SSブログ

14・山口里の店 [四国旅行(2007年)]

(8月24日)


 


 


「のいち動物公園」を後にした私たちは再び高知自動車道に乗り


ちょびんさんの住む街までひた走り~


 


今度こそあの川之江JCTの立体道路を激写すべくカメラを構えて準備


 


ここは山の中を切り開いて3つの自動車道(松山道・高知道・徳島道)


のJCTになっているからこんなすごい立体道路になったんだろうね。








う~ん、ちょっと写真ではこのJCTを初めて見た時の驚き

うまく伝わらないかもだけど

普段、中国自動車道と山陽自動車道の直線道路を

左右に分かれるだけのJCTを見慣れている私たちにはびっくりでした。

 

でも逆にちょびんさん御夫婦はこのJCTが普通だと思っていたから

これを見て驚いた私たちにびっくり

 

 

今夜のホテルは初日に泊まったホテルと同じ、あのトマオニがあるホテル。

部屋に入って まず私がしたことは長そでTシャツ脱ぎ棄て

 

もぉ~っ 暑かったぜ!!

この我慢大会のおかげでちょっとはダイエットになったかな?

 

 

着替えを済ませてちょびんさんに連絡

 

今晩はちょびんさんお勧めの「山口里の店」にいく予定です。

前にちょびんさんがブログで紹介していたお気に入りのお店です。

 

ちょびんさんのブログに冗談で

「山口から山口の店に行くよ~」なんて言っていたのに

本当に実現するなんて夢のようです。

 

旦那様は今晩飲み会があるとのことで 

ちょびんさん運転の車で「山口里の店」へ。

これが意外と遠くてびっくり!

 

ちょびんさんらしい安全運転ですごく気を使って運転してるのが伝わって

おまけに夜の運転だし疲れたでしょうね~。

ごめんね~ありがとうね~

 

 

「山口里の店」は海のそばにあるので 

明るければ店内からも海が見えるそうだけど

もう真っ暗になっていたので残念ながらお店の外観も撮れずじまい。。。

 

ちょびんさんお勧めのお店だけあって店内の造りもディスプレイも

お店の方もアットホームでとてもいい感じのお店でした。

 

お客さんもいっぱいでほぼ満席状態でした。

 

ちょびんさんとパパは ちょびんさんお勧めの「豆腐餃子定食」を

私は「ちりめんじゃこピラフ」を注文!

 

私、ピラフにはうるさいんだ~笑

 

メニュー見て、創作料理っぽいから「ちりめんじゃこピラフ」が気になって・・・

「おやじ定食」にも心奪われそうだったけどボリュームがありそうなので

ピラフに決定!!

 

ネギ嫌いのちょびんさんは しっかり味噌汁はネギ抜きで注文してました~

 

は~い出来上がりぃ~

 

こちらが「豆腐餃子定食」になりま~す




ぶっ!!ボケボケじゃ~ん

しかも向い側のちょびんさんの前にある方を写したから

写真を回転させるとなんだか味噌汁がこぼれそう。。。

 

でもネギが入ってないのはわかるでしょ?プッ!

 

こちらが「ちりめんじゃこピラフ」になりま~す

 

この「ちりめんじゃこピラフ」 ネギがたっぷり入っているの。

ちょびんさんには絶対食べられない一品だと判明

 

でも美味しかったよ~。

みそ汁もGOOD

お漬物もGOOD

 

これが山口里の味なんだね。

お客さんが多いのわかるよ。

 

ちょびんさんはいつもは旦那様のお皿に入れるはずのところを

私のお皿に入れてくれて豆腐餃子やサラダもいただいちゃいました~

 

餃子といっても衣がコロッケっぽくていくつでもぱくぱく食べられそうな

豆腐餃子でした。

 

食後もずっとおしゃべりしているとなんだか周りがシ~ン。。。

 

あれ?もしかして私たちだけ???

 

慌てて席を立つ私たちでした。。。

 

 

ちょびんさんにホテルまで送ってもらう道中

信号待ちしている時にとんでもねぇフトドキ者を発見!

 

右折待ちで一番前にいた車が見切り発車で対向車が来る前に発車!!

「いやなヤツねー。どこにもあんなことするのがいるんだねー」

と言うと

「あれをこっちでは 伊予の早曲がり って言うのよ」

とちょびんさん。

 

「へぇ~、そんな呼び名までついてるなんてすごいんだね~」

 

などと言っているとホテルに到着。

 

いよいよ明日はお別れだね。。。

途中まで一緒にドライブすることになっているからまたよろしくね~

としんみりお別れをしてちょびんさんを見送った。

 

ちょびんさんの自宅はホテルの右方向にあるから 

そのまますぐ右折するものと思った私は直進して走る車を見て

「あれ?あっちに行っちゃったよ」

 

「車線が違うから向こうでUターンしないと帰れないじゃろ?」

 

「あ~そっか~びっくりした~」

 

「大丈夫?変なこと言ってたら 山口のヘソ曲がり って言われるよ」

 

・・・・・・・・・・・・

 

「あーそうですか! 伊予の早曲がり が気に行ったんやね~

 はぃはぃ おもしろいおもしろい・・・ハハハ~っと・・・」

 

 

Uターンして帰るちょびんさんに手を振って

ホテルに入ろうと歩いていると あれ?パパがいない。。。

 

振り向くと一人爆笑し腹を抱えて笑うおじさんが一人。。。

 

へっ?

どーしたん?

もしかして自分の言った 山口のヘソ曲がり に自分で受けてる???

 

ご、ごめんよぉ・・・

大して笑ってあげることができなくて・・・

自分の中では大ヒットやったんやね

 

よしよし、さぁ、行くよ!!

 

 

明日はいよいよ四国旅行最終日。

ちょびんさんともお別れの時が近づいています。。。

 

 


nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

ちょびん

田舎モノの私たちは都会の高速なんて走ったことないから、このJCTの珍しさが全然わかんなかった。なので最初何に驚いているのか話が見えなかったよ。(笑)
それにしても・・・車が少ない高速だなぁ・・・。w
里ばあちゃんのお店に一緒に行けてホント嬉しかったよ。遠くから友達が遊びに来た時は絶対に一緒に行きたい!って思ってたんだ。
豆腐餃子定食、ボケボケだったんだ?でもちゃんとネギがないのはわかるね。ww
お味噌汁もお漬物も多分自家製だと思う。だからおいしいでしょ。今度また他のメニューも堪能してもらいたいな。今度は昼間に行って景色も見て欲しいな。
「伊予の早曲がり」がそんなに気に入ってもらえてたんだ?(笑)
山口のヘソ曲がりで大爆笑しているダンナさま、見たかったな。
by ちょびん (2007-09-07 19:07) 

juntaro

伊予の早曲がり?へ~名古屋にもいるよ、そういうの。私も見切りはやらないけど、同じようなことはやるかな・・・
山口のヘソ曲がり!私にも大うけだったよ^^でも、腹抱えて笑っているだんなさま・・あまり想像できないよ。静かな感じだったからな~
by juntaro (2007-09-07 20:33) 

午後の紅茶

ちょびんさん、あははは・・・普段見てるものが普通だと思っちゃうよね。笑
ちょびんさんが遠くから友達が来た時に一緒に行きたいってお店に連れて行ってもらえて私もすごく嬉しかった。。。また一緒に行ける日が来ますように!!
やっぱ念のために写真は2~3枚撮っておかなきゃいけないわ。
もう、ほんと、自分で言って一人受けてる変なおじさん・・・時々あるんだ、こんなこと。わけわからん。。。爆
by 午後の紅茶 (2007-09-07 22:19) 

午後の紅茶

juntaroさん、どこにもいるね、そういうことする人。私はそれはしないけど、やった人を直進で青信号で発進して追いかけて怒るかも・・・juntaroさん追っかけるぞーーーっ!!爆
うちのパパ、大人しいけどいつも頭の中ではおやじギャグばっか考えてるのよ。うちではみんなに無視されても一人嬉しそうにニヤニヤしてる。。。たまに自分でもヒットと思うのかうひゃうひゃ笑って壊れてます。どうにかならんのか!?プッ!!
by 午後の紅茶 (2007-09-07 22:29) 

kumakuma

四国の高速って通ったことないので、こういう立体道路初めて見ましたよ(^0^)
伊予の早曲がりって言葉も面白いですね~。私の方ではそういう表現がないからな~。ダンナさまも、ダンディーで落ち着いた方かなと推測していましたが、午後の紅茶さんに負けずにとってもユニークなんですね(^0^)何だか楽しそう~!
by kumakuma (2007-09-08 00:59) 

monnta

ここのお店海の近くにあるんだね、勝手に山の方にあるのかと思っていたわ。念願のお店に行けてよかったね。今まで想像の世界だったけど今度はちょびんさんとも話ツーカーね。パパさんのギャグにもう少し優しい対応を・・・笑
by monnta (2007-09-08 21:04) 

satoshi

ちりめんじゃこピラフがすごく美味しそうですね~食べてみたいです^^
四国の高速初めて見ました
それと個人的には山口のへそ曲がりなかなかツボでしたよ(笑
by satoshi (2007-09-09 00:36) 

午後の紅茶

kumakumaさん、初めての土地って道路事情がわからないので緊張しますがこの理立体道路にはびっくりしました。
ふふふ・・・うちのパパさん、完全なむっつりおやじギャグマンです。笑
by 午後の紅茶 (2007-09-10 14:16) 

午後の紅茶

monntaさん、私も山の中にあるお店だとイメージしていました。
えっ!?パパのギャグに優しい対応?う~ん・・・頑張ってみますっ!!爆
by 午後の紅茶 (2007-09-10 14:18) 

午後の紅茶

satoshiさん、ちりめんじゃこピラフ、ネギがしっかり効いた大人向けなピラフでした。
まぁ、山口のヘソ曲がり・・・受けた?それは喜ぶワン^^
by 午後の紅茶 (2007-09-10 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。