SSブログ

ジョウビタキがやって来た!!^^ [旧鳥見日記(2008.2~2009.5)]

先週の金曜日から家にいると 「ヒッヒッ ヒッヒッ」と あの子が帰って来たらしい声がしていました。


 


きっとあの子だ!!


 


毎年秋の訪れとともにやって来て来春まで我が家の軒下に毎日のように可愛い姿をみせてくれるあの子だ!!


 


あの特徴ある声がするとすぐに外に出てみるのですが・・・(あ、もちろんカメラ同伴でネ!


 


すぐにどこかへ行ってしまって なかなか姿を見ることができずにいました。


 


昨日も頭痛に耐えながら風呂掃除をしていると 窓から「ヒッヒッ ヒッヒッ」と 聞こえてくるではありませんか!


 


すぐにゴム手袋を脱ぎ棄てカメラを抱えてサンダルをつっかけて外へ。。。


 


あ~もう薄暗いよぉ~  撮れるかな?


 


諦め半分で探しまくりました!! そしたら・・・  いたんです!!


 


遠~~~く  高~~~く  夕暮れ間近の電線に!!


 


 





 

 

あうっ!! 露出干せーーーっ・・・違っ!!  露出補正してもこれが限界っす!!

 




 

はぁ~っ これじゃオスだかメスだかもわかんないよぉ。。。

 

そう、私が会いたかったのは待ちに待ったジョウビタキです

 

 

でも、これからジョウビタキは毎日でも会える鳥だもんね。

 

じっくり姿を見せてくれる日まで待つとしましょう。。。

 

 

・・・と思っていたら今日も来てくれました

 

またまた夕暮れ迫る電線に留まっていました!!

 

昨日より1時間くらいは早い時間だったんだけど 遠さは同じ。。。

 




 

 




 

 




 

 




 

 

今日はまだ明るかったおかげでこの前から来ていたのはメスのジョウビタキだとわかりました。

 

我が家の軒下に毎年来てくれるのはオスのジョウビタキのジョー君なのです

 

この子を撮っている時も遠くから「ヒッヒッ ヒッヒッ」とジョウビタキの声が聞こえていたから

 

ほかの子もこのあたりにいるようです。

 

 

それにしてもジョー君はまだ到着していないのかな?

 

きっと今年も元気に帰って来てくれる。。。と信じて待つこととしましょう。

 

 

 


nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

uepii

この遠さで、オスかメスの判断が付くの?すごい!!
毎年訪れてくれるのはうれしいですね~
by uepii (2008-10-21 23:15) 

ちょびん

いいないいな~。家にジョウビタキが来てくれるなんて。うちのマンションの周りにも来てくれないかしら。
♂のジョー君も早く姿を見せてくれるといいね。
私も日曜日にジョウビタキの♀を撮影しました。ブレブレだったけど。。。(^-^;A
♂にも会いたい~~!!
by ちょびん (2008-10-21 23:45) 

午後の紅茶

uepiiさん、ジョウビタキは特別なんです^^なんせ、野鳥観察のきっかけになった鳥さんですから。。。^^
by 午後の紅茶 (2008-10-22 16:52) 

午後の紅茶

ちょびんさん、きっと来るよ!ジョウビタキ。これからどこでも会って「またお前か~」状態になるよぉ~笑
この冬、いっぱい撮ってあげてね、ジョウビちゃん^^
by 午後の紅茶 (2008-10-22 16:54) 

monnta

いいな~ジョー君来てくれたんだー家はカマちゃんいなくなったら、ハーちゃんも来なくなっちゃったの;; ハクセキレイって今は出没しないの? 来年はカップルで来てほしいな~。
by monnta (2008-10-22 20:31) 

ことパパ

ジョウビタキ来たんですね。
え~午後の紅茶さんとこって家にジョウビタキ来るんですか!!
今年も来てくれるといいですね、ジョー君。
by ことパパ (2008-10-22 23:28) 

ichikun

これはオスがジョー君だと、メスはお嬢さんですか?(爆)
1時間違うだけで、外の明るさもこんなに違うんですね。
昨日より写真も綺麗に撮れてますね。
頭痛は嫌ですね。
早く直ると良いですね。
by ichikun (2008-10-23 00:25) 

午後の紅茶

monntaさん、いやいや、これはジョー君ではなくて女の子なの^^;
来ないと心配だよねー。。。
ハクセキレイは1年中いる鳥だからそのうちまたひょっこり現れてくれると思うよ^^
うんうん、カップルで来てくれるといいね♡そして来春には幼鳥の姿なんて見れたら超嬉しいんだけどね~。
by 午後の紅茶 (2008-10-23 19:19) 

午後の紅茶

ことパパさん、はい、こちらでもジョウビタキの姿が見れるようになりました。が、毎年、軒下に来てくれていたオスのジョウビタキがまだ来ないんです。。。どうしたんだろ???元気にヒッヒッヒッヒッって声掛けてくれるの待ってるんだよ~。。。
by 午後の紅茶 (2008-10-23 19:22) 

午後の紅茶

ichikunさん、あっ!それいい!!いっただきーっ!!!笑
これからはメスのジョウビタキは「お嬢さん」に決定!
つるべ落としとはよく言ったものであっという間に暗くなってしまうのにびっくりです。
頭痛、今日はすっかりよくなりました^^ありがとうございます^^
by 午後の紅茶 (2008-10-23 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

予定は未定^^;ごまたまご ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。