SSブログ

2・幸せの予感!?瑠璃の君登場♡ [旧鳥見日記(2008.2~2009.5)]

2009.01.01 木曜日 


 


天気を心配しながらも森の奥へと進むと あの子の声が聞こえてきました


 


いる!いる!!絶対にいるよ!!


 


じっと目を凝らして声の主を探します。


 


すると山の斜面で動く小鳥発見


 


ファインダーの向こうにいるその鳥は憧れの幸せの青い鳥 ルリビタキのオスでした。


 


でもかなーり遠い。。。 おまけにじっとしてない


 


やっと撮れたこの1枚・・・


 


ルリビタキ♂





 

 

ブッ!! 全然ダメダメじゃ~ん

 

でもMFでオスのルリビタキに会うのは初めてです。

 

会えただけでもラッキー 幸せな気分に浸れた一瞬でした

 

また会えますように。。。シーズン中にきれいな写真撮れるといいな~

 

瑠璃の君との出会いに気をよくし ますます足どりは軽く進みます。

 

すると今度はホオジロらしき群れを発見。

 

遠目に見てホオジロだと思ってもちゃんと確認しないと今の時期はホオジロ科の冬鳥がいます。

 

おぉぉ確認してよかったーホオジロではありませんでした。

 

カシラダカ




 

 

 




 

 

群れの中に アオジ もいます。




 

 

あっアオジの黄色の中に違う黄色がいるっ




 

 

こ、これはもしかして・・・スーパーサイヤ人の・・・




 

 

やっぱり!! ミヤマホオジロ でした~




 

 

ホオジロ科で群れるだけじゃなくアオジとも群れることがあるんだねぇ。。。

 

 

このあと怪しい天気をよそに もう少し奥に行ってみようか?なんてことになり・・・

 

シメ を見つけました




 

ここで元旦の鳥見初めは強制終了

 

だって・・・

 

このあと突然大雪が降り出して。。。

 

ダウンジャケットの中にカメラを抱いて大急ぎで山を駆け下り駐車場まで走ったのでしたーーー

 

カメラは無事だったけど頭から滴が垂れるほどびしょびしょになってしまいました

 

自然を甘く見ちゃぁいけないよ・・・とシメのシメが言ったかどうかは謎。。。

 

 

今年も楽しく元気にウォッチングに撮影にと励みたいと願うのでした。。。


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

ちょびん

元旦から幸先良く幸せの青い君に会えたんだね~。いいないいな~。
♀はよく見かけるんだけど♂はトンとご無沙汰です。。。私も会いたいな。
カシラダカにミヤマホオジロ!!そしてアオジ・・・似てるけど違う鳥が一緒にいたんだね~。
カシラダカ、私も探してるんだけどなかなか会えません。。。
シメが〆だったのね~。(笑)
元旦、寒かったもんね。大雪で大変だったね。
カメラは大丈夫でも雫がたれるほど濡れたなんて・・・風邪が治ったばかりだったのに大丈夫だった??

ホント、今年も元気に鳥見がんばろ~~!!
by ちょびん (2009-01-06 22:41) 

もりま

ルリビタキ君、うんうん。出会えただけで幸せですよね♪(・・・と目の前にして撮れなかった私が言ってみるw)

あはは。シメちゃん、今度は人間の言葉で言ってあげて~~~(笑)
やっぱり自分より、カメラが大事ですよねw
by もりま (2009-01-07 00:18) 

午後の紅茶

ちょびんさん、そうなのよ~。写真は残念だったけど会えただけで幸せ♡心のシャッターをしっかり切りました!!
この前、カシラダカのすごい群れを見てびっくり!!藪の中を出たり入ったりだったけどねー^^;
ムードある雪が散るのならいいけど、重い湿気を含んだボタボタの雪。。。^^;あっと言う間にびっしょりだよ~涙
ありがとう~♡風邪をぶり返すこともなく連日出歩いてました~(^_-)-☆
うん!今年も鳥見に燃えようゼ!!^^
by 午後の紅茶 (2009-01-08 23:15) 

午後の紅茶

もりまさん、あ、もりまさんもルリ君に会ったの?
カメラを死守して雪の中走る二人。。。これまたヘンな図だよねーーーww
by 午後の紅茶 (2009-01-08 23:17) 

ことパパ

鳥たちは綺麗に撮れてますが、大変でしたね。急などしゃ降り。こわ~。
こちらは雪の時が悩ましいです。
「このくらい大丈夫かなぁ。でもデジカメ心配だなぁ・・・」やっぱり鳥見の時は晴れてほしいですね。
by ことパパ (2009-01-09 00:50) 

午後の紅茶

ことパパさん、そうですよね、そちらでは雪は当たり前ですもんね。
でも雪の中で遊ぶ鳥を撮るのって夢なんですよ~。タイヤ変えないと実現できないですよねー笑
by 午後の紅茶 (2009-01-09 14:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。