ち ツヨシに心を集中させるハイジ。


 


 


すると突然ハイジの目から涙が。。。


 


 


彼女はクマがこんなにも深い悲しみを持ち続けていることに驚き


 


涙したのでした。


 


 


ハイジによると ツヨシは半年以上も前に死んだレイコを思い


 


悲しみ続けているそう。


 


2頭の間には長年連れ添った夫婦のような深い絆があった。


 


ツヨシはレイコのことが大好きだった。


 


ツヨシはレイコを喜ばせるためにあのポーズをとっていた。


 


頭を抱えるとお客さんが一斉にシャッターを押すから


 


それがレイコには面白かったらしい。


 


一人になった今は あのポーズをとる意味がなくなってしまったのだ。


 


 


 


そこまで彼女がツヨシの心を読み取ったところで


 


ツヨシが突然ハイジに近づいてきました。


 


 


ツヨシと向かい合うハイジ。


 


 


ツヨシを見つめ


 


「つらかったのね。。。」 と再び涙するハイジ。


 


 


ツヨシは 「話を聞いてくれてありがとう」


 


と ありがとうというイメージを伝えているそう。


 


 


レイコが死んでしまったことだけではなく


 


その悲しみを誰にも打ち明けられずにいたことが


 


さらにツヨシを辛くさせていたらしいのです。


 


 


と、その時 なんとツヨシがオリから手を伸ばし


 


ハイジの手を優しく撫で始めたのです。


 


まるで悲しみを分かち合ってくれたハイジに甘えるように。。。


 


 


なんとかツヨシが元気になる手助けはできないものか。


 


ハイジが再び長い時間ツヨシに向かい合い


 


やっと掴んだイメージとは・・・


 


 


檻の中に森のような緑が欲しいみたい


 


それから


 


プールに魚を入れて欲しい


 


遊んで気持ちを晴らしたいのだそう。。。


 


 


 


数日後、飼育員さんがオリの天井に木を取り付け


 


プールには生きた魚を放しました。


 


 


ツヨシはオリの中の緑に興味を示し


 


プールの魚を追って遊び始めました。


 


 


飼育員さんも久しぶりに見るツヨシの楽しそうな様子に嬉しそう。


 


 


 


ツヨシは今、新しい一歩を踏み出そうとしています。


 


一日も早く元気になってほしいものです。


 


 


 


・・・というような内容でした。


 


 


動物も共に暮らした仲間の死を悲しみ


その気持ちをわかってほしいんですよね。


 


ツヨシくん、また会いに行くからね。


きっとツヨシくんの気持ちを分かち合ってくれる人が


またたくさん来てくれるよ。


 


私にも話してくれるかな?


少しでも元気になれるお手伝いさせてくれるかな?


 


元気になったツヨシくんの姿がまたみんなに見てもらえるように


ゆっくり 一歩一歩 歩き始めようね。


 


 


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

yume

ハイジさんてすばらしい力のある方ですね。以前バツの番組で見ました。
ツヨシくん悲しみが癒える日がはやく訪れるといいね。
悲しくても生きなきゃいけないのは動物も人間もいっしょなんだね。
by yume (2007-07-22 23:45) 

juntaro

実況報告ありがとうございます^^すごくよく伝わってきましたよ~
ツヨシ君って優しいのね、というか動物はみんな愛情豊かだよね。
人間には色んな人が居て、ホントは優しいのに表現の仕方がわかんない人とかホントにクールな人なんているけどね^^;動物にも居るかな?
ハイジみたいに動物の気持ちが分かる人になりたいな・・・
ななが思っていることが知りたいんだ~
by juntaro (2007-07-23 00:42) 

monnta

番組見てなかったので紅茶さんの報告興味深く読みましたーいや~なんか泣けてくるねーつよし君のあのポーズ思い出すと余計可愛そうになっちゃう;;愛する人を失くした悲しみって動物だって同じなんだよね。人間はもっとそれをわかってあげないと。前大好きなお父さんを失くした黒ラブちゃんが白くなってしまったってやってたもんねー私もハイジのように動物の心がわかるようになれたら・・って思うけれどあまりにかわいそうなことが多すぎてやっていけなくなっちゃうかもしれないな。でもつよしくんやさしい飼育員さんに大事にされててよかった。
by monnta (2007-07-23 18:11) 

午後の紅茶

yumeさん、ツヨシくん、悲しみを分かち合う相手がなくて苦しんでいたんだね。ハイジに聞いてもらえて本当によかった。
また愉快なツヨシくんに会える日が一日も早く来ますように。。。
by 午後の紅茶 (2007-07-24 00:09) 

午後の紅茶

juntaroさん、ほんと、初めて会う動物の気持ちまで読み取れるなんてすごいよね。
ワンの気持ちもちゃんとわかってあげられたらいいよね。せめて病気の時だけでも気持ちが読み取れたらって思うよね。
by 午後の紅茶 (2007-07-24 00:30) 

午後の紅茶

monntaさん、そうなの、レイコがいなくなった今、もうあのポーズをとる必要がなくなったなんて。。。泣けちゃうよ。。。
私もあの白くなった黒ラブのこと思い出したよ。愛するものを失う悲しみやその悲しみを理解してあげることの大切さって動物も人間も一緒なんだよね。
by 午後の紅茶 (2007-07-24 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。