SSブログ

バードウォッチング教室 [旧鳥見日記(2008.2~2009.5)]

4月13日 日曜日


 


最近、日曜日だというのに朝寝坊もせずさっさと起きだして掃除洗濯を済ませて


ワンコたちを(強制的に)トイレに連れて行っていそいそとお出かけするのは


バードウォッチングがしたいため


 


この日も行ってきました。


月に一度のバードウォッチング教室に!!


 


朝食は車を走らせながらのSOYJOYで!


ある意味ダイエットですから~


 


途中の田んぼでゴイサギ発見


私のバードウォッチングはもう始まっている


 





 

 

 

この日は野鳥のさえずりを聞き分けるお勉強

オスが美しい声で奏でるさえずりはメスへのラブコールと縄張り宣言の意味を持っていて

めいいっぱいアピールするために鳴き声のよく響く高い場所でさえずります。

 

しかし今にも泣き出しそうな空模様。。。

でもそんなのかんけーねー と空高くヒバリがピーチクパーチク

 

これを「揚げヒバリ」というけど 

このさえずり「日一分、日一分、利取る利取る」と聞きなしをするんだそう。

 

(「聞きなし」とは鳥の鳴き声を言葉で置き換えることです)

 

そしてこんな話もあるらしい・・・

 

昔、ヒバリはお天道様にお金を貸したのになかなか返してもらえず
「貸した金を返せ、1日に一分利子を取るぞ」と叫びながら太陽に向かって飛び上がり
「日一分、日一分、利取る利取る」 と訴え続けたのに返してもらえずいまだに鳴き続けている・・・のだとか

 

鳥のさえずりを自己流に聞きなしして作ったら覚えやすくて楽しそう

でも人前では言えないな。。。

そういうのって極めて個人的で他人には理解できないようなことが多いもんねー

 

この日声が聞けたのは ヒバリ、ホオジロ、ウグイス、セッカ、シロハラ、キジ、キジバトなど・・・

 

写真が撮れたのはホオジロ 

お、お口から何かはみ出てる?

 




 

 

これは セッカ  スズメじゃないよーっ

 




 

 

そしてフィールドスコープごしにキジの♂の求愛を受けてしまいました。。。違っ

手前にいるのはマガモ。

キジの♂は尾羽を広げて一生懸命♀に求愛していました

 




 

 

こちらには3羽の♀がっ   ハーレムなのか

気が多すぎるっちゅうねん

 




 

 

途中、雨が降り出して濡れてしまい ちょっと風邪気味

次の休みまでには完治しておかなくちゃ

 

 


nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

ichikun

キジは良いな~w ハーレムで!

このキジたちは野生ですか?
野良猫や外敵が居なければ自然繁殖も可能でしょうが、ここはどうなんですかね?
風邪は早く治して下さいね。お大事に・・・・
by ichikun (2008-04-16 23:56) 

ちょびん

風邪、早めにお薬飲んで治してね。
それにしてもお天道様ってイメージ的に偉い感じだと思っていたけど、ヒバリに借金するなんてねぇ。(笑)しかも返さないなんて。
ヒバリのあの独特の鳴き声は借金取りの声だったのね~。ww
キジの声もあちこちで聞えるようになってきたね。これから桃太の散歩道で出会うことがあるかもしれないわ。
タシッポ収穫してる川原でもたまにキジがいるんだよ。田舎~。(笑)
by ちょびん (2008-04-17 01:00) 

午後の紅茶

ichikunさん、わお~!男発言!!爆
もちろん野生ですよ。自然のままに繁殖も死も訪れるのでしょうね。
ありがとうございます。週末には天気も回復しそうだから私も早く治さねば!!笑
by 午後の紅茶 (2008-04-17 13:46) 

午後の紅茶

ちょびんさん、うん、ありがとう^^薬飲んでるんだけどやめようとするとぶり返すかんじ。。。早く治さなくちゃネ!
ヒバリのあのさえずりは意外な深くて執念深い意味があったんだねぇ。。。爆
えーーーっ!?散歩中にキジ?どんなとこに住んでるんじゃ~~~笑 もうこうなったら散歩中もカメラ構えておくしかないっしょ!!www
by 午後の紅茶 (2008-04-17 13:51) 

りこ茶

すごく面白い話をきけた~~ありがとう^^
鳴き方で色々と想像もできるから楽しそうだなぁ~~~
by りこ茶 (2008-04-17 18:18) 

もりま

鳥さんの泣き声、確実に分かるのは、ハトとカラス、ヒヨドリくらい・・・って言う私って・・・、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)
バードウォッチング教室、私も行ってみたいなぁ~~♪こんな全くの素人でも、受け付けてくれるんだろか?(ちび付きw)
by もりま (2008-04-17 20:22) 

yume

バードウォッチングって奥が深いんだね。

ヒバリさんはアコムの前衛だったのか・・・大変なのは鳥の世界もいっしょってこと?
せちがらい世の中じゃ。
by yume (2008-04-17 21:06) 

monnta

ヒバリのさえずり面白いね~この前草むしりしてた時の鳥のしゃべり声(鳴き声って言うよりしゃべっているみたいだった)なんの鳥だったのかなーひばりかな・・ツバメもあんなにしゃべる? セッカってほんとスズメみたいだね。色がちょっと濃いかな~。
求愛の季節なんだね~オジャマ虫しないようにそっとー覗かなきゃ・・えっのぞき?笑
by monnta (2008-04-17 21:50) 

午後の紅茶

りこ茶さん、ホント、自己流鳥の聞きなし作ってお話まで想像したら楽しいね~♪
りこ茶さんも妄想族?笑
by 午後の紅茶 (2008-04-18 13:33) 

午後の紅茶

もりまさん、私が行ってるところは初心者向け^^ 子供づれの人も毎回いるよ。年齢の幅がすごいの!上は60~70代の人もいると思う。。。違ってたらスンマソン^^;爆
by 午後の紅茶 (2008-04-18 13:37) 

午後の紅茶

yumeさん、ほんと、鳥でもいろんなことして食いつないでいるんだねぇ~爆
by 午後の紅茶 (2008-04-18 13:38) 

午後の紅茶

monntaさん、いろんな鳥の声を聞き分けられるようになると楽しいだろうね~♪
でも野鳥でもほかの鳥の鳴き真似するのもいて夏なのに冬鳥の鳴き声して驚くこともあるんだって~。
うん、今の時期特にそ~っとウォッチングしないと巣作りやめたりすることもあるからね。覗きのテクニックも磨かなきゃ!!笑
by 午後の紅茶 (2008-04-18 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

可憐な花々♪83・撮影拒否!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。