SSブログ

幸せの青い鳥♡オオルリ♡ [旧鳥見日記(2008.2~2009.5)]

4月20日 日曜日


 


寂地峡の五龍の滝を堪能した私たちは寂地山をさらに登り


山頂近くの「犬戻の滝」まで行ってみることにしました。


 





 

 

あたりを散策していると聞きなれない鳥のさえずりが聞こえてきました

 

声の主を必死で探す二人。。。アヤシイ・・・

 

あっ!あれじゃない?

 

大きな木のてっぺんに小鳥の姿がっ

 




 

な・・・なんか青く見えない?

 

もしかして・・・ルリビタキのオス?

でも胸が白いよ。。。

それにルリビタキはもっと低いところにいるんじゃ・・・

 

まさか!

もしかして・・・もしかしてオオルリじゃない?

 




 

 

オオルリちゃんったらあっちの木、こっちの木へと飛び移りながら

美しい声でさえずって私たちを魅了しまくり

 

そのさえずりをムービーで撮ってみなさんにもお聞かせしたいと思ったんだけど

なんせ滝のそばなもんで水の音がウルサイ

 

それでも・・・って人は我慢して聞いてみてくらはいclick

オオルリはウグイス、コマドリと並んで日本三名鳥と言われるほどの美声なんだそう

 

あちこちへと飛び移るオオルリをファインダー越しに必死で追う私も笑ってやって~

 

あうっ

せっかく背中が見えるところに来たのに逆行じゃん

 




 

 




 

 

ずっと上ばかり見て首が下に向かなくなるんじゃない?って頃にやっとこの1枚

 




 

 

いつかオオルリに会いたいと願っていたけど こんなに早く会えるなんて嬉しくて嬉しくて

ありがとうオオルリさん。

またその美しい姿とさえずりに会えますように。。。

 

その後、川のそばに降りて鳥待ちしていると(日陰でマイナスイオン浴びて寒かった~

またまた珍しい鳥さんがやってきました。

 

 




 

この鳥、小さくて動きが速くてなかなかうまく撮れなかった。。。

 

これは日本最小の鳥のひとつミソサザイではあ~りませんかっ

近くに巣を作っているみたいで何度もコケをくわえては運んでいました。

 

鳥さんたち いまの時期は巣作りにパートナー探しにと忙しいんだね。

 

 

この日会った鳥は モズ、ヤマガラ、ツグミ、シロハラ、ヒヨドリ、ハクセキレイ、キセキレイ、

オオルリ、ミソサザイ、カワラヒワ、ホオジロなど。


nice!(0)  コメント(13) 

nice! 0

コメント 13

Atsu

美声聞きました!水の音もまたステキです♪なんだか聞いてるだけなのにマイナスイオンを感じます…。追いかけてるカメラワークにちょっと口元緩みつつ見入りました。癒されちゃいました。ありがとうございます!
by Atsu (2008-04-23 17:44) 

ちょびん

滝の音に混じって美しい声が聞えたよ~。動画撮りながらちゃんと飛んでる先まで追いかけてるのがすごい!!腕上げたね!(私には無理だ・・・。)
オオルリ、名前の通り瑠璃色なんだね~。実物をみれた午後ティーさんご夫婦の感動が伝わってくるわ。私も写真で見せてもらえてよかった♪なんだか幸せになれる気がするね。きっと近いうちにまた会えるよ。
ミソサザイってこんな鳥なんだね~。「おしゃべりしているミソサザイ♪」ってCMの歌にあるよね?(笑) そんなに小さな鳥なのに見つけて撮影したなんてすごいなぁ。
五龍の滝よりもさらに登って良かったね♪
by ちょびん (2008-04-23 18:17) 

もりま

きゃ~~~~っ♪♪
私も会いたいわぁ~~~♪姿も声も美しいオオルリちゃんに♪♪
by もりま (2008-04-23 19:52) 

りこ茶

綺麗な鳥~~~!うちのぴーちゃん達の方がか、かわいいけどね・・・www
犬戻しの滝って、なにか話しが裏に隠されていそう。危険を感じたおじいさんは
おばあさんに知らせてこいと犬を引き返させました。めでたしめでたし。www
by りこ茶 (2008-04-23 19:57) 

yume

すご~い!頑張って追いかけたね。素晴らしい歌声も聞こえました。
山頂近く登った甲斐があったってもんだ!
by yume (2008-04-24 00:02) 

ichikun

オオルリは逆光なのが残念でしたね。
最後の一枚は逆光の中では良く撮れていると思います。
巡り会いたいと思う気持ちが大事なんでしょうね。
山奥までよく頑張りました。熊に気をつけて下さいね(笑)
by ichikun (2008-04-24 00:29) 

monnta

滝の音と一緒にしっかり聞けた!!オオルリ名前からしてきれいそうな鳥だけどやっぱり素晴らしくきれいな鳥だね~。
今回はすごい収穫あったね。やっぱりあの過酷な山登りしただけの事はある!すごいわーー。
by monnta (2008-04-25 01:23) 

午後の紅茶

Atsuさん、オオルリの声わかっていただけたかしら?
私のカメラワークにも魅了されてクラクラするでしょう?爆
そう言っていただけると嬉しいです^^こっちこそありがとう~♡
by 午後の紅茶 (2008-04-25 11:55) 

午後の紅茶

ちょびんさん、聞けた?よかった~^^
もう必死で鳥の姿を追う私。。。この集中力が昔からあれば・・・爆
オオルリってほんとにきれいな鳥だよね。そっちの野鳥の森みたいなところにも来るんじゃないかしら?オオルリは夏鳥なんだよ。ちょびんさん御夫婦も会えるといいね☆
あはは・・・私もあの「せんぷく一杯いかがです♪」のCMでミソサザイを知って図鑑で見ていたのでここで会えて感激だったよ。鳴き声もきれいなかわいい声なの!滝のすぐそばだしあまりに素早い動きで動画は断念したんだけどねー^^;
ほんと、ここへ来てよかったよ!!(^o^)
by 午後の紅茶 (2008-04-25 12:03) 

午後の紅茶

もりまさん、憧れのオオルリちゃんに会っちゃったよ~^^
もりまさんも見れますように!!☆
by 午後の紅茶 (2008-04-25 12:06) 

午後の紅茶

りこ茶さん、あはは・・・ぴーちゃんたちの可愛さには敵わないか。。。w
うんうん、私も犬戻の滝って聞いていろんな妄想がっ!!爆
by 午後の紅茶 (2008-04-25 12:09) 

午後の紅茶

ichikunさん、そうなんですよ~。あちこちに飛び移ってなかなかいいポジションに来てくれない!!首がどうかなりそうでした。。。笑
願えば叶う・・・ですね。これからも執念で(コワイ^^;)会いたい鳥たちを思い続けていきたいと思います!w
これからの時期、クマもハチもヘビも要注意です(汗)
by 午後の紅茶 (2008-04-25 12:15) 

午後の紅茶

monntaさん、聞けた?よかった~~~w
うんうん、初めて会う鳥さんや知ってる鳥さん、いっぱい会えてラッキ~☆
鳥図鑑のUPが追い付きません。。。爆
by 午後の紅茶 (2008-04-25 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。