SSブログ

やはりいたのね~♡ [旧鳥見日記(2008.2~2009.5)]

8月2日 日曜日  (2)


 


オオアカゲラに奇跡的に出会えてハイテンションの二人はフィールドを移動して探鳥続行


 


でもやはりこの時期のフィールドはさえずりひとつ聞こえず静かなものです


もう今日は探鳥は終わりにしてドライブにでも行こうか~と引き返そうと山を降りていると


「カチカチ、カチカチ」


と聞いたことのない声が聞こえます。


何だろう?と二人でコソドロのように足音を忍ばせて声の主を探し回っていると


高い木の上の枝にオオルリの雄の姿がっ!!


 


オオルリはますます盛んに「カチカチ、カチカチ」と繰り返し 警戒音を発していたことに気づいたのです


多分近くに巣立ち雛でもいたのでしょう。


「早くこの場を立ち去ったほうがいいね」と言いながら


久しぶりに会えたオオルリの姿をちょっとだけ撮らせてね


 


あ~ん暗い木立の中で高い木にいることでAFが利かなーーーい


仕方なく苦手なMFで・・・


で、撮れたのは やはりビミョー。。。


 


                         オオルリ ♂ 





                           PENTAX K10D + SIGMA APO DC70~300mm MF撮影

 

 

必死に「カチカチ」と警戒音を出すオオルリ。。。 

ごめんね、すぐに立ち去ります!!




                           PENTAX K10D + SIGMA APO DC70~300mm MF撮影

 

お父さんオオルリに追い出されるようにその場から離れるとまた高い木に鳥が飛んできたのが見えました。

あれ?あれは・・・もしかして・・・

キビタキじゃ~ん!! お久しぶり~~~

やっぱこれまで会っていた場所にいるんだね!

今は静かに暮らしているんだね。。。

久しぶりのお姿を撮ろうとするんだけど やはり暗くて遠い。。。

しかも全然こっち向いてくれないしぃ。。。

 

                     キビタキ ♂ 

うぇ~ん こんな後姿しか撮れなかった~~~




                           PENTAX K10D + SIGMA APO DC70~300mm MF撮影   

 

 

パパもかろうじて撮れたのが コレ 

お約束のブレブレ・・・なーんちゃって!!




                              OLYMPUS E-510+ZUIKO DIGTAL ED 70~300mm  

 

 

キビちゃんを撮っていると熊よけ鈴を高らかに鳴らし 大声でしゃべりながら下山する集団来たる!!

当然キビちゃん逃げ去るなりぃ~~~

 

気を取り直してドライブにでも行こうか~

 

この日はカワガラス、オオアカゲラ、アオバト、オオルリ、キビタキと大収穫の探鳥となり

大満足な日となりました

 

えっ?ドライブはどこに行ったのか?って???

うふふ・・・

続きはお出かけブログで会いましょう~


nice!(0)  コメント(18) 

nice! 0

コメント 18

もりま

・・・・オオルリとか、キビタキもびっくりだけど・・・
「熊よけ鈴」ってのが、一番びっくりした( ̄□ ̄;)ギョッ
クマ・・・出るような場所?怖いよ~~~~ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ
by もりま (2008-08-16 16:29) 

ちょびん

オオルリやキビタキ、さえずってないだけでちゃんといるんだね~。
この間瓶ヶ森に行ったけどあんなに聞こえていたオオルリの声が全然聞こえなかったよ。
警戒音はカチカチっていうんだね~。
私も気をつけて耳をすませてみよう。。。
by ちょびん (2008-08-16 21:41) 

uepii

警戒音出すのですね~
色々勉強になります。。。
私も熊よけ鈴持ってます・・・まだ使った事無いけど(笑)
by uepii (2008-08-16 23:36) 

ことパパ

静かにしていてもいるんですね。オオルリやキビタキ。
警戒音で見つけちゃう!!&鳴いてないのに見つけちゃう!! すごいですね。
私は鳴いてても全然見つけられないです(汗&涙)
by ことパパ (2008-08-16 23:51) 

ichikun

木立の中では、被写体も黒いからAFじゃピント合わないですね。
MFですか?昔は一眼もみんな自分でピント合わせしたのに(^^;)
便利になると、当たり前の事が面倒になりますよね。
時間のあるときは、MFでピント合わせしてみようかな(笑)
集団の方達、熊除けの鈴に大声ですか?ハイキング目的なんですかね?
状況を考えて欲しいものです。
by ichikun (2008-08-16 23:53) 

yume

ウチの父も山菜取りなどには決まって熊よけの鈴を腰にぶら下げて・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
そんな山に入って鳥さんを待っているんだね・・・気をつけてね。

こちらで・・・ショップオープンしました。お暇な時にブログから飛んで行って見てきてください。
ご感想をいただけたら嬉しいにゃ=^^=
by yume (2008-08-17 00:50) 

momoeve

僕もMF苦手ですね~♪
AFに慣れてしまってるからでしょうね。
昔は全部マニュアルで露出やシャッター速度まで調整してたのに。
僕も新しいカメラが欲しいです!
by momoeve (2008-08-17 07:51) 

monnta

足を踏ん張っている後ろ姿のキビちゃんが何とも可愛い~~♪♪ この日暑かったよねーでも
頑張った甲斐があったね。ドライブどこかな~??そのちゃんのところとか・・・そのちゃんこの暑さの中元気にしているかしら???この前から気になっていたんだけど。
by monnta (2008-08-17 20:35) 

午後の紅茶

もりまさん、こっちでは「熊出没情報」が出るんですよ~^^;
もし出会ったら・・・まずは1枚・・・コラコラ
by 午後の紅茶 (2008-08-18 09:59) 

午後の紅茶

ちょびんさん、うんうん、静かに木の上の辺りにいるみたいね。渡り前には市街地の公園なんかでバッタリ!なんてこともあるらしいからキョロキョロして歩かなくちゃだねww
最初、カチカチと響いてきたからキツツキのドラミング?なんて思ったほどだったよ。まだ目が離せない幼鳥がいるのかな?元気に渡れるように頑張ってほしいね!
by 午後の紅茶 (2008-08-18 10:05) 

午後の紅茶

uepiiさん、そうなんですよ~とても鳥が発しているとは思えないようなカチカチ音を!!親の愛ですね~。
あ、やっぱり熊出ますか!?ww
by 午後の紅茶 (2008-08-18 10:07) 

午後の紅茶

ことパパさん、いるんですね、さえずらなくても夏鳥たちは日本の夏を金鳥の夏を!(爆)楽しんでいるんですね♪
鳥がどうしても見つけられない時ってありますよね。「ほら、あの木の枝に・・・」と教えられてもどうしても見つけられない。。。歯がゆい思いをすることも度々です^^;
by 午後の紅茶 (2008-08-18 11:21) 

午後の紅茶

ichikunさん、ほんと、今はAFでピント合うのが当然!みたいになっちゃってますけど(合ってないことも多いですが・・・笑)昔はMFでやってたんですよね。
はい、たまにはMFで頑張ってみてくださいww
ここはみんなが楽しむ山ですから仕方ないです。。。ハイキングも初心者っぽい感じでガイドさん付きでした。カメラ持って木を見上げていてもバードウォッチャーとは思わなかったようです^^;
by 午後の紅茶 (2008-08-18 11:34) 

午後の紅茶

yumeさん、やっぱ熊よけ鈴は必需品よね~ww
私たちはあまり山深くには入らないんだ。でも民家にも出没することあるからやっぱ鈴は持っていたほうがいいね!これから秋は要注意だわ!!
ショップ見せていただきました~(#^.^#)
オープンおめでとうございます\(^o^)/これからもちょくちょく覗かせていただきます!^^
by 午後の紅茶 (2008-08-18 11:46) 

午後の紅茶

momoeveさん、カメラも凝りだすと奥が深くて・・・お金もかかりますねー笑
どんどん新しいカメラが出るけど何を撮るのか目的に応じて選ぶって難しいですね。試乗車みたいにレンタルで試し撮りさせてもらえるサービスがあればいいのに・・・と自分勝手なこと思ったり。。。^^;
by 午後の紅茶 (2008-08-18 11:52) 

午後の紅茶

monntaさん、この日も暑かった~^^;
でも鳥さんに会えると暑さも忘れちゃうから不思議~♪
ドライブはちょっと萩の向こうまで足を伸ばしました。帰り道、そのちゃんのそばを通るとき姿を見ました!いつものように犬小屋の影でごろ~んと寝んねしてたよ^^今度は寄って挨拶してくるネ!
by 午後の紅茶 (2008-08-18 11:57) 

monnta

そのちゃん元気にしていたんだーよかった!!そのちゃんも年だから心配していたんだ^^
by monnta (2008-08-18 21:00) 

午後の紅茶

monntaさん、うんうん、元気そうだったよ、安心して^^
帰り道、そばを通るときはいつも覗いて見てるんだ^^ 
今度、汗びっしょりじゃない時に(笑)寄ってみるね(^_-)-☆
by 午後の紅茶 (2008-08-19 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

奇跡的発見!!徳山港海上花火大会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。