SSブログ

秋吉台の野鳥を訪ねて [旧鳥見日記(2008.2~2009.5)]

5月25日 日曜日 


 


この日はきらら浜自然観察公園のイベント「秋吉台の野鳥を訪ねて~高原の鳥カッコウに会いに行こう~」


に参加しました。


 


前日からの雨が少し残る中、まだ暗い早朝に出発


無事6時の集合時間に間に合うことができてホッ


 


総勢21人でマイクロバスに乗り秋吉台へ


バスが出発して間もなく道路わきにキジを発見


 


途中の川沿いを走っているとカワセミの飛ぶ姿を発見


その先ではレンジャーさんが同じく川の水面を飛ぶヤマセミを見つけ教えてくれました。


始めて見るヤマセミに感動 早起きは三文の徳ってほんとだねー


えっ!?ヤマセミって鳥知らない?


これですよ~ヤマセミちゃんは・・・ 





ぐふふ・・・実物はとても撮れる状態ではありませんでしたー

 

7時に秋吉台に到着

展望塔にあがり広大な秋吉台を見渡していると彼方から カッコー カッコー

 

みんなでカッコウの声の聞こえたあたりまで散策しながら近づいていきます。

いたるところでセッカがせわしなく鳴き飛び回っていました。

声は間近でするけど実際の距離はかな~り遠~ぃ。。。

 

肝心のカッコウは・・・

はる~か彼方の木々の間をオス同士が縄張り争いをしているのか2~3羽で飛び交っていました。

時々、木にとまっては カッコー カッコー と鳴き声を聞かせてくれます。。。遠~くで・・・

 

かろうじて撮れたシルエットのような格好のカッコウ

最大ズームでもこの程度にしか撮れません。。。

 




 

 

更に残念なことに 小枝か何かがレンズ前にあったようでちょうどカッコウのあたりに

縦にすじが入っちゃってます。。。ダメじゃ~ん!!

 

こんな写真を強引にトリミングしてカッコウをもう少し大きくしてみますね~

 




 

 

う~ん・・・びみょー以下。。。

雨は降るしガスって視界も悪いし最悪の条件です

 

そんな中でもシジュウカラ、ホオジロ、ホオアカたちが姿を見せてくれました。

ホトトギス、キジ、ウグイス等の声も聞こえました。

 

雨に濡れながら展望塔まで戻り休憩。

 

10時頃の展望塔からの風景 

こんもりと茂った森は「長者が森」といいます。秋吉台唯一の小さな森です。

 

 




 

 

秋吉台は山焼きや草刈をして草原を維持しています。

長者が森は秋吉台が人工的に草原化されなかったら・・・という場合の森のモデルなのだそうです。

この森の一つ一つの植物が細かく観察し続けられているそうです。

もし秋吉台が人工的に草原化されなかったら秋吉台全体がこんな森になっていたんですね~

 

こ~んな場所で鳥の写真を撮るのは至難の業!?

 

 




 

 

自動車道から見る秋吉台とはまた違った景色でしょ?

 

 




 

 

間近でカッコウを見ることはできなかったけど 2ヶ月近く前から楽しみにしていたこのイベントが

雨で中止にならなかっただけでもよかった~。。。

 

帰りは体験学習施設に寄り道

初めて行ったところだったけど豊かな自然がいっぱいのとてもいいところでした。

またゆっくり来てみようね~とパパの首を縦に振らせるのでした

 

周辺の自然環境教育のためのジオラマ 

大好きなイタチくんがいたので思わずパチリ




のヤマセミちゃんもここにあったものでーす

 

 

広いグランドで聞きなれない鳥の声がするので行ってみると

こんなところにコチドリがいてましたー

 




 

 

コチドリって川原や干潟で会えるものだと思っていたから

こんな山の中を埋め立てたグラウンドで会えたことにびっくりです。

レンジャーさんによるとコチドリはこんな場所も大好きなんだそうです

 

 

今回の秋吉台探鳥は福岡から参加された方もいらっしゃいました。

みんな野鳥好きな方ばかりなので珍しい野鳥の出現ポイントも教えてもらえたり

とても楽しい有意義な一日になりました。

また機会があれば探鳥イベントに参加したいと意欲は膨らむ一方です

 

今回お世話になったきらら浜自然観察公園のスタッフの方々、バスの運転手さん

同行の皆さんに感謝、感謝です!

ありがとうございました。

 

 


nice!(0)  コメント(14) 

nice! 0

コメント 14

ariari

はじめまして。trumpet 50さんのブログからオジャマさせていただきました、ariariです。よろしくお願いします。
ご承知の通りムーミンの大ファンです。うちから車で40分くらいの所にはムーミン谷を模した公園があり、ムーミン屋敷や、水浴び小屋があります。(あんまり似てないけど)今から20年以上前ですが、あの頃のムーミンをテレビ埼玉で再放送したんです。しっかり録画しました。だから、うちの子供たちはヘムレンさんのホルンをみんな知っていますよ。

ところで、バードウォッチングがご趣味ですか。私の住んでいる市出身の動物写真家で、「嶋田 忠」さんがいます。カワセミの写真で有名で、時折テレビにも出ておられるので応援してます。もし、お気づきになったら「ariariと同郷かあ」と思い出してください。
by ariari (2008-05-28 17:32) 

monnta

わ~秋吉台だー。私達が行ったの秋だったね。季節によっていろいろな景色を見せてくれる秋吉台だけど(紅茶さんの写真でね)どの季節でもあの雄大さは変わらないね。
カッコウ確認しました!最大ズームであの距離なのによく見つけられたね~しかもあの鳥がカッコウだってわかるんだもの、さすがだわ。バードウォッチングますます楽しみが広がるね^^
by monnta (2008-05-28 23:17) 

yume

秋吉台の地名は知ってるけれどこんなに雄大な大地なんだね。
ポイントを教えてもらったらパパさんともう一度行くしかないね!
カッコウって自分で子育てしない変わった習性の鳥だよね?私も誰かに子育て任せたかったなぁ・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
by yume (2008-05-28 23:35) 

ちょびん

オオーw(*゚o゚*)w ヤマセミ!!と思ったら・・・。(笑)
シルエットのようなカッコウでもちゃんとカッコウの格好してるね。( ̄ー ̄)ニヤリ
今考えると、去年ダンナの実家近くでカッコウに会えたのに勿体無かったなぁ。すぐ上の電線にとまってたから、今のカメラ持っていたら大きく撮影できたかもしれないのに。(ブレブレになる可能性大だけど。w)
探鳥イベントに来る人はみんな野鳥好きな人だからいろんな情報教えてもらえていいね。
私も探鳥会に一度参加してみたいな~。
しっかりイタチくんも激写してきたんだね~。
コチドリ、かわいい~。チドリって水のイメージがあるけど水がないところでもいるんだね~。
by ちょびん (2008-05-28 23:44) 

りこ茶

場所も緑が多くて素敵な所~~♪
福岡から人が参加するなんてすごい!!
やっぱりみなさん趣味には勝てないって感じなのかな(●´∀`●)
by りこ茶 (2008-05-29 00:07) 

ichikun

秋吉台が森になると、写真の様な森がひたすら続くんですね。
山焼きや草刈りをしないと、貴重な生物の生き残る環境が破壊され、生態系まで変わっちゃうんですよね。大事な事です。
コチドリは綺麗に撮れてると思いますが、旦那さんですか?(笑)
by ichikun (2008-05-29 00:21) 

午後の紅茶

ariariさん、いらっしゃいませ。来ていただいてありがとうございます。
ムーミン、こちらでも18~19年前に放送されていたんですよ~^^
また一人、ムーミンファンを見つけて嬉しいです♪
こちらこそよろしくお願いします。
動物写真家の嶋田忠さん、北海道の方だと思っていました。動物写真家には好きな人がたくさんいます。
もちろん今度はariariさんと同郷の写真家さんと覚えておきます!!笑
by 午後の紅茶 (2008-05-29 16:37) 

午後の紅茶

monntaさん、春の秋吉台もいいでしょ?天気がよければもっといい絵になったんだけどねーw
あんなに離れていてもわかるのはカッコーカッコーと鳴くからよ~♪笑
レンジャーさんが教えてくれるしマニアばかりの集まりだからねーみんなすごいのよ~^^;
by 午後の紅茶 (2008-05-29 16:41) 

午後の紅茶

yumeさん、これが日本最大のカルスト台地だよ~。
うんうん、行くよーーーっ!!カワセミにヤマセミにサンコウチョウ!!いつの日かここに写真載せられるようにねっ!!笑
あはは・・・どんな巣に産み落とすぅ?
by 午後の紅茶 (2008-05-29 16:49) 

午後の紅茶

ちょびんさん、ヤマセミ、大きいから見つけられそうなもんだけどかなり警戒心が強いらしいよ。迷彩服に身を包んで隠れてないと出てこないかも。。。^^;
今年もきっと去年と同じ場所でカッコウに会えると思うよ。またあの場所に行けるといいね。カッコウが電線にとまっているなんて夢みたいな話だよ。会えたら頑張って写真撮ってね!!
うん、ぜひ探鳥会に参加してみて。みんな知識も情報もいっぱい持ってる人ばかりでびっくりするよ^^;
by 午後の紅茶 (2008-05-29 16:56) 

午後の紅茶

りこ茶さん、そうなのよ!福岡から参加ってびっくりしたよ。
若いご夫婦だったけどさすがフットワークも軽いわ~w
by 午後の紅茶 (2008-05-29 16:59) 

午後の紅茶

ichikunさん、そうですね。人間の手が加えられなかったら私たちもこの広大なカルスト台地を見ることはできなかったんですよね。
えっ!?コチドリきれいに撮れてるって!?もっと大きい声で言ってぇ~~~爆
実はここの写真ニューカメラE-510で私が撮ったものです。デビュー日が雨なんて最悪!!
パパにE-510で撮ったなんて書かないほうがいいんじゃない?なんて言われちまいました!!笑
by 午後の紅茶 (2008-05-29 17:04) 

もりま

探鳥会、興味あるけど、ほったくのど素人。望遠鏡も持ってない。ちび連れ。
こんなんでも参加できるのかな~?とか思うと、なかなか・・・最初は、知り合いと参加とか出来るといいんだけど…鳥さん繋がりのお友達、居ない~~(T_T)
by もりま (2008-05-31 19:23) 

午後の紅茶

もりまさん、この探鳥会はバードウォッチング教室のイベントだったので望遠鏡も貸してもらえるしスタッフの方がフィールドスコープ設置してみんなに鳥さんアップして見せてくれるし初心者でも十分満足できるものでした^^
お母さんと参加してる小学生も何組かいましたよ。それ以下の小さい子の参加もあったけどさすがに朝早くからだったので途中ちょっとぐずったり・・・もありましたが^^
みんな初対面だったけど鳥を見つけるたびに盛り上がって楽しかったです。そちらでも気軽に参加できる探鳥会があればいいですね。
by 午後の紅茶 (2008-06-03 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。