SSブログ

1・海峡ゆめタワー [山口県北西部]

11月3日 土曜日


 


北海道に住むパパの友達から突然「仕事で福岡に行くから会えない?」と連絡がありました。


福岡は以前パパが単身赴任していた地。


友達はまだパパが福岡にいると思っていたらしく会える時間は仕事が終わった土曜日の夜8時半ころとか。


 


もちろんはるか北の大地に住む友、またいつ会えるかわからないから山口からだって会いに行きますよ~!!


ということで私も一緒にくっついて行くことになったのです。


 


福岡には夕方着くくらいの予定で それまでなかなか行くことができなかった


下関の「海峡ゆめタワー」に行ってみることにしました。


 


以前、ローカルニュースでこの海峡タワーにハヤブサが来ると言っていたので


近いうちに行ってみたいと思っていたんです。


 


これが海峡の街、下関の灯台をイメージしたシンボルタワー「海峡ゆめタワー」


西日本一の高さを誇る地上143メートルなんだって。


 





早速、最上階の展望室へシースルーエレベーターで上がってみます。

たった70秒で到着!

 

あったあったハヤブサ情報






ハヤブサの名前を一般公募していたけど決まったようです。

ここがハヤブサの家?

ファンレターも届くのかしら???




この日はハヤブサには会えなかったけど タワーの下でハヤブサが狩りをした形跡を発見

ハトらしき鳥の片足。。。

 

 

ゆめタワーから見た関門橋です

ちょうど海王丸が寄港していました。




この日は帆を揚げる練習をするとかニュースで言っていたけどまだかな?

すぐそばを不思議な丸い船が通りました

なんだろ?あれは???




これが武蔵と小次郎が決闘した巌流島です




海峡タワーから見た門司港の風景

あの背の高いビルがある「門司港レトロ」に行ってみることにしました。




そうそう、この展望室はこんな縁結び神社がありました

恋人の聖地プロジェクトから山口県初の認定を受けたそうです。

恋人の聖地プロジェクト・・・初耳です




私も家族の健康と幸せの願いを願い事の箱に入れました。

 

 

さぁ、海を渡って・・・いやいや、海を潜って門司へ行きましょう。

何年ぶりかの関門トンネルです

関門橋ができてから関門トンネルはほとんど使ったことがありませんでしたから。

 

懐かしい関門トンネル。。。

走る車から撮ったのでいまいちだけどなんとか撮れててホッ




 

2・門司港レトロへ続く・・・


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

ちょびん

ハヤブサってこんな建物がいっぱいあるところにいたりするんだね。ちょっとビックリ。
郵便番号まで書かれてるから手紙が届くのかなぁ?でも読めないだろうけど。ww
ハヤブサの狩りの形跡が見れたんだ?
私も何年か前に野生のキツネを見に行った時にそういう形跡見たよ。ニワトリの羽とか足とか・・・。(^-^;A
私、関門橋も関門トンネルも通った事ないかも・・・。
by ちょびん (2007-11-07 18:58) 

monnta

これが関門トンネル!!海に橋をかけるのもすごいけど海にトンネル掘るのもすごいよねー。水族館みたいに見えるトンネルだったらすごいけどそうは行かないね^^;
丸い船はなんだったんだろう?パノラマの船なのかな・・あれが巌流島なんだーーハヤブサ来たりへぇ~の連続。
by monnta (2007-11-07 23:34) 

(しん)

ハヤブサってこっちにね。 居たんだよ~~俺もびっくり まじびっくりw
初めて野生の見たけど 足の爪がでかいでかいw
海峡夢タワーすごいね 下から見ると迫力満点だねw
by (しん) (2007-11-08 09:28) 

午後の紅茶

ちょびんさん、野生の動物の生きざまを見るのってちょっとドキドキだよね。焼肉定食・・・じゃなかった・・・弱肉強食の世界。生きるって厳しいことなんだね。
今度は九州に行ってみる?次の企画考えておこうか?笑
by 午後の紅茶 (2007-11-08 14:31) 

午後の紅茶

monntaさん、昔はみんなこのトンネル通っていたんだよね。クリアガラスの水中トンネルだったら関門橋通る人いなくなっちゃうかもネ!^^
へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~・・・90へぇくらいかな?プッ!
by 午後の紅茶 (2007-11-08 14:34) 

午後の紅茶

(しん)さん、わーっ!見たんだ!!いいなー。
猛禽類の足はすごいよね。太ももから爪まで!!
このタワーの写真、このアングルから撮ったものよく見るんだけど行ってみてわかりました。建物だけ全体を撮ろうと思うとこうしか撮れないんだー^^;
by 午後の紅茶 (2007-11-08 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。