SSブログ

自分らしく生きるために [気まぐれ日記]

今日は周南市文化会館で行われた阿木燿子さんの文化講演会に行ってきました。


 


大雨だというのに広い会場は満席


 


作詞家として作家としてまた女優として・・・そして宇崎竜童さんの妻として幅広く活躍する彼女は


 


男女を問わず 高年齢の方にも人気があるんですね


 


 


講演の演題は「自分らしく生きるために」ということで


 


宇崎竜童さんとの出会いから現在に至るまでの生き方について話されたり


 


自分の成長のさせ方について1時間半に亘って語られました。


 


話の内容に共感することも多くいくつになっても自分を成長させることの大切さ


 


自分磨きの大切さを痛感しました。


 


彼女の「私は死ぬまで作詩家、死ぬまで宇崎の妻でありたい」という言葉にも感動



話の端々に今も変わらず旦那様を愛しているんだな。。。と感じられるのもほほえましかったです。


 


阿木燿子さんから教えてもらった新しい自分を誕生させるということ・・・


 


 


さぁ、今日私は私の中にもう一人の私を誕生させ この0歳の新生児を大切に労りながら


 


育てていくことにします。


 


傷ついた過去の自分の記憶の部分を優しく消し去って行けたら。。。


 


そして今の自分を自分でいたわってあげられるような自分でいたいと思ったのでした。


 


nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

ichikun

自分らしく生きるとは良い言葉ですね。
でも現実には子供中心の生活なので、我が輩の場合、親近感はないです^^;
子供に手が掛からなくなったら改めて考えてみたいかも?
でもその頃には手遅れかも~w
by ichikun (2008-03-24 00:31) 

momoeve

良い講演だったようですね♪
阿木燿子さんは男性から見ても魅力的な人です♪
”自分”が分かっているから「自分らしく」生きられるんでしょうね♪
by momoeve (2008-03-24 07:57) 

ちょびん

自分を成長させることができる素晴らしい講演会だったんだね~。
毎日何も考えずにのほほんと過ごしてしまってる私。私ももう一人の自分を誕生させなくちゃいけないね。
私も阿木さんみたいに言える様な人生にしていきたいな。
by ちょびん (2008-03-24 12:48) 

午後の紅茶

ichikunさん、いぇいぇ、子供の手が離れてからでも全然手遅れじゃありませんよ!その時になればその時でまた見えてくるものがあるし新しい扉も用意されているものです。人間、いくつになっても自分を育てられるんですもの^^
by 午後の紅茶 (2008-03-24 14:50) 

午後の紅茶

momoeveさん、はい!行ってよかったと思える講演でした♪
そうですね。自分を見つめられる自分を持てることが「自分らしく」生きられるコツなのかもしれませんね。
by 午後の紅茶 (2008-03-24 14:52) 

午後の紅茶

ちょびんさん、そうなの。講演の内容、もう少し詳しく書きたかったんだけど23日中にUPしたくて焦って書いて投稿ボタン押したらジャスト0時で日付が変わった!!くぅ~っ!!爆
そうだね、前向きに自分を育てられる本当の意味での大人になりたいね。
by 午後の紅茶 (2008-03-24 14:56) 

yume

新しい自分の誕生か・・・すごくいい!!
わたしも0歳から出発できるんだ・・・さてどんな自分に成長させようかな。
by yume (2008-03-25 00:18) 

午後の紅茶

yumeさん、うん!いくつになっても新しい自分を誕生させることはできるんだよね!
新しく誕生した自分の成長も楽しみだね^^
by 午後の紅茶 (2008-03-25 15:10) 

monnta

阿木燿子さんって講演活動したりしていたのね、最近CMで見かけるけれど素敵な人よね。話し方が優しくて好き。ちょうど私達くらいの年代が特に共感できるお話だったんじゃないのかな。改めてそういう事を考える事って大事だと思うわ。きっかけを作ってくれてすごくいい刺激になったと思う。
by monnta (2008-03-26 00:06) 

午後の紅茶

monntaさん、そうなの。阿木燿子さんって大学に行くまではひきこもり?っていうほど人前に出たり友達と顔を合わせことすら苦手だったそうなの。そんな自分が今、こうして大勢の人の前でしゃべってることが信じられないってご自身でも言ってらしたよ^^それもみんな大学に入学して宇崎竜童さんに出会えたおかげで自分を変えられたからなんだって!!きっと運命の出会いだったんだろうね~♡
最近、自分の周りの人たちからよく「今の自分ならもっと上手に子育てできただろうに・・・」とか「孫の子育てに手を出すと嫌われるから・・・」とかって声を聞くんだって。それで今からでもできる「新しい自分育て」って話につながったんだ。
ほんと、今の私たちの年代って子供も手から離れてヌケガラみたいになっちゃう人も多いもんね。いい話が聞けてよかったよ!
by 午後の紅茶 (2008-03-26 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。