SSブログ

奇跡的発見!! [旧鳥見日記(2008.2~2009.5)]

8月2日 日曜日  (1)


 


一週間前に 日射病寸前までヤマセミ待ちをした辛さも忘れ


この日は 別のフィールドへ早朝から出陣


 


山の中の川沿いを散策していると カワガラス が朝のあいさつに 





                                PENTAX K10D + SIGMA APO DC70~300mm 

 

 

さらに山道を奥へ進んで行くと 何やら川の向こうの山から鳥の声が聞こえてきました。

川を挟んで向かい側の切り立った山の木立がよく見える見晴らしのよいところを見つけ

しばらく耳を済ませていたけどそれっきり声は聞こえなくなってしまいました

 

仕方なく川沿いを歩いたりしながら振り向くと・・・あれ?パパがいない。。。

ま、こんなことはよくあることだから・・と一人散策してまたあの見晴らしのいい場所に戻ると

パパがそこでカメラを木立に向けているじゃない!?

「何かいた?」

「これ何だと思う?木の陰に赤いものが見えたからカメラ向けたんだけど・・・

 もしかしてオオアカゲラじゃない?」

「えぇぇぇーーーっ!!本当!?オオアカゲラ???」

 

オオアカゲラといえば相当広い縄張りを持っていて、そうそう会える鳥ではないと言われています。

もしもオオアカゲラだったら奇跡的発見じゃない!?

これは帰ってパソコンで確認するのが楽しみになってきました!!

 

ジャスピンでないのが残念ですが・・・

撮影時には1羽しか確認できなかったらしいけど この写真を見てびっくり 

後ろ向きのオオアカゲラの少し上にこちら向きでもう1羽いたんです!! 

 

                      オオアカゲラ  







                              OLYMPUS E-510+ZUIKO DIGTAL ED 70~300mm  

 

図鑑で調べてみると やはりオオアカゲラに間違いないようです!!

やったね!パパ!!




                              OLYMPUS E-510+ZUIKO DIGTAL ED 70~300mm

 

あ~~~私も撮りたかったなー

あのまま場所を移動しなければよかったーうぇ~ん

・・・と言っているとまた鳥が飛んできて木にとまるのが見えました

 

これはいただきでぃっとシャッター切ったけど2枚撮っただけですぐに飛んで行っちゃいました。。。

初めて会う アオバト  でした。 見事な保護色だねー




                                PENTAX K10D + SIGMA APO DC70~300mm 

 

 

この日は絶滅危惧種のオオアカゲラに思いがけず出会え

その上初めてアオバトにも出会えて大喜びの二人

 

この後 フィールドを変えて久しぶりに青と黄の鳥さんに出会いました

画像容量不足になりそうなので別記事でUPすることにします


nice!(0)  コメント(14) 

nice! 0

コメント 14

ことパパ

カワガラスってかわいいですよね。前に1回だけ見てファン?になりました(笑)
オオアカゲラ~!!良かったですね~!! ほんとに頭真っ赤ですね。見てみたい!!
アオバトも見たことありません。綺麗なハトだなぁ。バッチリ撮れてますね。
いつもながら、午後の紅茶さんのページ見るとテンション上がります↑↑
野鳥魂、ファイア~~!! って若葉マークですけど(笑)
by ことパパ (2008-08-16 01:28) 

わすれな草

お久しぶりです。。午後ティさん^^

田舎に住んでいながら、図鑑でしか見たことのない鳥たちが沢山
アオバトなんていることすら知りませんでした
たまには鳥を見るのも良いですね
by わすれな草 (2008-08-16 06:49) 

juntaro

絶滅危惧種のオオアカゲラに会えたの???
すごーい!パパさん、大手柄だよ~いっぱい自慢しなくちゃね^^

アオバトも見たことなかったわ~きれいな緑色なんだ~~
キジバトしか見たことがないので・・・お勉強になるわ( ..)φメモメモ
by juntaro (2008-08-16 13:28) 

午後の紅茶

ことパパさん、カワガラスって地味だけど行動をじっと見ているとほんと可愛いです。この日、最初に出会ったこのカワガラスを撮ったときカメラの手ぶれ機能がoffになっていたのに気づかずまともに撮れたのがなくてショック~!!でもカワガラスが飛び立って行ったときピッピッと鳴きながら飛ぶ姿を見ることができました。ことパパさんもまたカワガラスに会えるといいですね。
アオバトは初見なので本当に嬉しかったです。集団で海水を飲みに行ったりするらしいのでそんな場面も見てみたいです。
あはは・・・テンション上がりましたか?ww 私も若葉マークです!!もみじじゃないよー!!きっぱり!!!爆
by 午後の紅茶 (2008-08-16 14:01) 

午後の紅茶

わすれな草さん、いやぁ~嬉しいわ~!わすれな草さん来てくれてありがとう!!
そちらにも珍しい鳥がいそうですね。探鳥に遠征して行ってみたいわ~ww
野鳥から学ぶことも多い今日この頃です^^
by 午後の紅茶 (2008-08-16 14:06) 

午後の紅茶

juntaroさん、もうパパったら鼻高々だよ~。あんなブレブレ写真しか撮れてないのにねーーー笑
そうなんだよね~カラスバトとかシラコバトとか、なかなか会えそうもない鳩もいるんだ~。ますます燃えそうだにゃ!!笑
by 午後の紅茶 (2008-08-16 14:14) 

もりま

すっごーーーーいっ!!!
暑くて、山とか公園に行くのを、体が拒否してるけど(笑)
明日、久々に出掛けてみようかな~?
((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク
by もりま (2008-08-16 16:27) 

ちょびん

いいないいな~、オオアカゲラ。私も会ってみたい~~。しかも2羽もいたのね。もしかしてツガイだったのかしら。
カワガラスも撮影してみたい・・・。この間初めて見たんだけどすぐ飛んで行ってしまいました。
一人で散策、山の中とかだと危ないからあまりパパさんと離れないようにしてね。
それにしても・・・うらやまし~~!
by ちょびん (2008-08-16 21:39) 

ichikun

3羽とも初めて見ましたね。
アオバトは綺麗な色してる~w 青と言うよりも緑色ですね。
オオアカゲラは旦那さんですか、動かなければ・・・たらればは後悔先に立たずですね(笑)
貴重な鳥を見せていただいて有り難うございます。
by ichikun (2008-08-16 23:31) 

monnta

絶滅危惧種のオオアカゲラ・・ほんと貴重な写真って感じがする。青葉とって抹茶色なのねーほんといろいろな鳥がいるもんだわー。こういう発見や、遭遇にわくわくだねー。これから気候もよくなるし、いろいろな鳥さんに会える予感だね♪♪
by monnta (2008-08-17 20:29) 

午後の紅茶

もりまさん、あはは・・・こう暑くちゃねー^^;
でも一昨日あたりから朝夕だいぶ涼しくなった感じしない?そろそろ鳥さんたちも渡りの準備始めるのかもね。。。
by 午後の紅茶 (2008-08-18 09:44) 

午後の紅茶

ちょびんさん、もうびっくりよ~!県内にオオアカゲラが生息していたなんて、野鳥の会に報告すべきかしら?
後ろ向きのは赤いベレー帽被っているから♂だと思うんだけど向こうにいるのも何となく頭が赤いような感じしない?成鳥なら♂どうしがこんな近距離にいるのは不自然だしもしかしたら幼鳥?なんて妄想を膨らませております。。。笑
はぁ~い!なるべく離れ離れにならないように長男にリードつけておこうかしら?イヒヒ
四国ならオオアカゲラに会えるチャンス絶対あるよ!!会えるといいね^^
by 午後の紅茶 (2008-08-18 09:52) 

午後の紅茶

ichikunさん、ほんと、アオバトは見事に緑の中に溶け込んで動かなければ存在に気づかないくらいです。
偶然とはいえ(笑)珍しい鳥に会えて本当にラッキーでした!
by 午後の紅茶 (2008-08-18 09:55) 

午後の紅茶

monntaさん、貴重な画像がブレブレなんてねーーー^^;残念!
そうなのよー、こんな思いがけない出会いあり遭遇ありでやめられまへんわ~笑
by 午後の紅茶 (2008-08-18 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。