SSブログ

11・のいち動物公園1 [四国旅行(2007年)]

(8月24日)


 


 


ホェールウォッチング午後の便が欠航となりテンション下がりっぱなしの私に


「のいち動物公園に行ってみようか?」


のパパの提案で一気にテンション急上昇


 


でも方向音痴の私たちには予定外の場所に行くのは至難の業~


 


ちょびんさんにも予定変更になり「のいち動物公園」に行って来ることを連絡


すると驚いたことにちょうどこれから通るぞ~という分かりにくそうな場所の


拡大地図が携帯で送られてきた


 


すっごーい!!なんでわかったの???


 


ありがとうね!ちょびんさん。


お陰様で諦めることなく無事到着できました!


 


 


のいち動物公園の駐車場に向かっていると


目の前の山頂に不思議なお城がっ!


 





異国情緒豊かなお城を眺めながら車を駐車場に入れ

人目がないのを確認して長袖Tシャツを着替えようと思ったんだけど

駐車場のおじさんがじーっと見ててここでも着替えられず・・・

 

いいよっ!

もう今日は一日我慢大会でぃっ!!

 

駐車場のおじさんに山頂のお城のことを聞いたら

かつてあの場所にテーマパークのような遊園地があったらしい。

もうつぶれちゃってるそうだけど。。。

 

園内に入るとまず目についたのが「リスの小道」という

大きなケージで作られたニホンリスの飼育小屋に設けられた散歩道を

人間が入って散歩できるというもの。

 

自宅の庭の中庭に屋根くらいの高さのある大きなケージで

リスや小鳥を放し飼いしたいという夢を子供のころから持っていた私には

夢のような空間です。

 

それを見たとたん、のいち動物公園がすごーく気に行ってしまいました

これから先の見学にも超期待です!!

 

「りすの小路」を散歩できる日は指定された日だけで

この日は入れなくて残念。。。

 

でもかわいいリスの生き生きと動く様子がたっぷり見れて満足~

 




網越しで上手く撮れなかったんだけど可愛いので載せちゃいまーす。







ペンギンのプールは前面がガラス張りになっていて

泳ぐペンギンの様子が見れるよう工夫されていました。




さぁ、次は何に会えるかな?

 

わーい!! 「プレーリードッグ」 だ~!




カメラ目線の 「シロテナガザル」




これは 「ウンピョウ」

 

写真では分かりにくいけど模様が雲のようだから「雲豹」と名付けられたんだって。

この子、動きまわってなかなかいい写真が撮れなくてかなり粘りましたー




こちらは 「オセロット」

カッコいいですね~。




う~ん・・・名前忘れちゃった~

ごめんよぉ~。。。





nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

ちょびん

ホェールウォッチングの予定変更で行ったところが動物公園だったのが午後ティーさんらしい♪ 携帯の地図だとわかりづらかったんじゃないかな?でもタイミングよくて良かった。w
「リスの散歩道」、のいちのサイトで調べてみたけど、いつやってるかの情報は出てないみたいだった。リスかわいいねぇ。見せ方工夫するのって旭山動物園のおかげで増えてるのかもね。
珍しい動物も結構いたんだね。~。
by ちょびん (2007-09-06 18:16) 

kumakuma

動物公園のお城、古城って感じですてきですね(^0^) 遊園地がなくなってもお城だけ残したのは正解ですね!動物たちもとてもきれいに撮れていますね!リスが可愛い~!
by kumakuma (2007-09-06 18:38) 

monnta

1枚目絵に描いたようなリスちゃんね、置物みたい。雲豹って初めてみた。蛇の模様みたいだね、スクロールして頭が見える前蛇だと思った。最後の酋長みたいね^^
by monnta (2007-09-06 22:08) 

satoshi

なんかすごい動物園ですね~お城ですか^^;
でも、見るからに暑そうな感じですが大丈夫だったんですか?
いつみても動物は愛嬌があってかわいいです
by satoshi (2007-09-07 00:18) 

juntaro

本格的な動物園なのね~
いろんな動物がいて、楽しくなっちゃうね♪♫♬
私は子供が大きくなってから動物園とは縁遠くなって・・・でも、旭山動物園には行きたい!
by juntaro (2007-09-07 12:36) 

午後の紅茶

ちょびんさん、ほんといいタイミングで画像が送られてきたのでびっくり!!以心伝心だね^^
のいちに行くならぜひ「リスの小道」をお散歩できる日に!!電話で聞いてみる?
そうなの、珍しい動物もいたし、何より動物の自然な姿を見せようと努力しているのがひしひしと伝わってくるんだ。小動物と触れ合える場所のそばにはかわいい水栓のついた水道が並んでいたり・・・写真撮ったけど載せられなくて残念。
ぜひぜひ行ってみて!!
by 午後の紅茶 (2007-09-07 16:46) 

午後の紅茶

kumakumaさん、このお城を目指して来ると迷子にならずに来られるかもね~^^
ほんと、よく慣れた可愛いリスたちでずーっと見入ってしまいました。
by 午後の紅茶 (2007-09-07 16:49) 

午後の紅茶

monntaさん、あ、ほんと、ヘビ模様みたいだね、ウンピョウ。
このオサルさん、マーモセットの種類だと思うんだけど、インディージョーンズでこんなのが蓋を開けると入ってる料理のシーンがあったの覚えてない?あれ思い出しちゃった。。。^^;
by 午後の紅茶 (2007-09-07 16:52) 

午後の紅茶

satoshiさん、このお城は動物園とは関係なさそうですが・・・目印としてはインパクトあるし目立ってましよね~。
いやぁ~暑かったっすよ~!!ハンパじゃなく!!爆
でもじりじり照りつけられながらも動物のベストショットを撮るために粘る!!これも楽しいんです~^^
by 午後の紅茶 (2007-09-07 17:05) 

午後の紅茶

juntaroさん、そうなの。動物公園っていうからどんなのだろうと思ったら入口からすごかった!!大人だけでも十分楽しめるよ~動物園!!
うん、旭山動物園にも行ってみた~い!!
by 午後の紅茶 (2007-09-07 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

10・桂浜12・のいち動物公園2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。