SSブログ

エナガに会っちゃった♡ [旧鳥見日記(2008.2~2009.5)]

今日は時間がなかったのでちょっとだけ緑地公園に行ってバードウォッチング~


 


前回ルリビタキのメスに会ったところに行ってみたけど


今日は会えなくて残念。。。


 


でも山に入るといろんな花々が咲き乱れとてもきれい


 





 

 

 




 

 

 




 

 

しかし至る所にこんな注意書きがっ

 




 

これからの季節 ハチやヘビに要注意です

 

そろそろ帰らなければいけない時間になり元の場所に戻ると

途端にいろんな鳥の鳴き声がし始めるの。。。

 

メジロ、シロハラ、カワラヒワ、シジュウガラ、コゲラ・・・

 

そしてエナガにも会えちゃったのです 

 




 

可愛いでしょう?

尾が長くてくちばしは短いんです。

体の大きさは尾まで入れてスズメくらいの大きさ。。。だから小さな鳥です。

 

エナガは愛鳥林でも会えたんだけど突然目の前に飛んできて

写真が撮れずにいたのです。

 

ついに今日は写真も撮ることができて嬉し~い

 

明日もどこかへ鳥見に行けるかな?

 

 


nice!(0)  コメント(14) 

nice! 0

コメント 14

りこ茶

ハチやヘビかぁ・・・考えただけで恐ろしい~~
エナガちゃん♪最初エガちゃんと読んでしまったwww
by りこ茶 (2008-04-27 02:47) 

momoeve

蜂はともかくヘビは嫌ですね・・・・。
でもこれからの季節は自然に入れば出会ってしまうんですよね・・・
エナガ・・・その名とおりエが長いですね♪
by momoeve (2008-04-27 12:13) 

ユピテル

エナガって言うんですか~☆ ボクが見つけたとしても、「小鳥」って括っちゃいそう(^^ゞ
ちっちゃい鳥って、動きが早いから、これだけキレイに撮れると嬉しいですね♬
by ユピテル (2008-04-27 21:51) 

ichikun

そろそろハチやヘビが出てくる季節ですね。
山奥に行かなくても、今の時期は低地の方が温かいので、鳥も多いんですかね?
by ichikun (2008-04-27 23:58) 

ちょびん

土曜日に散歩していたら、オオスズメバチが飛んでいるのを見たよ。ヘビも今年はもう目撃したし~。注意しないといけないよね。
オナガってこんな鳥なんだね~。かわいい♪
鳥を見てすぐにどんな種類の鳥なのかわかる午後ティーさんはホントすごい。
私は未だに「今の鳥、この間撮ったのと同じだっけ??」とか思いつつ撮ってます。w
パソコンに取り込んで大きい画像にしないと同じ鳥かどうかわかんなかったりする・・・。w
by ちょびん (2008-04-28 01:03) 

午後の紅茶

りこ茶さん、蜂に刺されたらアナキラシーショックだっけ?になるから怖いしマムシなんかに噛まれたら大変だよね。ニュースになっちゃうよ。。。^^;
あっ、それいいね!エナガのニックネームはエガちゃんだ~♡
by 午後の紅茶 (2008-04-28 14:01) 

午後の紅茶

momoeveさん、そうですね。ボクらはみんな生~きている~♪ですもんね。みんなテリトリーを守るために必死なんですよね。
オナガって鳥もいるんですよね。紛らわしい。。。w
by 午後の紅茶 (2008-04-28 14:04) 

午後の紅茶

ユピテルさん、みんなそれぞれになるほど・・・と思う名前が付けられてるんですよね~w
動きが速く、飛び回るのでピントが合わずに四苦八苦です^^;
by 午後の紅茶 (2008-04-28 14:06) 

午後の紅茶

ichikunさん、今はパートナー探しや巣作りが盛んな時期なので見つけやすいんだと思います。
やっぱりそれぞれ棲み分けているので高山でないと会えない鳥、渓谷でないと会えない鳥といろいろです。
by 午後の紅茶 (2008-04-28 14:09) 

午後の紅茶

ちょびんさん、キャーッ!!オオスズメバチ!?怖い~~~^^;
これはちっちゃいエナガっていう鳥なんだ。オナガっていうムクドリ大の鳥もいるんだけど関東や長野あたりでよく見られるみたい。こっちでは会えない鳥です。
野鳥図鑑を時間がある時に眺めておくだけでも実際に会えた時にはわかるもんだよ。
あとは目撃場所と季節とか鳥の大きさ、特徴をつかんでおいて図鑑で確認したりね。
会いたい鳥は夢の中にまで出てきてくれるよ^^・・・どんな夢みてるんじゃ!?爆
by 午後の紅茶 (2008-04-28 14:16) 

ちょびん

あ、エナガだった。。。パオ~ン!(笑)
でもオナガって鳥もいるんだね~。
高知にも尾長鶏いるしぃ~。(^w^) ぶぶぶ・・・
by ちょびん (2008-04-29 00:51) 

monnta

初めての鳥さん撮影成功は興奮するでしょうね~エナガ君・・顔小ちゃい、今時のプロポーションだね^^紅茶さんセミは捕まえてもハチは無理だよね^^;爬虫類は平気なんだっけ?頼もしいお人だ!
by monnta (2008-04-29 00:56) 

午後の紅茶

ちょびんさん、あ、あの尾長鶏!?爆
野鳥図鑑でオナガって鳥、見てみた?こっちでは会えないなんて残念だねー^^;
by 午後の紅茶 (2008-04-30 13:13) 

午後の紅茶

monntaさん、うんうん!ドキドキウキウキだよ~!!w
スズメバチやマムシはごめんだよぉ~。。。
昨日、早速ヘビに出会ったよ^^マムシじゃなくてホッ!
写真も撮ったからメールに添付して送ろうか?幸いピンボケだよ~笑
by 午後の紅茶 (2008-04-30 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。