SSブログ

シメシメ・・・シメ発見!! [旧鳥見日記(2008.2~2009.5)]

昨日、自宅前でアサギマダラを見た後にまたまた見つけたものがあったのです


 


最近、我が家周辺ではシジュウカラ、ヤマガラ、メジロ、モズ、ジョウビタキなどがよく見られるのですが


 


昨日は初のシメ?と思われる鳥が電線に留まっていたのです!!シメシメ・・・な~んちゃって


 


これはメスなのか色が薄いかんじ。。。


 





 

 

これからしっかり観察せねばと思っていたのですが・・・

 

 

今日、先ほど回覧板をお隣に届けに行ってふと昨日シメがいた電線を見上げると

 

いるじゃ~~~ん

 

大慌てでカメラを取りに帰って撮る撮る!!

 

でも今日は天気が悪くどんよりした空で露出補正してもこの程度にしか撮れません

 

この子は昨日と同じ女の子かな?




 

 

この子はくちばしに何かついてるみたい。。。

肉眼ではわからなかったけど周りにも虫がいっぱい飛んでいたんだ~




 

 

お隣の庭に入らせてもらって じわじわと近寄ってパチリパチリ!




 

 

 




 

 

あはっ近寄りすぎてみんなに逃げられちゃいました~

 

1羽が川向こうの向かい側の木に留まりました。これはオスみたい。




 

 

遠いけどこのほうが体の色がわかってよかったわ~

 

後ろから見ると茶色いベレー帽被ってるみたいなんだね




 

 

お隣のおばさんとおしゃべりしているとまた1羽が電線に帰ってきました。




 

 

近所でカメラを持ってパチパチやるのは気が引けるけど お隣さんの了解も得られたし

(お隣さんは双眼鏡で鳥見してました~

 

またお初の冬鳥が来てくれるのが楽しみだわん

 

 

おまけのモズノスケ

 

早朝からキーッキキキキーッとうるさいのはあなたね





nice!(0)  コメント(9) 

nice! 0

コメント 9

yume

自宅周りもターゲットなんだww
回覧板さまさまだったね^^
by yume (2008-10-31 13:05) 

ちょびん

すご~い!そんなにいっぱい来てるんだね。
私も探してみなくちゃ。w 
お隣さんも鳥見好きなのかしら?これでカメラで撮ってても怪しまれずに済む??
私はバルコニーから隠れながら怪しく撮影しています。
ちょうど小学校の方向だから余計に怪しいよね。(^-^;A 見つからないようにしなくちゃ。w
モズノスケくん、ホントよく鳴いているよね。かわいいけど、声はうるさいね。w
by ちょびん (2008-10-31 13:41) 

もりま

私も、ベランダから一眼のレンズ伸ばしてると・・・覗きしてるんじゃないか?って思われそうで(笑)(そんな堂々と・・・ww)
反対側のベランダの前は、マンションが見えるけど、遠いから、気にならないんですけどね~~♪
シメちゃん、普通に住宅街に居るんですね♪うちの近所も居るかしら♪
by もりま (2008-10-31 21:56) 

ichikun

自宅周辺に沢山集まるんですね。
我が家の近くには、ハクセキレイぐらいしか居ないですよ。
後はお決まりのカラスにスズメ、ムクドリくらいかな?
by ichikun (2008-11-01 00:28) 

ことパパ

シメが来たんですね。我が家では「目つきの悪い鳥」の代表選手的扱いです。(悪い意味じゃなくて)また今年も会いたいなぁ♪(まだ写真は撮ってないし)
by ことパパ (2008-11-01 01:42) 

午後の紅茶

yumeさん、そそっ!!ターゲットは身近なところにもいる!!ww
ほんと、回覧板持って外に出てなかったら会えなかったかも~。
いつもお風呂掃除してる時に窓から鳥たちの声が聞こえてきて・・・心を鬼にして家事をする私ってステキ!?^^;
by 午後の紅茶 (2008-11-01 04:00) 

午後の紅茶

ちょびんさん、ここにいるシメは3~4羽じゃないかと思うんだ。そんなに集団ではいないみたい。お隣のエゴノキの実を食べにヤマガラが来たりするのを家の中から双眼鏡で見てるんだって。
我が家のエゴノキ、虫に食われて幹が折れてダメになったって言ったら今度分けてくれるって!やった~^^
あはっ!小学校に向けて望遠レンズで撮ってたら怪しまれちゃうかも。。。最近ヘンなのいるもんね。迷惑な話だよね!
一目でバーダーだとわかるスタイルで出かけるぅ?ってどんなんだ?笑
by 午後の紅茶 (2008-11-01 04:08) 

午後の紅茶

もりまさん、冬鳥は結構住宅地近くでも見れるみたいだからこれからはカメラは常備しておいたほうがいいかも~^^
でも住宅地じゃ、カメラ向けるの気が引けるよね~^^;あまりコソコソしてるのもかえって怪しまれるかな?笑
by 午後の紅茶 (2008-11-01 04:11) 

Atsu

え?シメって名前の鳥なんですか?
初めて見聞きしましたよ~
なんだか最近鳥を飼いたくなってきました…
でも空で自由に飛んでるのが一番なんですよね。
by Atsu (2008-11-04 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。