SSブログ

バード迷カメラマン!?^^; [旧鳥見日記(2008.2~2009.5)]

3月29日 土曜日


下松市笠戸島でバードウォッチング


 


ふぅ~っ


今月中にUPするために自分がアップアップしてるぜぃ。。。ぜぃぜぃ


 


この日も初めてカメラに収めることができた鳥ちゃんがっ


 


                それがこの カワラヒワ





 



 













 

今の季節ウグイスがきれいなさえずりを聴かせてくれますが

その姿はなかなか見ることができません

 

ウグイスは藪の中を飛び回ることが多く 鳥の色も地味なためすぐ近くで声がしても

姿は見つけにくいのです。

 

しかし 木の枝にとまりに来るウグイスを狙って撮ってやるぞ~と

じーーーっと長期戦で頑張りました

 

あっ、この頃にはパパは車で一休みしてましたねん

 

 

藪の中でカサッと音がしたぞ!

 

なんだ・・・           メジロでした~ 




 

はっ! 今度はこっちの藪でカサッ!!

 

あ~ん           ヒヨドリだ~~~ 




 

ウグイスのさえずりを追いかけて枝にとまるのを待ってパチリ

 

しかし・・・とお~ぃ。。。 

でもウグイスなのよ~ ちゃんとホーホケキョって鳴いてたも~ん




もうこの頃には薄暗くなってきちゃった。。。




 

撮りにくいとなるとますます燃えて撮りたくなるぅ~

 

しかし 雨も降り出しそうになってきたので今日はこのくらいにしておいてやるか・・・

とウグイス撮りは諦めたのでした

 

車に戻ると寝ていたはずのパパが迷カメラマン顔負けな格好をして鳥を撮る私の後姿を撮ってやがった

なにすんねん


nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

ちょびん

藪の中でじっと鳥を待つ午後ティーさん。そしてそれをこっそり後ろから撮影するダンナさま。(笑) いいコンビだ~~!
藪の中でじっと待つ・・・って聞くと何年か前にキツネが出てくるのを待ってたのを思い出します。怪しい夫婦だった私たち。(笑)
ウグイス、ホントすぐ近くで鳴いていてもなかなか見つけられないよね。小さいし地味だもんねぇ。
でもちゃんと姿をとらえてるのがすごい!もう少し明るかったら色とかもわかりやすかったのかな?でもこんなに暗くなるまで粘ってるのすごいよ。ww
by ちょびん (2008-03-31 19:25) 

ちょびん

つけたし!
写真を撮ってすぐにその鳥が何の種類かわかるのがすごい!!
by ちょびん (2008-03-31 19:26) 

monnta

写真の量が膨大で整理するのさぞかし大変だと思うわー同じ写真が何枚もあるでしょ、その中からアップする一枚を選ぶのも大変だよね。でもほんとすぐに鳥の種類が分かるってすごい!!寄り添っている鳥って可愛いね、なんとも癒される絵だよね。
by monnta (2008-03-31 21:57) 

ichikun

我が輩、最初はメジロをウグイスだと思ってた? でもあるネットでウグイスが載ってると思ったらメジロと表記してあった?他で調べてもメジロだった(-_-;)
人に言う前に気付いて良かったと、胸を撫で下ろしましたとさ(^_^;)
ウグイスは日暮れ前で残念でしたね?もう少し早ければ綺麗に撮れたのにね。
旦那さんはお茶目な事しますね。男はこれぐらいで丁度良いんです(爆)
by ichikun (2008-04-01 00:13) 

午後の紅茶

ちょびんさん、鳥や動物を撮ろうと思うとそれなりの覚悟がないとねー。。。パパに言ってやってぇ~笑
ウグイス、家の前でも鳴いてるんだけど撮れないのよねー涙
わからない鳥やあやふやな鳥は本で確認してるよー笑
さすがにルリビタキのメスは何度も確認したよ!まさか!って思いが強くて信じられなかったから。まちがいなくルリビタキのメスだ!!って確信した時は仕事中のパパにメールしたよ。。。爆
by 午後の紅茶 (2008-04-01 14:52) 

午後の紅茶

monntaさん、そうなのよねー。写真選びが一番時間のかかる作業だワン^^;
ね、あの小枝にとまってるラブラブのカワラヒワ、いいかんじでしょ^^
by 午後の紅茶 (2008-04-01 14:54) 

午後の紅茶

ichikunさん、メジロは見た目ではっきりウグイス色してるからつい色で名前間違えることありますよね。梅にウグイス・・・とはよくいうけど花札の絵は梅にメジロだしぃ。。。笑
男はこれくらいが丁度いいんっすか?爆  お茶目なパパに乾杯~(^_-)-☆ 
by 午後の紅茶 (2008-04-01 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

可愛い野鳥♡君と歩いた青春 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。