SSブログ

元気が一番!! [気まぐれ日記]

先週末、親戚の伯母の葬儀がありました。


 


うちのパパさんの母親のお姉さんで82歳でした。


 


私はおじいちゃん(義父)の葬儀の時に会ったきりで その時はお元気そうだったので


 


急な知らせに本当に驚きました。


 


義母はパパが小学生の頃から入退院を繰り返す状態だったため


 


伯母には私たちの結婚式の時もパパの母親代わりとしてお世話になったのでした。


 


ご主人の仕事を内助の功で支え 私たちにも妻としてあるべき姿を身をもって学ばせてくれた人でした。


 


伯母から学んだこと、大切に実践しなくては。。。(できるかな?^^;)


 


 


お通夜、葬儀と集まった親戚はかなりの高齢の人が多いこと!


 


こんな時にばかり会っていたのではいけないね。。。


 


お元気なうちにこちらから会いに行かねば・・とパパと話したのでした。


 


世代が代われば私たちの世代がしっかり交流していないと


 


親戚といっても顔も思い出せなくなっちゃうかも。。。


 


いとこ達ともっと交流を持とうと約束して別れたのでした。


 


 


伯母はいなくなっても大切なものをたくさん残してくれていました。


 


nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

(しん)

伯母さんからは受け継いだもの 教えてもらった事 全てが大事なものです。
ありがとうって伯母さんを送ってあげてくださいね
大丈夫! 出来ますよ
きっといつまでも午後の紅茶さんの事見守ってくれてますからね。
by (しん) (2007-12-11 15:42) 

ちょびん

2人目のお義母さんみたいな方だったんだね。。。。寂しいね。
でもきっと伯母さんから学んだことは娘さんたちにも引き継がれて行くと思います。
私も同級生の親御さんが亡くなった・・・って話をよく聞くようになってきました。
友達と「もうそんな年なんだねぇ。。。」と寂しくなりました。
親も親戚も大切にしなくちゃいけないね。親戚同士の交流も。
by ちょびん (2007-12-11 19:07) 

juntaro

それは残念なことだったね。お悔やみ申し上げます。
旅行の時も、寡黙な旦那様を引き立てていたじゃないの~
立派に内助の功を実践していたんじゃない?違った??
私も見習わなくちゃね^^
by juntaro (2007-12-11 22:37) 

monnta

それは残念だったねー段々自分達の年齢が上がっていくと久しぶりに会う親戚はお葬式の時ばかりなんて話よく聞くよね。そう言う私たちも今度喪服着ていない時会いましょうって従姉と話した事ありましたよ。でもついつい普段の生活に戻るとご無沙汰続きになってしまってね。
伯母様、大切なものたくさん残してくれてありがたいね。紅茶さんのそんな気持ちとっても喜んでいると思うよ。
by monnta (2007-12-12 18:49) 

ichikun

兄弟でさえも顔を合わせる機会が少なくなるのに、従兄弟同士だともっと少なくなりますよね。葬儀の時ぐらいしか顔を合わせないというのも、また本当の話ですね。

伯母さんお教えを実践するもの難しいでしょう^^; 自分なりに考えたほうが良いかも知れませんね(^^)
by ichikun (2007-12-12 21:33) 

午後の紅茶

(しん)さん、ありがとうございます。
とても伯母さんと同じようにはできそうもありませんがあの世からお叱りを受けないように頑張ります^^;
by 午後の紅茶 (2007-12-12 23:54) 

午後の紅茶

ちょびんさん、うちのパパは小さい頃から可愛がってもらったみたい。
ほんと、私たちももうそんな歳になったんだよね。後悔のないように日々を大切にしなくちゃ!!
by 午後の紅茶 (2007-12-12 23:57) 

午後の紅茶

juntaroさん、いぇいぇ、私なんてただ尻に敷くことしか考えてなくて。。。^^;
良妻賢母。。。まだ目指せるかなー^^
by 午後の紅茶 (2007-12-12 23:59) 

午後の紅茶

monntaさん、そうだよね、遠くに住む親戚と喪服でない時に会いたいよね。
伯母さんからの無言の提言だったのかもしれないな。。。
by 午後の紅茶 (2007-12-13 00:04) 

午後の紅茶

ichikunさん、そうですね。核家族だとどうしても遠い親戚からさらに遠のいてしまいがちですよね。
そうですね。叔母さんの教えを実践できていたら今頃私は素晴らしい良妻賢母になっているかと。。。^^
私は私なりに・・・ですよね!
by 午後の紅茶 (2007-12-13 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。