SSブログ

9・ホェールウオッチングはいずこへ~~~ [四国旅行(2007年)]

8月24日 金曜日 四国旅行3日目


 


 


AM5:45 目覚ましと同時に目覚める。


耳を澄ますと何やら雨音が。。。


 


「雨の音がするぅ。。。  あ~ぁ、午前は中止だろうね。。。」


とパパに言い


 


はぁ~っ・・・夕べはザーザー音が聞こえるほど雨降ってたもんね。


今日も雨か。。。


これじゃあ午前のホェールウオッチングは中止だな。


午後から雨が上がれば大丈夫かも。。。


 


なんて思いながらベッドでウトウト。。。


 


しばらくして起き上がって外を見たパパが叫んだ!


 


「晴れてるじゃ! 誰? 雨降りって言うたんはっ!?」


 


「えぇーっ!?本当? だってなんか雨の音がしてたもん。。。」


 


 


と言いながらも飛び起きて猛スピードで支度!支度!!


 


なんでこうなるの?


さっきの雨音は何だったの???


 


キャンセル待ちとはいえ 


連絡があればすぐに出発できるようにしておかなくちゃいけないから


もうた~いへん!!


 


今日は海の上で4時間くらい粘ることになるだろうから


日焼け止めをしっかりして 長そでのTシャツ着て首に巻くタオル用意して・・・


水分補給のための飲み物も用意して・・・


 


カメラの準備はOK?


クーラーボックスに氷入れ替えた?


荷物全部詰めた?


忘れ物ない???


 


 


大慌てで出発準備してから朝食を摂りにフロアへ降りて行く。


 


朝食はバイキング


和食でも洋食でも好きなものが選べるようになってるけど


食えねぇよ~


 


あっ、訂正!


 


いただけないわ~


 


びっくりして飛び起きて猛スピードで支度して・・・


食欲なんてありましぇ~ん。。。


 


でも何も食べてないと船酔いするといけないから


ちょっとでも食べた方がいいよ・・と言われ 


パンとサラダとカリカリベーコンとふわふわスクランブルエッグと


コーヒーで軽く済ませた。


って、しっかり食べてたんじゃん!!


 


キャンセルが出れば7:10までには連絡があるはずなんだけど


残念ながらキャンセルはなかったようで連絡なし!


 


いいんだよ。みんな楽しんできてね~


私たちは午後からゆっくり楽しむから~


 


 


キャンセルなしでちょっぴり気落ちしながらも


午前の便が出てるんだから午後は絶対に行けるよね。


天気予報も波の高さは午前より午後のほうが穏やかだったもの。。。と


気を取り直し高知城に行ってみることに。


 


松山城に行けなかった分をここでリベンジじゃ~!!


 





ほ~らね!

高知城にはちゃんと行けたよ!




しかし暑い!!

何が嬉しくてこんな日に長そでTシャツ着てるんだ?

 

それはね、クジラちゃんやイルカくんに会うためなんだよ!

あと少しで会えるんだ!

我慢、我慢!!

 

ベンチで休もうと荷物を置くと突然ハトが集まってきた。

 

ははぁ~ん、ここでエサをもらってるんだね。

ちょっと待っててね。

どこかでエサ売ってるはずだから探して来るね。

 

ハトのエサを買ってベンチに座ると すぐに1羽が手にとまって来た。

続いて肩にとまったり ひざにのったり・・・

急に人気者になっちゃったよぉ~

 

しばらくハトおばさんと化してハトと戯れる。。。




 

しかし、心は既に土佐湾に~

妄想族の私はもう頭の中でクジラの潮吹きやイルカの群れが見えちゃってるよぉ。。

 

 

あ~落ち着かないっ!!

場所の確認もしておいたほうがいいし 港に行ってみない?

 

ということで早いけど出港場所の港に行ってみることにしました。

地図とにらめっこしながら・・・

 

 

 

あっそうそう、車の中から「はりまや橋」も見たよ。

ちょうど信号待ちしてる時に対向車が途切れたところでパチリ!

 

翼よ!あれが「はりまや橋」だ!!

なーんてね^^;

 

 




 

 

どれ?どれ?

あの、向こうに見える赤い橋・・・

あれ・・・か・・・

 

 

 

少し車を走らせていると何だか気分がすぐれないの。。。

あれぇ?車酔い?

まさか!

きっと驚いて飛び起きて朝食詰め込んだのがいけなかったんだと思うの。。。

これから土佐湾に駆り出そうというのに!!

 

備えあれば憂いなし!ということで通りがかりの薬局に寄って

乗り物酔い止めの薬を購入。

 

これで準備万端だぜぃ

あとは気持ちの持ちようサ!

クジラやイルカに会えれば気分も爽快~

 

酔い止め薬を握りしめ 港めがけて車を走らせていると携帯が鳴った。

 

 

悪夢はそこから始まった。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

 

 

「ええっ? 波の状態が悪く欠航?」

 

 

 

 

ひゃらら~ん  鼻から牛乳~

 

どころの驚きじゃないよっ!!

 

 

あぁっ・・・ この手の中にある酔い止め薬は何なんだーーーっ!

 

私たちはどこへ向かおうとしているのだーーーっ!

 

 

お先真っ暗。      思考回路破壊。。    走行続行不能。。。

 

 

 

Uターンしようとするパパを制して

 

「このままじゃ諦められないよ! 朝の便は出たんだよね?

ここまで来てるんだから出港するはずだった港くらいは見てみようよ」

 

 

すっかり気落ちしながらも港まで行ってみました。

 

いるいる。

他県ナンバーの車が駐車場にたくさんいます。

 

今頃、土佐湾沖でクジラやイルカを見てるのだろうか?

 

 

きっと私たち昨日の野生のシカに会えたことで運を使い果たしちゃったんだね。。。

 

 

誰もいない港で深いため息をつく二人でした。。。

 

 

それにしても 港はすごく穏やかな波。

本当に沖は状態が悪いの?

 

 

モヤモヤした気持ちのまま桂浜へ行ってみることにしました。。。

 

 

 

トホホホホ・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

ちょびん

前日からすんごい気合入っていたのに、ホントガックリだよね。。。残念無念。
私も話聞くの楽しみにしていたのに。
それにしても愛媛と高知では天候まで違ってたりするんだね。愛媛は雨も降ってなかったのにね。
でも、今度四国に来る時の楽しみにとっておくっていう神様のお告げかもよ。
また絶対にリベンジしにきてください。
それにしても・・・ハトを手に乗せている午後ティーさん、本当に嬉しそうな顔してた~。ここで顔見れないのが残念なくらい。w
by ちょびん (2007-09-05 10:49) 

わふう

残念でしたね・・。いるかウオッチング・・。いつか体験出来る機会があればよいですね。
鳩と少女??すごく昔午後の紅茶さんが、お腹が出てると言われていたけどあれは嘘だったのですね(^.^)スタイルも良いですね!!
by わふう (2007-09-05 12:29) 

ユピテル

でもまぁ、長袖は正解だったのでは・・・(^_^; 朝の船は出たのに、午後は出ないって、ちょっと納得行かないですよねぇ・・・
by ユピテル (2007-09-05 22:26) 

kumakuma

結局あんなに楽しみにされていたホエールウォッチングは実現できなかったのですか?残念~;;起きる前に聞こえた雨の音というのはその予兆だったんでしょうか?
でも鳩さんと戯れることができただけでも(^-^;はとおばさんの表現に思わず吹き出しそうになりました(^m^)
by kumakuma (2007-09-05 23:47) 

午後の紅茶

ちょびんさん、ほんと、悪夢としか思えなかったよ。。。
うん、高知に向かう途中の高速でもう怪しい雲行きだったの。夜は結構降ってたんだ~。
今度は絶対に一緒に挑戦しようね、ホェールウォッチング!!
ハト、1羽だけすごく強くつつくのがいて痛い!痛い!って叫びながら耐えていたんだよ~笑
手のひらや腕にしばらくハトのつついた跡や爪痕が残っていて高知城の名残を楽しめたヨ!^^
by 午後の紅茶 (2007-09-06 10:17) 

午後の紅茶

わふうさん、ほんと、絶対にリベンジしなくちゃ!!
鳩と少女???わふうさん、もしかして見えてはいけないものが見えてるんじゃ?爆
お腹?・・・・・・・・実は私・・・ 脱いだらすごいんです!!爆爆爆
by 午後の紅茶 (2007-09-06 10:19) 

午後の紅茶

ユピテルさん、結局この日ホテルに帰るまで着替えるチャンスがなくて長袖のまま!
いいダイエットになりました~^^
ほんと、午後からだけ欠航だなんて納得するまで結構時間かかっちゃいました~。笑
by 午後の紅茶 (2007-09-06 10:22) 

午後の紅茶

kumakumaさん、そうか・・あの怪しげな雨音が予兆だったのか!?笑
ハトが慣れているわりにはみんなハトには無関心でハトに囲まれている間ちょっと恥ずかしいやら嬉しいやら。。。プッ!
by 午後の紅茶 (2007-09-06 10:26) 

juntaro

ほえーるのHP見てきましたよ。なんとその日の午後だけ中止?みたいな感じで・・・
残念だったね~でも今度はちょびんさんと一緒に見に行ってね^^
日中は凄くいい天気で、長袖では暑かったでしょ?
by juntaro (2007-09-06 12:37) 

monnta

なんだーー私までがっかりしちゃったよーーだって青い海に黒い尾ひれ・・このビスタにそんな写真あったよね。パパさんすごいところ撮りましたねーーなんてコメント入れるはずだったのにーー紅茶さんさぞかし残念だったことでしょう。そうそうこんどはちょびんさんと一緒に・・・楽しみはちょっと延期ね。
by monnta (2007-09-06 21:54) 

午後の紅茶

juntaroさん、ほんと残念でした。きっとまたちょびんさんと行くチャンスを掴めってことなんでしょうね。きっと実現させるどーっ!!
長袖・・・汗をたっぷりかいてダイエットできたかな?^^;
by 午後の紅茶 (2007-09-07 16:27) 

午後の紅茶

monntaさん、そうなのよ~。ホェールウォッチングのためにカメラ3台持って行ってたんだよ!この次はもっと高性能なカメラで!!笑
by 午後の紅茶 (2007-09-07 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

8・高知泊10・桂浜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。