SSブログ

今日は何の日? [食べ物♪]

4月4日は あんぱんの日 なんだって~


 


知ってた?


 


明治維新により失業した武士、木村安兵衛が日本にパン文化を広める純日本製パンとして


「あんぱん」を発明。


1875年4月4日に明治天皇にあんぱんを献上した日にちなんで


「あんぱんの日」が誕生しました。


 


と書いてありました~


 


あの木村パンの始まりだね


 


ありがとう 安兵衛さん!!


 


あんぱんを発明してくれて!!


 


日本にパン文化を広めてくれて!!


 


パン大好き人間には感謝しても感謝しきれないよ


 


よしちゃんと覚えとくよ


 


大好きなパン記念日としてパオーンな脳にインプットっと!!


 


 


えっとぉ・・・ 


 


4月4日は アンパンマンの日ネ!違っ


 






nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

ちょびん

今日はあんぱんの日なんだ~?へぇ~ へぇ~ へぇ~(ってもう古い?笑)
アンパンってよく考えたら和洋折衷なんだね。和の餡と洋のパンのコラボだもんね。
私もアンパンシンプルで大好き。昔から変わらない形とお味だよね♪
by ちょびん (2008-04-04 18:14) 

りこ茶

最初に食べた人は驚いただろうね。
昔もおはぎとかあったらしいから、あんは米と食うもんじゃ!!
って思ってたのに、今じゃパンがあたりまえだもんね~~
by りこ茶 (2008-04-04 18:46) 

monnta

そうなのーそれであんなにマーケットでいろいろなアンパン売ってたのかな。「桜あんぱん」だの「塩豆入りあんぱんおもち入り」だの・・買ってきたから名前が分かるんだけどね^^;他にもいろいろ売っていたよー。
by monnta (2008-04-05 11:57) 

juntaro

パン関係の仕事をしているのに、それは知らなかったよ~^^;
パンの日っていうのもあるんだけどね。
一度聞きたかったんだけど、いろんなメーカーで小倉&マーガリンのロールパンとか、小倉トーストとか名古屋近辺限定とか聞いたけど、そっちで売ってる?
by juntaro (2008-04-05 16:48) 

午後の紅茶

ちょびんさん、ちょびんさんもあんぱんまん好きなんだ。へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~笑
あげぱんも美味しいよね~♪
by 午後の紅茶 (2008-04-05 23:58) 

午後の紅茶

りこ茶さん、何でも最初に食べた人はチャレンジャーだよね!
あ、でもおはぎとして出されたら抵抗なく食べられるけどご飯のおかずにあんこ盛られたら引くよねーーー^^;
by 午後の紅茶 (2008-04-06 00:00) 

午後の紅茶

monntaさん、パン屋さんもいろいろ考えるね。でもこの紙が貼ってなかったら気付かなかったよ。桜あんぱんは季節限定だね。今のうちに食べなくちゃ!^^
by 午後の紅茶 (2008-04-06 00:03) 

午後の紅茶

juntaroさん、私が行くスーパーにはそういうの置いてないなー。コンビニにあるのかな?調査しとくね!!笑
by 午後の紅茶 (2008-04-06 00:04) 

ichikun

へ~あんパンの日があったとは?
家内は今日、ジャスコであんパン用の餡子を買ってました。
最近は家で作ったパンばかり食べてるけど、大手メーカーのパンは買う気にならい?
by ichikun (2008-04-06 00:16) 

午後の紅茶

ichikunさん、へぇ~へぇ~へぇ~・・・80へぇくらいかな?笑
奥様、今度はあんぱんに挑戦ですね!すごいな~^^
調理パンも家で作れたらもう買う気にはならないでしょうね。子供さんも次は何パン?と楽しみなことでしょうね。
by 午後の紅茶 (2008-04-07 14:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。