SSブログ

身近にいる鳥たち [旧鳥見日記(2008.2~2009.5)]

今日は月に一度のバードウォッチング教室へ行ってきました。


 


そちらでの様子は恒例の「ゆっくりUP」するとして・・・


 


今日は途中から雨に降られて濡れてしまい身体が冷えて仕方ないので


 


帰る途中、温かいものを食べよう!と道の駅に寄りました。


 


席に座ってふと窓の外を見ると水田のわきの水溜りのようなところに黒い鳥が見えました。


 


すかさずカメラを取り出してパチリ!


 


スズメの後ろにいる鳥、何だと思う?





なんと、クイナ科のバンではありませんか!




こんな池でもない田んぼのそばにふつーにいることにびっくり!!

 

ちょっと嬉しい光景にワクワクしていると今度はハクセキレイ がやって来ました。

 




 

 

このあたりではハクセキレイはよく見かける鳥なんだけど

 

その次に車で走っていてこの子に会えたので載せたんです。

 

それはこのセグロセキレイ 




このあたりではセグロセキレイはハクセキレイほど頻繁に見れる鳥ではありません。

 

それがちょうど信号待ちしている時に歩道に来てくれたんです。

 

こうして比べてみると違いがわかりやすいですね。

 

白い顔に黒い目線があるのがハクセキレイ。

 

黒い顔に白い目線があるのがセグロセキレイです。

 

ちょっと気を付けて目をやると意外と野鳥は身近な友達なんですね^^


nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

ちょびん

バードウォッチングしていると普段見かける鳥にも注意して見るようになるね。
私もここで色んな鳥を教えてもらってから桃太の散歩に行くときや洗濯物を干す時などにいる鳥を気にして見るようになりました。
珍しい鳥だと思ってた鳥でも結構身近にいたりするもんだよね。
私も初めてカモが田んぼにいるのを見つけたときは「え!!」って驚きました。
今週末はキジの鳴き声も聞えたよ。
ハクセキレイは愛媛でも普通に良く見かける鳥だけど、セグロセキレイは見たことないかも。キセキレイもいつか見てみたいなって思います。
by ちょびん (2008-04-14 00:15) 

りこ茶

ううっ・・・やっぱり鳥は愛らしいφ(-ω-。`) ポッ
鳥にもいろいろいるんだね~。
by りこ茶 (2008-04-14 05:20) 

momoeve

やっぱり鳥に詳しいですね♪
普段気が付かないだけで身の回りには沢山の鳥がいるんですね♪
by momoeve (2008-04-14 07:13) 

午後の紅茶

ちょびんさん、でしょ、でしょ!ちょっと気を付けて周りを見ると意外といるんだよね~♡ちょびんさんも鳥撮影してみて。ズームがきくと面白いでしょ?期待してるよ~♪
by 午後の紅茶 (2008-04-14 16:10) 

午後の紅茶

りこ茶さん、地域によって科の分け方も違っていたり・・なかなか奥が深いよ~笑
何より可愛くて魅力的!だけど飛んで行っちゃう!!そこがたまんない!?爆
by 午後の紅茶 (2008-04-14 16:12) 

午後の紅茶

momoeveさん、いぇいぇ、バードウォッチング教室に行くと新1年生みたいですぅ~笑
そちらにもきっとここでは会えないような鳥もたくさんいるんでしょうね。。。♪
by 午後の紅茶 (2008-04-14 16:14) 

monnta

スズメの後ろにいる鳥、何だと思う?に元気よく「アオサギー」って答えた私って・・あの時教えてもらった鳥に似てたし^^; 家の庭に来てた独り身になったハーちゃん最近来なくなちゃった;;ハクセキレイってきれいな鳥だよね~セグロセキレイの方がスマートかな。
by monnta (2008-04-14 16:52) 

もりま

バンって、こんなに脚、長いのね(;´▽`A`` カモみたいなのかと思ってたから、びっくりしちゃった(笑)
ほんと、身近に、色々な鳥さんが居た事、今まで気付かなかったの、勿体無い感じです(;´▽`A``
by もりま (2008-04-14 19:49) 

午後の紅茶

monntaさん、あはは・・・残念!バンでしたー^^;
ハーちゃん、新しいパートナー見つけて今頃巣作りしてるかもね~。また2羽で仲良く来てくれるといいね♡
by 午後の紅茶 (2008-04-15 14:10) 

午後の紅茶

もりまさん、あっ、足に見えるのは多分カヤのような植物だと。。。^^;バンはカモくらいの足の長さだと思います。
ほんと、視点が変われば見えてくるものも変わるものですねぇ。。。笑
by 午後の紅茶 (2008-04-15 14:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

リベンジ☆しだれ桜恋の季節♡ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。