SSブログ

ヤマセミ奮闘記(>_<) [旧鳥見日記(2008.2~2009.5)]

7月27日 日曜日 


 


四国での探鳥旅行から帰ってまだ日が浅いけど 


この日は何としてもヤマセミポイントを見つけるべく早朝より出陣


 


目指すは一度だけヤマセミの飛ぶ姿を見かけた湖だーーー!!


 


飛んでいるところを車から見ただけなので ヤマセミがどこにとまるのやら


またそこに来るのかすら定かではないけど


どーしてもヤマセミに会いたいパパは(珍しく)やる気満々


 


山勘だけを頼りに場所を決め 日陰もない足場の悪いところにたたずみひたすら待つ


 


あっ、ヤマセミってどんな鳥?って人のためにヤマセミのイラストをサービスしちゃいましょ!


ほ、ほんとだってば!!


決してまた刷り込み作戦をしようなんて これっぽっちも思ってませんって


 


         ヤマセミってこんな鳥ですよー 


 



 


全長38cm 翼開長67cm 白黒の鹿子模様の結構大きな鳥です。


 


生息数が少なく とても神経質な鳥なのでなかなか見ることができない鳥です。


そう言われるとますます会いたくなるのよにぇ~


 


背中を真夏の朝日が容赦なく照りつけます


 


「あちぃ~よぉ~せめて1本の木でもあればねぇ。。。


と対岸の木々をうらめしく見ているとパパが


「あっ!ヤマセミ!!来た!来た!!来たーーーっ!!!」


 


えぇぇぇ・・・そんな急すぎるよ。。。カメラ構えてないしぃ。。。


くぅ~っ!とにかく撮るっきゃない!!


ヤマセミどこじゃ~~~


 


と、大慌てで撮ったのが これ! 


あ、よい子のみんなはもう一度上のイラストを見て覚えておいてね~





                                PENTAX K10D + SIGMA APO DC70~300mm 

 

周りの風景もすっ飛ぶくらいのすんごい速さで飛んでるでしょ!違っ!!

 

こちらはパパが同じく大慌てで撮った1枚 




                              OLYMPUS E-510+ZUIKO DIGTAL ED 70~300mm  

 

やったね!

これでヤマセミが来るポイントがわかった!!

ヤマセミは留鳥なので季節を問わず会うことができます。

今、この灼熱地獄で頑張らなくても秋になってからでも撮りに来れます。

 

打我鹿氏(ダガシカシ)このヤマセミちゃんったら私たちの目の前の対岸の木立に入ってとまったんだよねー。

慌ててとった1枚の写真がまともに撮れてないのは明白だから もう少しいい写真撮りたいじゃん!

「待つぅ~?」

「うん、目の前にいるのわかってるんだしねー 待とうか。。。」

 

このヤマセミが目の前を通り過ぎただけならこのまま引き上げていたんだけどねー

いる場所がわかっているばかりに戦いの時間が始まったのでした

 

 

いつ飛び出すかわからない相手をカメラを構えて待つ辛さ。。。

お天道様がやけに熱いゼ!

 

でも時々こんな鳥さんたちに慰められながらシャッターを切って楽しんでいました

 

まずはカワセミ 

遠くてとても撮れる距離じゃないんだけど・・・でも撮った

カワセミは何度も私たちの前を往復して飛んだり 餌取りダイブを見せてくれたりしました。




                                PENTAX K10D + SIGMA APO DC70~300mm 

 

一番上のヤマセミの写真と同じカメラで同じ場所から撮ったものです 

カワセミとヤマセミの大きさの違いがわかるでしょ?

 

ゴイサギの幼鳥、ホシゴイもやって来ました 




                              OLYMPUS E-510+ZUIKO DIGTAL ED 70~300mm

 

あ~~~飛んじゃった~~~ 




                                PENTAX K10D + SIGMA APO DC70~300mm 

 

ミサゴも上空からエールを送ってくれています!!(ナイナイ) 




                                PENTAX K10D + SIGMA APO DC70~300mm  

 

最初にヤマセミを見てから3時間後・・・

3時間後だよーっ

 

暑いというより痛い暑さに倒れそうになりながら耐え続けた3時間後・・・

 

それまで対岸のヤマセミがいるであろう木立から目を離さないようにしていたというのに

パパは水分補給中! 私は放心状態中!!

突然、何の前触れもなくヤマセミが飛び立ち場所を右木立に移動したのです。

 

「あぁぁぁぁ・・・飛んだぁぁぁぁ・・・どこにいるかわからなーい

 

パパは素早くカメラを構えてヤマセミのいる場所を確認して撮りだしたけど

あそこにいる!と教えられてもどうしても見つけることができない私。。。

 

パパが撮った さらに遠くへ行っちまったヤマセミ 

あっ!その前にヤマセミのお姿覚えてるぅ?

            これがヤマセミだよーっ!しつこい?



 




                              OLYMPUS E-510+ZUIKO DIGTAL ED 70~300mm

 

時々向きを変えたりしていたそうな。。。 




                              OLYMPUS E-510+ZUIKO DIGTAL ED 70~300mm

 

はぁ~っ

3時間もの間 真夏の日差しと戦ったというのに1枚も撮ることができないどころか

姿を確認することすらできないなんて・・・グヤジイ!!

 

ヤマセミはすぐにまた姿を隠してしまったのでした。。。

 

しかーし・・・

その後、また不意打ちを食らわすかのように突然飛び出したかと思うと

水中にダイブしたのです!!

音が・・・音が・・・

カワセミのダイブはパシャッ!ってかんじだけど

ヤマセミのダイブはドボン!!という音でした

 

あまりの早業にシャッター切るどころではなかったのが残念!!

でもヤマセミのダイブを見ることができて一瞬だけど暑さも忘れ感動でいっぱいになったのでした。

 

もう少し涼しくなったらまたヤマセミ撮りに燃えることでしょう

今は無理!!

だって この時本当に日射病になる一歩前だったと思うんだもん

 

その後、場所を移動してホオジロが巣立ち雛に餌を与えるシーンに遭遇しました。

雛は3羽いたけど撮れたのは1羽のみ。。。

しかも画像容量オーバーだしぃ。。。

鳥アルバムにUPすることにしまーす!!(そのうち・・・あはっ!





nice!(0)  コメント(20) 

nice! 0

コメント 20

ちょびん

おおおぉぉぉ~~!!!ヤマセミだぁ~~!!すごぉ~い!おめでと~~!!(^-^)//""パチパチ
山勘でポイント決めて待っていて、ちゃんとそこにやって来てくれるのがすごいね。さすが!!
最初の亡霊写真(笑)でもちゃんとヤマセミのシマシマ模様がわかるわかる!!
せっかく3時間後に飛んだのに残念だったね。。。でもパパさんの写真見ると、どこにいるのかわかんなくてもしょうがない気がするわ。多分私もわかんなかったと思われます。
最後の写真はしっかりヤマセミだってわかるね!左向きで頭の冠羽もわかるし。
いいないいな~。
私もいつかヤマセミに会いたいわ。また玉川ダムに行ってみなくちゃ。
ヤマセミに会うならやっぱり待ちなんだね~。
でもこちらはまた7月の少雨で水不足になってきているようで、ダムの水量もかなり減っているみたい。ヤマセミちゃんちゃんといてくれるかな?

次はもう少し涼しくなってからだね。 ヤマセミの写真見れて嬉しかったワン!
by ちょびん (2008-08-13 14:47) 

Atsu

凄い!!どれだけ高速に羽動かしてるんだ、キミは!しっかりイラストみて拝見しましたが…やっぱり早いです!
by Atsu (2008-08-13 17:19) 

yume

頑張ったね。日射病で倒れないで本当によかったわ^^
もう少し涼しくなったら4時間でも5時間でも粘ってヤマセミの勇士を見せてください。
まってま~す!
by yume (2008-08-13 17:39) 

momoeve

確かにヤマセミの斑点がみえます!!
凄いですね♪
僕も先日望遠鏡で野鳥を追ったのですが・・・難しい!
中々その姿をとらえることが出来ませんでした。
でも、耳を澄ますと本当に多くの鳥が鳴いているものですね♪
by momoeve (2008-08-13 20:28) 

uepii

なかなか貴重な画像ありがとうございますm(_"_)m
よくこの暑い中粘りましたね~
涼しくなってから、バッチリのお姿お待ちしております♪
by uepii (2008-08-13 23:20) 

午後の紅茶

ちょびんさん、ありがとーっ!!かなり残念な写真だけど(爆)かろうじてヤマセミだとわかってもらえた?
内心、本当にヤマセミが来てくれる確立はかなり低いんじゃないかと思っていたから現場に行ってすぐに来たヤマセミにびっくり!!その日二人が撮った1枚目の写真が上のヤマセミの写真なのよ~。
ヤマセミはあのダイブからしてカワセミより水深が必要なんじゃないかと思われます。
目撃情報をたよりに玉川ダムに張ってみるのもいいかも!もう少し涼しくなってからねー笑
お互いいつかちゃんとヤマセミだ!ってわかる写真が撮れる日がくるといいねー。ガンバロー!!^^
by 午後の紅茶 (2008-08-14 18:40) 

午後の紅茶

Atsuさん、あはは・・・ちゃんとイラスト見てから写真見てくれたんだ!!笑
どんだけ慌てて撮ってるんじゃ~~~!!だよねーww
by 午後の紅茶 (2008-08-14 18:43) 

午後の紅茶

yumeさん、頑張ったよー^^;本当に日射病で倒れてたらアホ!!って言われちゃうよねー笑
うんうん!!気候がよくなったら6時間でも7時間でも!!・・・無理無理。。。^^;
by 午後の紅茶 (2008-08-14 18:46) 

午後の紅茶

momoeveさん、でしょ?でしょ?白黒の鹿の子模様かな?と思って見ればそう見えるでしょ?笑
あのステキなログハウスのあたりにはいろんな野鳥が見れそうですよね。姿は見えなくてもさえずりに耳を傾けるだけでも癒されますね~♪
by 午後の紅茶 (2008-08-14 18:49) 

午後の紅茶

uepiiさん、ヘヘヘ・・・普通のバードウォッチャーさんのブログなら確実にボツですもんねー。ある意味見れない貴重映像かも!!爆
いつの日かバッチリなヤマセミ写真が撮れます様に!!神頼み?ww
by 午後の紅茶 (2008-08-14 18:53) 

ichikun

飛んでるのを撮影するのは難しいんじゃないですか?
最初の写真でも鹿の子模様は良く分かりますよ。
他の鳥達は完璧に姿をとらえてますね。
いかにヤマセミの飛ぶのが早いかが、良く伝わってきます。
熱中症になる危険性が無くなったら、綺麗に撮影して下さい。
良い写真待ってますよ。
by ichikun (2008-08-15 00:56) 

りこ茶

ほんと、いろんな鳥がいるんだねぇ~。
ここに来なかったら「あ、鳥」で終わらせて
しまうようなものが沢山見れる~~
by りこ茶 (2008-08-15 18:01) 

午後の紅茶

ichikunさん、「飛び出し」と言って枝などに止まっている鳥が飛び立つ瞬間を狙って撮るのはまだ心に余裕がありますが、突然飛んできた小さな鳥を撮るのはほとんど不可能です。。。^^;
わかってもらえましたか?あの心霊写真のようなヤマセミの鹿の子模様!ww
はい!もっと涼しくなってからリベンジに燃えようと思います!!笑
by 午後の紅茶 (2008-08-15 23:17) 

午後の紅茶

りこ茶さん、ねー、身近な所にもいろんな鳥がいるんだよね。季節ごとに見れる鳥も違うなんて季節の移り変わりもまた一つ楽しみが増えるよね(^_-)-☆
by 午後の紅茶 (2008-08-15 23:20) 

ことパパ

暑さの中で3時間!!脱帽です。ご主人ともどもすごいですね。
でも気持ち分かります。見たい鳥・撮りたい鳥がそこにいるって分かってて帰ることなんてできないですよね。これで場所も分かったし、楽しみが増えましたね。涼しくなるのが待ち遠しいですね~。
by ことパパ (2008-08-16 01:14) 

わすれな草

暑さの中で3時間。。。本当に日射病や熱射病にならなくてよかったです

カワセミは知ってましたが、ヤマセミっていうのもいるんですね
いや~この写真見てたら、どっちがどっちだか・・・@@
しかしおつかれさまでした
by わすれな草 (2008-08-16 06:52) 

午後の紅茶

ことパパさん、いつもなら真っ先に「もう飽きた~諦めようよ~もう帰ろう~」と言い出す長男がこの日はどうしても会いたい相手だったものだから妙に頑張っちゃって!!笑
涼しくなったらリベンジに燃えるよーっ!!ww
by 午後の紅茶 (2008-08-16 13:43) 

monnta

ほんと~刷り込み作戦にまんまと引っ掛かった感じも無きにしも非ずだったけど、でも羽の水玉模様?がちゃんと分かるよ。うん!あれは間違いなくヤマセミだ!!!笑  熱中症にならないでよかったよー2人で夢中になって止める人がいないんだもの・・危ない危ない^^; でもそんなに夢中になれるものがあるっていいよーーそれもご夫婦一緒に出来るなんて、本当にいい趣味と巡り合えたよね。
by monnta (2008-08-17 20:24) 

午後の紅茶

わすれな草さん、ホント!救急車のお世話にならなくてよかったーーー^^;
ヤマセミって鳥もいるんですよー。なかなか見れないんですけどね。。。涙
またリベンジに頑張るワン^^
by 午後の紅茶 (2008-08-18 00:43) 

午後の紅茶

monntaさん、えっ?刷り込み作戦?何のことやら。。。ww
ほんと、鳥は昔から大好きだけど野鳥にこんなに夢中になるとはっ!!パパまで・・・ネ!爆
そうそう、止める人がいないからねー。気をつけねば!!
うん、健康的でいい趣味だワン♪
by 午後の紅茶 (2008-08-18 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。