SSブログ

今日は大寒! [食べ物♪]

今日は1年のうちでもっとも寒いといわれる大寒


 


暦通りにと~っても寒い一日でした。


 


今夜は娘たちのリクエストに応えてあつあつグラタン


 


あらびきウインナー、じゃがいも、コーン、マカロニ・・・


 


それから長野のお友達が送ってくれた元気な小松菜をたっぷり


 


グラタンに小松菜を使ったのは初めてかも。。。


 


みんなすごく美味しいって あっという間になくなっちゃいました~


 


ビタミン補給いっぱいして 寒さなんかに負けないぞ~





 

一緒に送られた野沢菜漬け(今シーズン第二弾)も楽しんでいただきま~す

 

毎年上手に漬けてあって美味しいの

 

ありがたいことです


nice!(0)  コメント(18) 

nice! 0

コメント 18

monnta

今年も野沢菜送られて来たんだね、もつべきものは友達だね~。グラタンに小松菜栄養満点でいいねいいね。今日もほんとに寒かった。なのにリールはずっと外にいるのです。今はソファーの上で爆睡中・・寝息が聞こえてきますよ^^
by monnta (2008-01-21 23:37) 

yume

あぅ!こういうの大好き!一人前追加でお願いしま~す。
小松菜は八百屋のおっちゃんが食わないと死ぬぞ!と言うくらい勧められた記憶が頭から離れません・・・実際にはおひたしくらいかなと思うけど、私はベジタブルケーキに小松菜使います。青物の臭みがほとんどなく、グリーンがきれいなケーキが焼きあがりますよ。小豆との相性バッチリ。機会があったらやってみてね^^
by yume (2008-01-21 23:58) 

ichikun

小松菜と野沢菜漬け、ビタミン沢山取れそうですね。
家は毎晩ホウレン草のボイルしたものと、レタスでビタミン補給しています。
我が輩、ホウレン草は根の部分(赤いところ)が甘くて大好きです。ドレッシング、マヨネーズ、醤油と何でも美味しいです。
by ichikun (2008-01-21 23:59) 

わふう

野菜たっぷりで美味しそう!!ソースはホワイトソースですか?
野沢菜漬けも食べたいです。
by わふう (2008-01-22 13:25) 

午後の紅茶

monntaさん、毎年年末のお楽しみなんだ、野沢菜漬け。お正月明けてから無くなるころにまた第二弾が送られてくるの!!ありがたや、ありがたや!!大切に食べなくちゃ!!
リーちゃん、やっぱ寒いの平気なんだね。雪が積もったら本当に白熊みたいだね^^
by 午後の紅茶 (2008-01-22 14:55) 

午後の紅茶

yumeさん、小松菜はあく抜きしなくていいからべんりだよね。うちでもホウレンソウより小松菜のほうがよく使うんだ。味噌汁にもチャンポンにもいろどりもよくなるしね。
ベジタブルケーキか~ヘルシーなケーキだね。それはチャレンジしてみる価値ありだね!ありがとう!!
by 午後の紅茶 (2008-01-22 14:59) 

午後の紅茶

ichikunさん、おぉ~毎晩とは、奥様しっかり家族の健康管理されてますね。偉い!!
マヨネーズに少しお醤油混ぜても美味しいですよ^^
by 午後の紅茶 (2008-01-22 15:01) 

午後の紅茶

わふうさん、はい、ホワイトソースです。葉物野菜は時間がたつと水っぽくなるのでグラタンにお餅入れても美味しいかな?と思いました。
ホワイトソースが緩すぎた時は切り餅をすりおろして入れるといいかんじになるんだけど、今度はお餅グラタタンに挑戦してみます^^
by 午後の紅茶 (2008-01-22 15:04) 

(しん)

グラタン・・・・・・・・今も一人前が食えないんですよww
女の子が食べる物かなって思うとどーしても・・・・・ねw

ご飯が入ってる奴・・ドリャってやつを食べたのは・・・2年前に一回切りwww
by (しん) (2008-01-22 16:43) 

りこ茶

小松菜かぁ~小松菜もいいねぇ~!!
先日、朝だというのに無性にグラタン食べたくなって
チンして食べましたww
by りこ茶 (2008-01-22 20:40) 

ちょびん

大寒だったのか~。寒いはずだね。
寒いときは熱々のもの食べたくなるね。グラタンおいしそう。
小松菜入りで栄養もたっぷりだね。
by ちょびん (2008-01-22 21:57) 

uepii

美味しそう~~~
グラタン!私も食べたい~~~~
でもね!男性群(主人&義父)にはおかずにならないから不評なんですよ!!
クリームシチューも同じ!私は両方大好きなんだけどな・・・
by uepii (2008-01-22 21:58) 

HIJIRI

グラタンに小松菜か!おいしそう~♪寒い中でも、あっつあつのお料理は心をほっとさせますよね~!
by HIJIRI (2008-01-22 23:20) 

午後の紅茶

(しん)さん、そうなんだ~。チーズも使うしねー^^;
じゃあきっとカルボナーラなんかも苦手なのかな?
♪痔に~はカルボナ~ラ♪なんて歌っちゃダメダメよぉ~プッ!
by 午後の紅茶 (2008-01-23 15:33) 

午後の紅茶

りこ茶さん、食べたい時に食べたいものがあるなんて・・・素晴らしい!!^^
by 午後の紅茶 (2008-01-23 15:34) 

午後の紅茶

ちょびんさん、そうそう、私のギャグで寒いんじゃありませんから~爆
前、ブロッコリーで作った時は不評だったんだけど小松菜はみんなに美味しいって言ってもらえて完食!オススメよ~^^
by 午後の紅茶 (2008-01-23 15:37) 

午後の紅茶

uepiiさん、そうなんですか?それは残念ですね。うちは義父も食べてくれてたけど・・・我慢してくれていたのかな???笑
by 午後の紅茶 (2008-01-23 15:41) 

午後の紅茶

HIJIRIさん、ほんと、寒い日のあったか料理は心までホットになるよね~^^
by 午後の紅茶 (2008-01-23 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。