SSブログ

マガモの求愛行動♡ [旧鳥見日記(2008.2~2009.5)]

12月4日 木曜日 曇りのち雨


 


 


きらら自然観察公園の淡水池で偶然目撃したマガモの求愛行動です。


 


つがいのマガモが向きあってグワッ、グワッと鳴きながら頭を上下に上げ下げしています。





 

 

 




 

 

 




 

 

 




 

 

何度も繰り返しお辞儀しているようなこの行動、実は求愛しているのでした。

 

次の瞬間 オスがメスに乗っかっちゃいました~




 

 

 




 

 

越冬のために日本に来ているカモが交尾をするなんて思いもしなかったのでびっくり!







 

 

驚きながらもファインダー越しに見ているとすぐにオスはスィ~と離れて行きました。




 


 

秋に日本に来たばかりの頃のカモのオスの羽はまだ換羽期で地味なエクリプスと呼ばれる状態です。

 

冬になるとオスはメスを惹きつけるためのきれいな羽色になります。

 

この間にカップルになり繁殖地に帰ってから初夏に繁殖します。

 

だからこの時期の求愛はカップルを作るためのもので交尾はしないと思っていました。

 

これって擬似行動?

 

今の時期は卵ができないようになっているのか?

 

珍しいシーンを目撃して???????だらけの私でした。。。

 

 


nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

ことパパ

不思議ですね。
しっかし終わったら、さっさと離れちゃうドライさが・・・笑える。
by ことパパ (2008-12-06 17:19) 

忠

マガモでなくてもこんな行動を見た事がありません、首を互いに上げ下げするのですね、珍しいところを撮影されましたね
by 忠 (2008-12-06 17:38) 

ちょびん

オオーw(*゚o゚*)w すごい!!
マガモの交尾まで目撃したんだね。メス、ほとんど沈んじゃってるし。ww
そっか、越冬地では普通は繁殖しないんだね。
鳥のことについてすごく勉強している午後ティーさんに感心しました!
でも交尾したってことはもしかしたら卵産んだりするのかしら。。。
by ちょびん (2008-12-06 22:21) 

午後の紅茶

ことパパさん、不思議ですよね~。たまごはできないようになっているのかしら?
そそっ、こんな♂マガモの行動にに♀マガモは何思う?笑
by 午後の紅茶 (2008-12-08 17:37) 

午後の紅茶

忠さん、まるでTVで観るワンシーンみたいでした。ちょっと遠いのが残念でした。。。^^;
by 午後の紅茶 (2008-12-08 17:38) 

午後の紅茶

ちょびんさん、うんうん、まさかこんなシーンに遭遇するなんて思わなかったよ。
そそっ、夏鳥は日本で繁殖して秋に渡るでしょ?冬鳥はその逆なんだよね。
マガモも日本で繁殖するものもいるのかもしれないけど、この時期に卵を産むなんてことはないよねー^^;どんな意味があるんだろうね。
by 午後の紅茶 (2008-12-08 17:43) 

もりま

いやん♪我慢出来なかったのねww
水鳥って、水の中で交尾するんですね~~。
メス、溺れそう(^^;;;
貴重なものを見れると、嬉しいですよね♪子連れだと、ちょっと恥ずかしいけどw
by もりま (2008-12-10 07:19) 

午後の紅茶

もりまさん、コラコラ!我慢できないって・・・あーた何て発言をっ!!爆
オスがまるでしたことを誤魔化すかのようにそのままのポーズでスィーッと離れていくのが笑えるでしょ。メスの顔が見えないのが残念だけどこんなオスの態度、どう思ってるのかしらねー笑
子供には自然のありのままの姿を!ナーンテ^^;
by 午後の紅茶 (2008-12-11 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。