SSブログ

冠山で出会った野鳥たち(^◇^) [旧鳥見日記(2008.2~2009.5)]

満開の梅の花を堪能した後は お待ちかねのバードウォッチング


 


耳を澄ませばいろんな野鳥の声が聞こえてきます


 


人のいない木立の中に立っていると大きな鳥が飛んできたぞー


 


そ~っと後を追って目を凝らして探すと・・・


 


いた!いた!!


 


ムクドリくらいの大きさのシロハラです 


 


わかりにくいけどこれは♀かな?


 





 

 

私が木立の中で苦労して撮ったというのに

パパはこんな場所で楽々撮ってやがりました~

 

                 シロハラ ♂かな?  

 




 

 

 




 

 

ネクタイをしておめかししてるこの子はだぁれだ? 

 




 

 

                シジュウカラでした~ 

 




 

 

そして・・・ そして・・・

 

この日の大きな収穫

 

キツツキが撮れちゃった~

 

これは小形のキツツキのコゲラです!! 

 




 

 

 


 




 

 

キツツキらしいこの姿。

 

コゲラに出会えて もう笑っちゃうくらい嬉しかったよ。。。

 




 

 

小首を傾げるジョウビタキ ♂ 

 




 

 

もちろん梅園ではぶつかりそうなくらいたくさんのメジロにも会えました~

 

「それが何か?」とでも言いたげなメジロ 

 





nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

まりっぺ

オスとメスの見分け方って、色なのかな?

沢山、鳥が見れて良かったですね♪
by まりっぺ (2008-03-17 20:45) 

りこ茶

あら~~~♪綺麗でかわいい写真ばっかり!!
午後ティーさん写真素材のホムペできそうじゃない?
絶対拾いに行くよっ!!
by りこ茶 (2008-03-17 21:57) 

ichikun

ピント合わせが難しいですね。よく見ると微妙に前後に行っちゃうんですよね。
コゲラの上の写真と、目白はドンピシャですね。
モニターではピシャッと有っているように見えるのですtが、PCで見ると微妙な事が殆どです。
我が輩はピントを合わせたいものは、接写で、光学ズーム最大で撮ると上手く行く事を発見しまして、最近はよく使ってます(笑)
by ichikun (2008-03-18 00:23) 

moonbow

いいですね~まるで、図鑑の写真のように素敵に撮れてます。
午後の紅茶さんも、動物いろいろお好きなんですね。
ワンちゃんもだけど、鳥の写真もたくさん見させてくださいね。
by moonbow (2008-03-18 12:28) 

午後の紅茶

まりっぺさん、鳥はほとんど♂のほうがきれいな羽色をしています。色でわかりにくものは大きさ。♀のほうが大きいです。
これからの季節、たくさんの野鳥が見れるチャンスが多いのでお出かけにカメラは必需品だワン^^
by 午後の紅茶 (2008-03-18 13:52) 

午後の紅茶

りこ茶さん、ありがとう~♡ ホムペは作れないけど(汗)これまで出会った鳥の図鑑みたいなの作ろうかと思ってるんだ~。ま、まずは沖縄旅行記仕上げなくちゃ!!爆
by 午後の紅茶 (2008-03-18 13:55) 

午後の紅茶

ichikunさん、自分のカメラの特性をフルに活かして使えるようになると楽しいですよね。しかし動くものはほんと難しいですねー。
これからの季節、ichikunさんのお宅の庭では花や虫たちがたくさん撮れそうですね。ベストショット期待してますよ~^^
by 午後の紅茶 (2008-03-18 14:00) 

午後の紅茶

moonbowさん、わぁ~そう言っていただけるとすごく嬉しいです^^
鳥はワンと同じく生まれた時からずっと一緒に暮らしていたんです。でも自由に空を飛ぶ鳥や命をかけて渡りをする鳥たちも魅力がいっぱいで大好きなんです。
また見にきてくださいね^^
by 午後の紅茶 (2008-03-18 14:08) 

ちょびん

オオーw(*゚o゚*)w 毎回ここで鳥のお勉強になります~。
前から私も鳥を見るのが好きだったんだけど(種類はわかんないけど。w)ここでお勉強してからもっと注意して鳥を見るようになりました。
色んな情報ありがとう~。
コゲラ見れたんだ??
私も昔実家の近くの公園でキツツキを見かけて(種類はわかんない。)こんな身近にいるんだ~と感動したことがあります。
山の中ではキツツキが木をつついている音も聞いた事あるよ。すごく感動するよね~。
私も望遠にすぐれたカメラが欲しい・・・。
by ちょびん (2008-03-18 23:28) 

午後の紅茶

ちょびんさん、ね、気を付けてよく見ると鳥ってトビやススメばかりじゃないんだよね!爆
キツツキが木をつついてる音まで聞いちゃった日にゃあ喜び過ぎて笑いが止まらないかもよぉ~。お祝いパーティーしなくちゃ!!笑
野鳥撮るには望遠レンズが欲しいよね。パパモ・・・パパも・・・欲しい欲しい病が出て来始めたじょ~~~^^;
by 午後の紅茶 (2008-03-19 13:38) 

monnta

シジュウカラってこんなにきれいな鳥だったんだねーまさかネクタイしてるとは知らなかったー笑 キツツキ・・えっ普通にとまってるーなんて思っていたら最後の写真・・そうそうキツツキはこのポーズでいてくれないと^^; 梅にうぐいすじゃない、メジロ似合うねーよくこんな素晴らしい写真撮れると思って感心しちゃう。
by monnta (2008-03-20 12:27) 

午後の紅茶

monntaさん、ねーシジュウカラっておしゃれだよね^^
シジュウカラもキツツキみたいに木に張り付いたりしていたよ。コゲラとシジュウカラってよく一緒に行動するらしいからやることも似ちゃうのかな?プッ!
ありがとう~^^梅にメジロって定番だよね!花札でもお馴染み!?笑
by 午後の紅茶 (2008-03-21 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。