SSブログ

可憐な花々♪ [気まぐれ日記]

春爛漫の今日この頃・・・


 


訪問する先々で見事に咲き誇るお庭の花たちを見せていただいて癒されています。


 


しかーし・・・


 


あるんですよー・・・


 


我が家にも!


 


猫の額ほどの庭にひっそりとこっそりと咲く花が。。。


 


昨日草取りをしてその存在をアピールし始めた花々を紹介しま~す


 


 


これはオキザリスの中でも一番好きなコモサ 


 





 

 

そしてこちらはイフェイオン(ハナニラ) 

 




 

 

まだまだ頑張って咲いてくれてるクリスマスローズ 

 




 

 

最後は刈るほど旺盛に庭を陣取るツルニチニチソウ 

 




 

 

手もかけないのに逞しく毎年花を咲かせてくれる花たちに感謝です

 

次はどの花にバトンタッチするのかな?・・・って

 

新たに植える気はないんかいっ


nice!(0)  コメント(14) 

nice! 0

コメント 14

momoeve

庭が賑やかな季節になってきましたね♪
我家の庭も元気に春を迎えました♪
庭に出るのが楽しみですね♪
by momoeve (2008-04-15 18:58) 

りこ茶

ありゃ~~♪
花は育てるのは苦手だけど、見てると心がなごむ~♪
自然の力は絶大だっ!!!!!!
by りこ茶 (2008-04-15 21:06) 

yume

若いころはさ、花のアピールにも気づかなかったけど 今は気になって仕方ない・・・
しかも自身が頑張って育ってくれる花は有難いね(笑)
花もいいけど 次はツバメの餌付けってのはいかが?写真も取れるし一石二鳥^^
by yume (2008-04-15 21:08) 

もりま

福岡に住んでた頃、マンションだったけど、庭があったんですよ。ちっちゃーーーいのが。
けど・・・雑草しか生えてこなかった><
専業主婦だったのに、頑張ってお花とか植えてあげてれば良かったかな~?(;´▽`A``(植物音痴のわたし)
by もりま (2008-04-15 21:14) 

monnta

一番最初のコモサっていう花なんだーすごく可愛いね。よつば探したくなっちゃうな^^
本当に何も手をかけないのに(アハハごめんごめん)咲いてくれるよね。家の庭もそうだもん^^;でも雑草もたくましいのよねーもうちょっと遠慮してくれるといいんだけど。
by monnta (2008-04-15 21:21) 

ちょびん

オキザリス、葉っぱもかわいいから好き♪ この品種は珍しいね。もっと花が大きめでピンクが濃いものは良く見かけるけど。いっぱい花が咲いててきれい♪
クリスマスローズも変わった品種?色合いがきれいだね~。
ツルニチニチソウは元気だよね♪ツクシ(植物。笑)を収穫に行っていたところの斜面でも一面咲いていました。育つの早いよね~。
新たなお花が見れることを祈りつつ・・・。(笑)
by ちょびん (2008-04-15 23:47) 

ichikun

オキザリスはいろんな種類があるんですね。家にも2鉢有ります。
2番目はハナニラですか、家にもあるんだけど名前が判りませんでした。
自分で購入した花は名前が分かるのですが、母が貰ってきた物は分からないのが多いんですよ。
我が輩は鉢植えで殖やさないようにしてますが、地植えにされると増えて邪魔になる(笑)
by ichikun (2008-04-16 00:05) 

午後の紅茶

momoeveさん、我が家の小さな庭にも春を呼んでくれて・・・ありがたいです♪
草が伸びるまでは庭に出るのが楽しくなりそうです~笑
by 午後の紅茶 (2008-04-16 10:32) 

午後の紅茶

りこ茶さん、ありゃ~♪
ほんと逞しい自然に感謝ですぅ~(^o^)
by 午後の紅茶 (2008-04-16 10:34) 

午後の紅茶

yumeさん、うんうん、趣味の園芸の域に入ってきたね!
手乗りツバメ・・・もっと馴らしてツバメの背中に乗せてもらって空を飛ぼうかしら~♪
その時は撮影4649!!爆
by 午後の紅茶 (2008-04-16 10:39) 

午後の紅茶

もりまさん、oh!福岡に住んでたことあるんだ!?あそこは草が生えやすいんだよねーって違っ!!爆
もうちょっと歳を重ねると植物へも興味が湧いてくるから。。。笑
by 午後の紅茶 (2008-04-16 10:41) 

午後の紅茶

monntaさん、オキザリスはいろんな種類があって植えてもないのに勝手に生えてくるのもあるでしょ?薄いピンクの花を咲かせるのとか。。。可愛いんだけど逞しすぎて迷惑なのが多いんだよね^^;コモサは小さくて可愛くて特にお気に入りなの♡地植えにすると引っこ抜かれちゃうからこれだけは鉢に植えてあるんだ~^^
by 午後の紅茶 (2008-04-16 10:46) 

午後の紅茶

ちょびんさん、オキザリスは他にも地植えしたものとかあるけど広がり過ぎてパパに抜かれちゃうの^^;それでも絶えることなくまた増えるから強いよね~。
新たなお花・・・これからだと夏花だね。ポーチュラカは手間いらずで育つから毎年植えるんだけど他にも何か植えようかな~♪秋には絶対春咲き球根を植えるどーーーっ!!爆
by 午後の紅茶 (2008-04-16 10:51) 

午後の紅茶

ichikunさん、そうそう、地植えにすると増えて増えて・・・それでパパがどんどん引っこ抜く!ハナニラももっといろんな種類があったんだけどこの色のしか残ってませんでした^^;
我が家も前は鉢植えが多かったのですが水やりが大変で。。。地植えは強いっす!!爆
by 午後の紅茶 (2008-04-16 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

恋の季節♡バードウォッチング教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。