SSブログ

寂地峡・五龍の滝を行く-岩国 [山口県東部]

4月20日 日曜日


 


この頃は休日と言えばバードウォッチングに出かけるハマリよう


この日は山口県最高峰の寂地山に行ってみることに。


 


近道の山越えをして


途中、こんな風景に  もうすぐ子供の日だね~


 








 

連続カーブに耐えてようやく到着

ここは去年の真夏に母と来たところ。

その時は遊歩道とはいえあまりに急斜面なので「五龍の滝」を見に上るのはやめたんだけど

今回はチャレンジしましたー

もしかしたら・・・珍しい鳥さんにも会えるんじゃないかという期待もいっぱいでネ

 







 

こ~んなところやあ~んなところを這い上がるようにして登って・・・

この遊歩道、人ひとりが通れるくらいの幅の急階段がたくさんあるの。。。

ヒザがガクガクしちゃうよぉ~




 

マイナスイオンを浴びながら滝を眺めてはまた登り・・・

えっとぉ・・・いくつ目の滝だっけ?

もう何の滝でもよくなってきちゃったよ。。。(コラコラ)

 




 

おまけに滝の音と川の流れる音で野鳥の声どころか会話する声すら聞こえやしねぇ。。。

 

登りきったところでこんな案内がっ

Cコースは危険だからお諦めください。。。って

 




 

ではでは宇佐八幡宮へ出るAコースへGO!

 




 

鳥さんに出会うこともなく宇佐八幡宮へ着きました~

 




 

樹齢900年の大スギ

空気まで神聖に感じられるのでした。。。

 

 

 




 

 

このあと 寂地山山頂近くにある「犬戻の滝」まで行ってみることに

 

そこで念願のバードウォッチング~

そしてついに憧れのあの鳥さんに出会ってしまったのです

 

続きはバードウォッチング日記でね


nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

Atsu

あははは!何の滝でもよくなっちゃいましたか!樹齢900年?!色々な歴史を見てきたのでしょうね…機会があったら生で拝みたいものです。
by Atsu (2008-04-23 17:48) 

ちょびん

うわ~、なんかまるで祖谷の観光モノレールみたい。。。ここを自分の足で登って行ったんだ~?すごい!!
景色はいいけど過酷だねぇ。。。
これもそれもかわいい鳥さんに会うためだったのに残念だったね。でもマイナスイオンいっぱい浴びてリフレッシュになったかな?
憧れの鳥さんにあったんだ?楽しみ~。w
by ちょびん (2008-04-23 18:08) 

もりま

最低高1.6m・・・。私が大好きな人の身長は、本人いわく189.999999・・・・cm。
ここに行ったら、絶対に腰痛めそう(笑)
by もりま (2008-04-23 19:50) 

ichikun

今日犬を散歩している時に娘が鯉のぼりの話をしていましたが、時期的には大空を泳いでいても良い頃なんですね。
急な階段は富士山登山を思い出します。
足ガクガクより、心臓が飛び出すくらいバクバクしませんでした?
by ichikun (2008-04-24 00:34) 

monnta

おぉーーこちらまでマイナスイオンたっぷりのヒヤッとした空気が伝わってくるよーー。
たしかに滝って大きな音がするもんねー鳥の声どころではないかも。 それにしても
ハードな山道行くんだね~こりゃ本当に体力勝負だね。今度会ったらマッチョになっててびっくりなんてことないかな・・笑
by monnta (2008-04-25 01:18) 

午後の紅茶

Atsuさん、そそっ、景色どころじゃなくなってくるのよにぇえ。。。爆
宇佐八幡宮、静かで厳かな雰囲気でとってもいいところでした。時々キジの鳴き声がっ。。。心乱れる瞬間ですぅ~^^;
by 午後の紅茶 (2008-04-25 11:35) 

午後の紅茶

ちょびんさん、うんうん、あのモノレールの急斜面もすごかったね。あんなところを登るの。。。おばあさんグループ(失礼!)もいてびっくり!!
ここでは鳥さんどころじゃなかったけどこの後すっごくいいことがあってこの労力も報われたワン♪
by 午後の紅茶 (2008-04-25 11:39) 

午後の紅茶

もりまさん、あはは・・・ほんとだ!中腰ではかなりきつそう^^;
今頃大好きな人に会えているのかな~♡楽しんでね!(^_-)-☆
by 午後の紅茶 (2008-04-25 11:41) 

午後の紅茶

ichikunさん、最近は昔ほど鯉のぼりを上げるお宅が少なくなっていますね。
富士山に登られたことがあるんですか?すご~い!!
富士山に登るほど大変じゃないと思いますが私、心臓に剛毛生えてますので大丈夫!!爆
by 午後の紅茶 (2008-04-25 11:45) 

午後の紅茶

monntaさん、もうこんなハードなプランは立てません!!たぶん。。。^^;
今度会ったら・・・ら?ら?らぁ?らぁぃ?らぁぃ?ラララライ ラララライ ラララライ ライ ライ。。。 夫婦でマッチョなラララ体操でもお見せしようかしら~爆
by 午後の紅茶 (2008-04-25 11:51) 

juntaro

ほんと、ハードそうな道ね。
筋トレしないといけなくなってきたね~
でも、いい趣味だよね。それも夫婦揃って同じ趣味でさ~羨ましいよ。
こいのぼり、減ってるよね~それは実感だよ。
男の子が減ってるとは思えないから、揚げるのが面倒??
by juntaro (2008-04-26 13:47) 

午後の紅茶

juntaroさん、ほんと、鳥見のために筋トレ!!爆
鳥さん見て癒されて探し回って疲れ果て。。。プッ!!
昔は子供の日よりだいぶ前から上げていたよネ。近所の鯉のぼり見てあ~そろそろゴールデンウィークだ~なんて思ってたもの。今は地域の活性化に上げてるもののほうをよく見かけるよ。
by 午後の紅茶 (2008-04-26 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。