SSブログ

幼き日の宝物(*^。^*) [気まぐれ日記]

探しちゃった。。。


 


あると思っていたところになくて 結構あちこちと・・・


 


前回の大片付けの時に2階にしまっていたみたい


 


 


えっ!?なんの話?


 


先日ちょびんさんが子供時代に大切にしていたオルゴールをUPしていたのを見て


 


あるある!私もずっと大事にしていたオルゴールがっ


 


で、ネタをパクッて私も載せようと思ったのはいいんだけど・・・


 


ということだったんです~


 


 


やっと見つけて久しぶりに会えた瞬間 幼き日の思い出が走馬灯のように・・・


 


と言いたいとこだけど


 


あんまり覚えてないんだよねー小さい頃のこと


 


 


でもこのオルゴールを買ってもらった時のことは覚えてる


 


福岡の伯母の家に遊びに行った時 デパートに連れて行ってもらって買ってもらったんだ~


 


まだ幼稚園か小学校1~2年のころだったかな?


 


大好きなディズニーのバンビのこのオルゴール見つけた時の喜びは


 


さぞかし嬉しかったことだろう。。。忘れたんかいっ!?


 


 


これがかれこれ40年以上も前のバンビちゃんのオルゴール 





お嫁に行くまでずーっと実家のガラスケースの中に飾り

 

時々出しては開けてみて そのステキなオルゴールの音に耳を傾けたものでした。

 

オルゴールの曲は・・・

 

月の砂漠。。。  

 

・・・さみしい曲だよねぇ。。。

 

でも 曲もお気に入りだったんだ~

 

開けるとこんなかんじ 




この頃 開けるとバレリーナがくるくる回りだすオルゴールが流行っていたな~

 

ちょびんさんのもバレリーナが回るオルゴールだったね




 

このオルゴールはお嫁に行く時も一緒に嫁ぎました

 







 

 

そしてもう一つ。

 

幼稚園時代から大切にしていた宝物。

 

それはこの象さんのお財布 




象さんの両耳の裏側に旧姓の苗字と名前がひらがなで書いてあります

 

この象さん、何の時だったか母のお土産で姉も同じもの持ってます。

 

きっと姉も今でも大切に持っているだろうな。。。

 










 

オルゴールを探していて思いがけないものが出てきました

 

今の私にぴったりなキーホルダー 




お土産にもらったのをしまい込んですっかり忘れていました

 

ついこの前ichikunさんのブログでルリビタキのストラップ見せてもらったんだけど

 

それでも思い出せなかった。。。

 

 

今度からバードウォッチングに行く時はバッグに付けようかな

 

 

 





nice!(0)  コメント(14) 

nice! 0

コメント 14

ちょびん

バンビのオルゴールなんだ~。かわいい!すごく高級な感じの宝石箱だね。
どうせならオルゴールの曲名もバンビの映画で使われている「4月の雨」とかだったら良かったのにね。でもこれ、もしかしたらプレミアモノかもよ~。(大人になるとそんなことしか考えなくなる・・・心が穢れちゃってるね。(^-^;A)
象さんのお財布もかわいいね。しかもすごくきれいに使ってるね。お気に入りだったんだね♪
鳥のキーホルダー、バードウォッチングにつけていったらこれと同じ鳥が見られるかも!?アカゲラとコイカル・・・って書いてあるのかしら??
by ちょびん (2008-04-18 19:22) 

もりま

凄い、状態がいいままで残ってて、素敵っ♪
私も持ってたけど、きっと実家にも残ってないです(;´Д`A ``` そして、私のもバレリーナがくるくる回るタイプでした♪
ちびさんの物も、何でも捨てずに残しておいてあげたいなぁ♪と思いました。
でも、物が溢れ返ってるので、難しいw
by もりま (2008-04-18 20:27) 

ichikun

我が輩のブログをご紹介頂きまして、有り難うございます。!(^^)!
カウント増えますかね(笑)
女性は皆さん物持ちが良いと言いましょうか、大事なものを大切に保管されているものなんですね。家の家内はどうなんだろうな?
オルゴールは40年前のものですか?昔のまま綺麗に残ってますね。
曲が月の砂漠はアンバランスな気もしますが、昔のものは文部省歌と言うか、童謡なんかが流行っていたんでしょうね。
キーホルダーは付けとくと、木の部分だけ落としたり、色落ちしたりで勿体ないんですよ。だから、家のルリビタキ達は部屋の中に飾られています。
by ichikun (2008-04-19 00:38) 

yume

とても大切にしてきたオルゴール。嬉しい時も悲しい時もこのオルゴールさえあれば・・・覚えてないんかいっ!(笑)
私が持ってる古いものは・・・すずり。ぶっ!落とさない限り壊れない!!
私も今日は家中あちこち探し回ったよ。小僧たちの狂犬病の袋。
明日、4ワン連れて連射してもらってくる。(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
by yume (2008-04-19 01:04) 

juntaro

ほんと大事にしてたんだね~きれいだもの。40年物には見えないな。
私もたまに実家に行くと、自分の部屋で物思いにふけったな~(^^ゞ
でも、実家が引っ越しした時、自分で思い出のものも処分しちゃった^^;
小さい時のこと忘れてる人、よ~く覚えている人、違いは記憶力の違い?
私も断片的には覚えてるけど、ほとんど記憶がないわ~寂しいな。
by juntaro (2008-04-19 13:26) 

uepii

とっても綺麗なオルゴールですね~
大事にされていたのね!すごいわ!!
私なんて・・・思い出の品も無ければ、ほとんど記憶無しです。
悲しい。。。
by uepii (2008-04-20 23:11) 

午後の紅茶

ちょびんさん、ほんとほんと!もうちょっと選曲にも力入れてほしいよねー笑
象さんのお財布は使っていたから中は汚れてるんだけどなんせ小銭がちょっとしか入らないため小銭入れとしても役立たず思い出の品としてしまい込んでいたの。。。^^;象さんの目が優しくてお気に入りだったんだ~♡
うん、鳥のキーホルダーはコイカルとアカゲラ。いつか会えるかな?^^
by 午後の紅茶 (2008-04-21 15:34) 

午後の紅茶

もりまさん、もりまさんのもバレリーナが踊るオルゴールだったのね。
子供のものって引っ越すたびに捨てられる運命にあるようで・・・笑
今の子供はいろんなものがすぐ手に入るし物が溢れ返っててとっておくのは大変ですよね。きっと子供自身がこれだけは・・・っていうものをとっておくんじゃないかしら?それが何なのかも楽しみですよね^^
by 午後の紅茶 (2008-04-21 15:41) 

午後の紅茶

ichikunさん、ふふふ・・・私のブログも紹介していただきありがとうございます^^
きっと奥様も子供のころの大切なもの何か持ってらっしゃるんじゃないかしら?
あっ、そうか。バードウォッチングといっても山歩きすること多いから落としちゃうかもしれませんね。昨日は本格的にリュックで行ってきましたから~笑
やっぱ大事にしまい込んでおこう!!爆
by 午後の紅茶 (2008-04-21 15:46) 

午後の紅茶

yumeさん、そそっ、ふたを開けて♪金と銀との~財宝集め~♪と歌えば心も豊かに・・・って違っ!爆
おぉ~さすが、yumeさんのお宝は硯かぁ~。墨の香りとともに思い出が・・・(^_-)-☆
あはは・・・無事見つかってよかった。。。笑 実は私も。。。^^;
by 午後の紅茶 (2008-04-21 15:54) 

午後の紅茶

juntaroさん、しーっ・・・40年物は小声で・・ネ!爆
私も子供のころのことあまり覚えてないんだ。なんせボーーーッとした子だったもんで。。。爆 都合の悪いことは忘れるのは今も同じだけどね!プッ!!
by 午後の紅茶 (2008-04-21 15:57) 

午後の紅茶

uepiiさん、大事にし過ぎてあまり使ってない証拠です^^;
意外と実家からひょっこり懐かしい思い出の品が出てくるかも・・・ですよ^^
by 午後の紅茶 (2008-04-21 15:59) 

monnta

年代物のオルゴールまだ大事に大事にしまってあったのね~それに象さんのお財布・・見覚えあるもの・・まぎれもなく同じ時代を生きた御同輩。私達が子供の頃ディズニー流行っていたのよね。象さんのお財布がみょうーに懐かしい^^
by monnta (2008-04-21 22:48) 

午後の紅茶

monntaさん、あ、やっぱ覚えある?オルゴールの上のバンビの絵のような作りで角度で絵柄が変わるのとか流行ったね。以前monntaさんが言ってた歩くお人形。40~50センチくらいの大きい人形、あれも流行ったよね~。象さんのお財布も懐かしく見てもらえてよかったわ~^^
by 午後の紅茶 (2008-04-22 14:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

83・撮影拒否!?充実の一日!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。