SSブログ

漢陽寺(かんようじ)の秋-鹿野町 [山口県中央部]

11月18日 日曜日


 


長門峡を歩いてさんざん疲れたはずなのに帰り道の途中 鹿野町にある漢陽寺に寄って


紅葉を楽しんできました


 


ちょうど見ごろの紅葉がとてもきれいでした




















漢陽寺の紅葉は紅葉好きな前住職が40年もの歳月をかけて育てられたそうな。

 

京都で拾った紅葉の種を持ち帰り少しずつ育て上げ現在の形になったとか。

 

 

歴史と共に受け継がれる紅葉が灯火のように見えました。。。


nice!(0)  コメント(9) 

nice! 0

コメント 9

juntaro

きれいな赤~やっぱり紅葉は赤が好きだわ^^
40年もかけて育てたのねーすごいことだね。
by juntaro (2007-11-28 17:35) 

ichikun

紅葉の赤さがすんごいですねぇ~
紅葉の種を京都で拾ってここまで大きくしたとは!!
我が輩も来年は紅葉の種拾ってこよう~っと。
色が良く出る遺伝子とか有るんですかね?
by ichikun (2007-11-29 00:02) 

ちょびん

うわ~~、本当にキレイ・・・。夕日みたいに真っ赤だね。
この紅葉はここで40回も紅葉したってことだよね。そしてその間いろんな人を見てきたんだね~。
by ちょびん (2007-11-29 00:12) 

(しん)

JRの宣伝にでてきそうな場所ですねw
綺麗な紅葉が 秋の終わりと冬の始まりを教えてくれますね
by (しん) (2007-11-29 00:38) 

午後の紅茶

juntaroさん、ほんときれいな赤だよね。
もみじ1本にもいろんな歴史があるんだねぇ。。。
by 午後の紅茶 (2007-11-29 17:06) 

午後の紅茶

ichikunさん、木を種から育て上げるなんてすごいですよね。
色がよく出るDNA?う~ん・・・やっぱり気象条件と日照条件が大事なのかな?
by 午後の紅茶 (2007-11-29 17:10) 

午後の紅茶

ちょびんさん、ここに到着する15分前に日が沈んだらしいの。。。夕日の中でこの景色見たかったわ~。
この紅葉を植えられた住職と新住職の新旧交代式(しんざんしき)が今年の9月に行われたらしいの。この紅葉たちも感慨深く見ていたことでしょうね。。。
by 午後の紅茶 (2007-11-29 17:15) 

午後の紅茶

(しん)さん、この紅葉が散ってしまうといよいよ本格的な冬の到来ですね。
by 午後の紅茶 (2007-11-29 17:17) 

monnta

すごーい見事な紅葉だね~京都の紅葉がきれいなのってこの真っ赤なもみじが多いからだね。住職が京都から持ち帰った種大事に育てただけあって、本当に京都の紅葉みたいね。この見事な紅葉にちょっと疲れも癒されたでしょう^^
by monnta (2007-12-01 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。