SSブログ

冬羽のノビタキ(=^・^=) [旧鳥見日記(2008.2~2009.5)]

2008.10.04 土曜日  (2)


 


 


前にオオアカゲラを見た場所で粘ってみたけど オオアカゲラどころか何の鳥も来やしない!!


そこでもう少し山の奥へ移動してみることにしました。


川のそばで美形のセグロセキレイが迎えてくれました。


 


セグロセキレイ 





                           PENTAX K10D + SIGMA APO DC70~300mm               

 

導かれるように後をついて行くと 川に降りて獲物をキャッチ

食事を始めました

今が旬のアキアカネのようです。。。

 




                          PENTAX K10D + SIGMA APO DC70~300mm

 

このセグロセキレイちゃん、まるでカワガラスのように急流でも平気で歩いていました

栗の実がいい感じで季節感を表してるでしょう?

えっ私が投げたんじゃないってば!!

 




                          PENTAX K10D + SIGMA APO DC70~300mm

 

このあとセグロちゃんはどんどん上流へ歩いて行っちゃった。。。

付いて行けないっちゅうの!

 

ほかの鳥にも見放されたようで声すら聞こえません。

このあたりは熊が出るのでこれ以上山に入らないほうが賢明です。

道沿いの木を見上げながら移動していると懐かしい実が生っているのを見つけました。

 




                          PENTAX K10D + SIGMA APO DC70~300mm

 

これってアケビだよね?

子供のころ父に付いて山を歩いていて見た記憶があります。

 

 

そろそろ夕暮れが近づいてきたので引き揚げることにしました。

結局カラスとセグロセキレイにしか会えなかったこの日の鳥見にテンションはドン底

 

窓の外の田園風景を眺めているとスズメじゃないスズメみたいな小鳥を発見

「パパ、車止めて~~~何かいるぅ~~~」

 

その鳥はちょうど止めた車の近くの畑に来てくれました

 

「あーーーっ!ノビタキだっ!!」

 

       ノビタキ 




                           PENTAX K10D + SIGMA APO DC70~300mm 

 

2羽が仲良く ちょこちょことこのあたりを飛びまわっているようです。

つがいなのかな?

 

ここでは背景が悪いのでノビタキの移動を追って夢中でシャッターを切りました。

 

こっちは♂かな? 




                          PENTAX K10D + SIGMA APO DC70~300mm

 

そしてこっちは♀ 




                          PENTAX K10D + SIGMA APO DC70~300mm

 

秋らしくススキに留まるノビタキを撮りたかったけど私は撮れず。。。

しかし パパが撮っていました

久しぶりにパパの撮った画像をUP

 




                       OLYMPUS E-510+ZUIKO DIGTAL ED 70~300mm  

 

あ、なんかススキが主な被写体になっちゃった。。。ゴメンゴメン

 

 

ノビタキは夏鳥で北海道~本州中部に飛来します。

こちらで見れるのは春と秋の渡りの時期だけです。

春は夏羽、秋は冬羽で会えるんですよ~

(夏羽のノビタキはこちらをclick)

そんなノビちゃんに会うことができてテンションも一気に

 

いい旅を続けてね


nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

ちょびん

セグロセキレイ、小さいし細い足なのによく流されないよね。虫捕獲シーンを見るなんてすごいなぁ。
アケビ!!私はなってるのは見たことはないけど食べたことはあるよ。柔らかいおもちっぽい感じだよね?w
熊も秋の実りを楽しんでいる時期だろうから、やっぱり熊が出る山には入らないほうがいいね。四国にもツキノワグマがいるらしいけど、熊に会ったっていうのはあんまり聞いたことがないです。
ノビタキ、夏羽と冬羽では別鳥だね!!私も今日またたくさんのノビタキを撮影してきました。今いっぱい来てるみたい。
by ちょびん (2008-10-11 22:10) 

ことパパ

セグロセキレイ、アキアカネ食べてましたか・・・確かに今が旬ですね。
「これ、これ!! 秋はやっぱりアキアカネよね~」なんて言ってたりして。
セグロセキレイにとっては秋刀魚みたいなもんなのかなぁ。
鳥ってかわいい顔してても食べる物はちょっとすごいですよね。虫類多いし(汗)
ノビタキかわいいですね。夏羽にくらべるとほんと別の鳥、シックな感じですね。
by ことパパ (2008-10-11 22:58) 

monnta

ノビタキ君小さい鳥なのに、すごくよく撮れてるね~スズメよりオレンジ色っぽい?似てるよね。小さな鳥は動きが速くて、写真撮るのが大変そう。
by monnta (2008-10-11 23:05) 

午後の紅茶

ちょびんさん、そうなのよ、結構な急流みたいなのに平気なんだもの、びっくりしちゃった。
おぉぉ・・・アケビ食べたことあるの?おもちみたいなんだ!?私は見たことあっても食べたことないんだ~笑
こっちは熊の出没が多くてついこの間も緊急対策何とやらをやったようなことニュースで言ってたよ。
ノビタキ、私もまた別の場所で見ました。ノビちゃんたちが行っちゃったらバトンタッチでジョウビタキがやって来るね。我が家の軒下に毎年来てくれる子がいるんだけどまた会えるのが楽しみだワン♪
by 午後の紅茶 (2008-10-12 22:43) 

午後の紅茶

ことパパさん、アキアカネを食べたセグロさんに一言インタビュー・・・
「まるで食べられるルビーや~~~」by セグロセキレイ

ノビタキのオスは夏羽の時と比べると別鳥28号みたいでしょ?
ほんと!衣替えした冬羽もシックでいいわ~^^
by 午後の紅茶 (2008-10-12 22:48) 

午後の紅茶

monntaさん、ありがとう~^^
田園風景を飛んでいるとまるでスズメみたいだけどよく見ると違うんだな~笑
そうそう、あっちの畑、こっちの畑、いっぱい運動させてもらいました~。
by 午後の紅茶 (2008-10-12 22:52) 

ichikun

セグロセキレイは小さな体で、急流を歩くんですか、滑らないのかな?
熊が出るほどの山奥、アケビが自生して居るんですね。
ノビタキは良く撮れてますね。旦那さんのススキの写真は、
ノビタキがススキに止まっている写真は、ススキに止まっているのを撮影したので、
あれで良いのですよ。
by ichikun (2008-10-13 00:16) 

もりま

私、見つけてもスズメだと思って、スルーしてしまいそう(-_-;)
こんなだから、ほんとは、色々な鳥さんに会ってたりして。私(´▽`*)アハハ
by もりま (2008-10-13 22:40) 

午後の紅茶

ichikunさん、私もセグロセキレイがカワガラスのように急流を歩くのを初めて見ました。実はこのアケビがあった奥のほうで落ち葉を踏むガサガサという音がして何やらいた気配でした。熊じゃなかったと思うけど・・・ww
ススキとノビタキ、あれでよかったかしら?トリミング大賞!?爆
by 午後の紅茶 (2008-10-14 00:12) 

午後の紅茶

もりまさん、うんうん、スズメっぽい鳥さん、めっちゃ多いもんね~。
そのうち見分けにくい鳥もちびさんが見つけてくれるようになるんじゃないかしら?^^
by 午後の紅茶 (2008-10-14 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。