SSブログ

恋の季節♡ [旧鳥見日記(2008.2~2009.5)]

4月12日 土曜日


 


「リベンジしだれ桜見物」のあとは やっぱこれでしょ!


 


またまた行ってきました愛鳥林


 


愛鳥林に行くまでの川沿いの道路を走っていると木に鳥の巣発見


 


車を先にある道路沿いのパーキングに止めて(かなり離れてしまった・・・)見ていると


1羽のカラスが飛んで来ました。



 




 

我が家の庭樹で抱卵していたヒヨドリの巣をカラスに襲われたことがあるので

すぐに「あっ!また悪いことするんじゃない?」と思って見ていると

もう1羽のカラスがやって来ました。


 




 

           どうやらこのつがいのカラスの巣みたいです

 

           1羽が卵を抱き始めたようで巣の中にすっぽり入ってしまい 

           もう1羽はエサ探しにか出かけて行ってしまいました


 




 

              カラスはもう抱卵の時期なんだね。

              やっぱ七つの子なのかな~

              頑張って元気な雛が孵りますように

 

 

さぁ、愛鳥林に着きました

今日はどんな鳥に出会えるのかドキドキワクワクです

 

早速前回と同じ場所でカケスのお出迎え。お邪魔しま~す

 

今回は違うルートを散策してみることにしました。

すると木にさるのこしかけみたいなものを発見

 




 

ルートを変えると新しい発見や出会いがあります。

この日はエナガという鳥にばったり!

 

すぐ目の前に突然飛んできたので写真は撮れなかったけど心のシャッターをパチリ

今度はカメラにその可愛い姿を収めさせてね

 

この日出会った鳥はカケス、ウグイス、エナガ、コゲラなど・・・

 




 

 

そして初めてカメラに収めたのはこのヤマガラ 

 




 

ヤマガラの鳴き声は大きくて ピーピーツー ピーピーツー とわかりやすい

 

そしてここにも鳥の巣が・・・

誰のお家かな?

 




 

 

春は鳥たちにとって恋の季節なんですね。

 




 

 

ステキな伴侶を見つけて可愛い元気な雛が無事巣立ちできますように。。。


nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

りこ茶

カラスも他の鳥も春なんだねぇ♪
うちの子達も、オスばかりなので春が来るとたいへんだよ~~><
女の子連れてきてあげたいんだけど、以前いた女の子が卵詰まりで
亡くなっているので、トラウマになってます・・・。
自然に生きるこの子達は、元気に子供を育てて欲しいと
心から思うよ~~~
by りこ茶 (2008-04-14 18:19) 

もりま

恋の季節ですね~~♪
あちこちで、メスを追いかけてる鳥さんの姿を見ます(笑)
by もりま (2008-04-14 19:51) 

ちょびん

私も散歩中にトンビが木に巣を作っているのを目撃しました。カメラ持ってなかったんだけど・・・。(^-^;A
鳥が巣を作って抱卵してるの見るとなんだか嬉しくなってくるよね。
ツバメもそろそろ巣作りを始めているし、かわいい雛を見れるのももうすぐかな?
春は恋の季節なんだねぇ。。。
by ちょびん (2008-04-14 22:16) 

ichikun

カラスは都会でも逞しく生き抜いてますよ。
林の中は鳥たちの愛の巣でもあるんですね。
いろんな鳥たちが、子育てを始めるのかな?
by ichikun (2008-04-15 00:01) 

monnta

そうかー恋の季節なのね。この前草むしりしてた時すごく鳥がさえずるの、なんかおしゃべりしてるみたいでね。あれは可愛い子を口説いていたのね^^ヤヤガラあんなにきれいな鳥なのに・・・もうちょっと可愛いらしいなまえでよかたよね。
by monnta (2008-04-15 00:13) 

momoeve

そういえば昨日も山菜採りに山に入ったら鳥が喧しく鳴いていました。
近くに巣があって警戒したのかもしれませんね。
by momoeve (2008-04-15 06:54) 

午後の紅茶

りこ茶さん、うちも卵詰まりの経験あるよ。。。メスだけでも無精卵産んじゃうものねー涙
ほんと、誰の助けも借りず本能で子育てして立派に巣立たせるんだもんね。頑張れ~!!
by 午後の紅茶 (2008-04-15 14:16) 

午後の紅茶

もりまさん、ほんと!春だね~♪
でも鳥の世界でもしつこい♂は嫌われてるねー笑
by 午後の紅茶 (2008-04-15 14:19) 

午後の紅茶

ちょびんさん、えーっ、トビが?う~ん・・・カメラで撮れなかったのが残念だったねー。これからはどこへ行くにもカメラ持参で!!笑
そうだね、ツバメの子育ては身近で見れるから楽しみだよね^^みんな元気に巣立ってくれるといいね。
by 午後の紅茶 (2008-04-15 14:22) 

午後の紅茶

ichikunさん、都会のカラスは嫌われて可哀そうですねー^^;
まぁ!林の中は鳥たちの愛の巣だなんて!!ステキなフレーズだワン♡
by 午後の紅茶 (2008-04-15 14:25) 

午後の紅茶

monntaさん、そうだね、今の時期の鳥のさえずりはナンパしてるんだ!!笑
ヤマガラって名前は体色のヤマブキ色から付けられたらしいよ。名前もいろいろ面白いよね。ヤイロチョウって名前のカラフルなすごくきれいな野鳥もいるんだよ。いつか会える日があるのだろうか。。。^^
by 午後の紅茶 (2008-04-15 14:47) 

午後の紅茶

momoeveさん、山菜採りに行かれるんですか?わ~いろんな鳥が撮れそうですねーって・・そっちかいっ!?爆
ウグイスの谷渡りも警戒鳴きですもんね。人間にはいい響きでも鳥は必死でテリトリーを守ろうとしてるんですよね。。。ゴメンチャイ^^;
by 午後の紅茶 (2008-04-15 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

身近にいる鳥たち可憐な花々♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。