SSブログ

今シーズン初!ルリ嬢登場(^◇^) [旧鳥見日記(2008.2~2009.5)]

今日は先日の戦闘機画像の整理もせずお出かけ~


 


お出かけついでにMFで鳥見 ん鳥見ついでにお出かけか


 


こう寒くなって来ると そろそろルリビタキが来ているのでは?とこの前から気が気じゃなかったんだ~


 


MFの散策を始めると早速お嬢さんのお出迎え


 


ジョウビタキ ♀





 

今日はいろんなタイプのジョウビの女の子に出会いました。

 

これはマジンブータイプ

 




 

 

これはキツツキタイプ

(この子はもしかして目の上にダニが寄生してるのか?可哀想だな。。。)

 




 

 

そして、探すまでもなくルリビタキが姿を見せてくれたのです!!

 

ルリビタキ ♀




 

しかし・・・枝の影。。。

 




 

あっという間に飛んで行っちゃいました。。。

 

残念ながら出会えたのはこの一瞬だけ

 

♂のルリビタキにも会えず。。。

 

森の中の暗い木陰でアオジを確認。証拠写真しか撮れず

 

アオジ♂




 

 

ア!トリも出てきてくれました~

 

アトリ




 

 

そして、初見、初撮りのカシラダカのメスと思われる鳥にも遭遇

 

カシラダカ♀




 

 

明日は雨になるそうなので ちょっとの時間でもと思い立ち寄ったのですが

 

待ちに待ったルリビタキに会え 初見の鳥にまで会えてラッキーで満足な鳥見となりました。

 

 

今日出会った鳥・・・ キセキレイ ・ ハクセキレイ ・ メジロ ・ ヒヨドリ ・ ジョウビタキ ・ アオジ

             コゲラ ・ アトリ ・ カシラダカ ・ マヒワ ・ ルリビタキ ・ スズメ ・ シロハラ


nice!(0)  コメント(14) 

nice! 0

コメント 14

ちょびん

ジョウビの色んなタイプ面白い~。w 寒いせいかもしれないけどみんなメタボチックだよね。w
ついにルリちゃんのメスに会ったんだね。いいないいな~。
Jさんも今日きれいな青い鳥を撮影してきたみたい。週末が楽しみ。お天気になるかなぁ?
おっ!カシラダカ!!クロジもまだ見てないので会いたいな~。
カシラダカの向こうに見えてる後ろ姿もカシラダカ?
by ちょびん (2008-11-26 22:33) 

午後の紅茶

ちょびんさん、そうなの、具合悪いんじゃないかと思うくらい膨れてるよね^^;
おぉ!そうなんだ。ルリビタキの今シーズン初確認報告が出てくる頃だもんね。これからますます楽しみだよね。鳥見するたびにルリ様に会えるかどうかってウキウキしちゃうね!
うん?カシラダカの後ろにいるのは・・・カダラシカ!なーんちゃって!!
多分、カシラダカだと思いまーす^^
by 午後の紅茶 (2008-11-26 22:41) 

ichikun

ジョウビタキは良い写真ですね。
焦点がドンピシャです!
こういう写真が撮れた時は嬉しいですよね。
by ichikun (2008-11-27 00:09) 

ことパパ

MFいいですね~。しっかり季節を満喫できて。
いいなぁルリビタキ・アオジ・カシラダカ・アカシヤキ・ウメガヤモチ・・・
んっ後半は違いましたね(笑)
そういえば梅が枝餅はチンより軽くオーブンがいいかも・・・ってここにコメントすることじゃないですね。
by ことパパ (2008-11-27 00:29) 

momoeve

おはようございます♪
壊れていた一眼レフの代わりに中古の一眼レフを買いました♪
本当はX2が欲しかったですが・・・贅沢は敵です(笑)
僕もまたカメラを持って出掛けます♪
でも野鳥は難しいですね・・・
by momoeve (2008-11-27 07:22) 

忠

ルリちゃん惜しかったですね、鳥って何故もっとじっとしないのでしょうね、このルリちゃんの滞在時間は1-2秒と推察しました、ふり返ったジョビ子ちゃんはいいタイミングですね、鳥の出は毎年違っていて、マイフィールドではアオジ・ルリ♀・アトリは邪魔になるほど居たのですが、今期はこの三種類を初めて見ました、但しルリ♂の成鳥がなかなか見られません。
by 忠 (2008-11-27 10:31) 

午後の紅茶

ichikunさん、ありがとうございます^^
お気に入りの鳥に会えていい写真が撮れればサイコーです!!笑
by 午後の紅茶 (2008-11-27 22:22) 

午後の紅茶

ことパパさん、この前、MFで初めてカワセミに会いました。散歩してる人がよく見かける・・・と言われるんだけど私は一度も会ったことがなかったんです。
なかなかいいところでしょ^^アカシヤキやウメガヤモチも・・・って、なんでやねん!爆
梅ヶ枝餅、今度はオーブンでやってみまーす!!^^
by 午後の紅茶 (2008-11-27 22:26) 

午後の紅茶

momoeveさん、おぉぉ・・・デジイチでまたいい写真撮ってくださいね。
そちらは野鳥が多そうですね~。遠征ウォッチングに行ってみたいです。
ぜひぜひ、ニューカメラで野鳥に挑戦してください!!♪
私ももう少し高倍率のレンズが欲しいのですが・・・贅沢は敵ですww
by 午後の紅茶 (2008-11-27 22:32) 

午後の紅茶

忠さん、ルリちゃん、ほんとに一瞬の出会いでした。
きれいなオスの成鳥のルリビタキを撮りたいものです。
MFはシロハラが多かったのですが今シーズンはどうかな?楽しみですね^^
by 午後の紅茶 (2008-11-27 22:36) 

もりま

ルリビタキちゃん♪
可愛いですよね~~♪まだ鳥さんに、はまってなかった頃に見ただけなので、あの時に、もっともっともーっと撮っておけばぁぁぁっ!と、かなり後悔しております(^^;;;
by もりま (2008-11-28 18:04) 

午後の紅茶

もりまさん、ほんと。以前は野鳥を写真に・・・なんて思わなかったものね。たまにメジロを撮って喜ぶ程度だったっけ。。。笑
大変な趣味にはまっちまったねーー爆
by 午後の紅茶 (2008-11-29 13:32) 

monnta

写真がどれもとってもきれい。一枚の写真なんて本当によく撮れてる。実際自分で撮ってみると本当に難しいね。なんて全然勉強不足でただ普通に撮ってるだけなんだけど・・早くも宝の持ち腐れ状態に^^; ちょっとでも近づけるようにメルちゃんモデルに頑張るわ。いつかハーちゃんにも挑戦してみたい^^
by monnta (2008-11-30 21:04) 

午後の紅茶

monntaさん、ありがとう^^
うんうん、monntaさんも鳥撮に挑戦してみて!!UPされる日を楽しみに待ってるよぉ~♪
by 午後の紅茶 (2008-12-02 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

明石焼き初雪~♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。