SSブログ

ガ~ン!かんじへんかん できないっ!!^^; [気まぐれ日記]

実は一昨日の夜から突然パソコンの漢字変換ができなくなっていたんです


 


ひらがな・カタカナ・単漢字 っていうのしか出てこないの。。。


 


パソコン苦手の私でも これは不便と自分なりにあれやこれやといじくってみては


 


元に戻せなくなって青くなりながら四苦八苦


 


仕方なく 漢字を使うときには一文字ずつに分けて漢字にしていました。


 


例えば「今日」と書くときは「いま」または「こん」、「にち」または「ひ」から一文字ずつを


 


漢字に変換していたのです。


 


これって ちょーめんどくせーっ


 


 


で、昨夜パパの帰宅を待ちかまえて「漢字変換ができないの。。。」と涙の訴え


 


それなのに・・・ あぁそれなのに・・・


 


パパはまた風邪をぶり返してお熱がある様子


 


ちょっとだけパソコンいじってくれたけど


 


「わからん。。。もう寝る。。。」って・・・


 


 


いいよっ 安らかに寝てくれっ


 


 


こんな時は私のパソコンの ししょー「ちょびんさん」の登場でいっ


 


ひらがなだらけのミニメール送って助けを求めました


 


そしたら即いろいろ調べてくれて解決できる方法のサイト見つけてくれて今日、無事解決


 


さすが ししょー


 


ありがたいことです


 


 


なんだか今 


 


Microsoft Office IME 2007 で文字を入力する際、変換候補の一覧にひらがなやカタカナのみ表示されて、漢字に変換できない


 


っていう現象がVistaではよく起こっているみたいです


 


 


何かアクシデントがあるといつも普通にできていることがどんなに便利なことなのかを痛感します。


 


そして ししょーの偉大な存在もネ


 


nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

HIJIRI

これは不便ですね~。職場のパソコンも、正月明けたら変換がおかしくなってました。普段専門用語ばかりなので、突然一般的な変換されるとビックリ!します。
「上肢」って入れたいのに、「上司」って・・・・おばあちゃんの上司って誰やねーん!って。
by HIJIRI (2008-01-19 22:31) 

yume

Vista最近不具合多いね。ウチはどうしても削除できない受信メールにイライラ。
いろいろ調べて良かれと思うものを試したら・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン大変な事に(-_-;)
復元は失敗しまくるし、復活まで丸一日。結局いまだに捨てたいメールが居座ってる。
最悪だ・・
by yume (2008-01-19 23:23) 

ちょびん

ししょーだなんて・・・。(*^^*ゞ どう森のししょーを思い出した。(笑)
私もパソコンのことについては素人だから、本を見たりネットで調べたりすることしかできないんだよ~。
周りに詳しい人がいたら頼れるんだけどそれもできず・・・。(^-^;A
どうしてもダメなときはサポートに頼ってます。ww
パソコンって突然おかしくなったりするから焦るんだよね。今回のはVistaのバグみたいだったからすぐ解決方法が見つかったからよかったけど・・・。
まだまだパソコンは奥が深いッス。
by ちょびん (2008-01-19 23:55) 

monnta

わかるわかる・・・頼りになる師匠がいてくれて助かるよね・・・ちょびんさん私もお願い・・って結構ピカサの事とか教えてもらっているよね^^;でも無事解決ホットしたでしょう。パソコン調子悪いとなんか落ち着かなくて・・かなりの依存症^^;
by monnta (2008-01-20 16:56) 

午後の紅茶

HIJIRIさん、ほんと、ちゃんと変換してくれないと超不便!!
思うように使えないと余計やりたくなるパソコン。。。笑
by 午後の紅茶 (2008-01-21 00:18) 

午後の紅茶

yumeさん、そうなんだ。復活するまで焦るよね。うちは削除できない受信メールっていうのはまだないけど、困るねーそれは^^;
by 午後の紅茶 (2008-01-21 00:21) 

午後の紅茶

ちょびんさん、あはは・・・2~3日前に村にししょーが来てたから・・・つい・・・爆
ほんといつも助かります。一家に一台ちょびんさんだね!!
我が家の強い味方です。これからもよろしくお願いしま~す^^
by 午後の紅茶 (2008-01-21 00:24) 

午後の紅茶

monntaさん、ほんと、ちょびんさんいなかったらクルホ開設どころかネットすらまともに見れないでいると思うよ。
そうそう、パソコンできないと気になって気になって・・・重症の依存症^^;
by 午後の紅茶 (2008-01-21 00:27) 

(しん)

そんなぁ・・・ししょーだなんて・・・・・・・・おっちゃん照れちゃ・・・・ぇ・・・違?
そんなぁ・・・しぇんしぇいだなんて・・・・・・・おっちゃんテレ・・・・・ぇ・・・違?
パソコンはね 困ったことが起きてから覚えていくもんですよ
一つ一つが解決していけばそれが全て身になります。
おっちゃん何回リカバリしたか・・・・・・・・・・ へんなサイトはチョメチョメでしたよw
by (しん) (2008-01-21 08:28) 

午後の紅茶

(しん)さん、ぷっ!ほんとに動森の詩ショー連想しちゃった。。。爆
そうなんですね。結局、自分ではこの問題解決できなかったけど私も今回のことで新たな発見をしちゃいました。きっとみんな知ってることなんだろうけど。。。テヘヘ
by 午後の紅茶 (2008-01-21 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。