SSブログ

1・ウグイスの地鳴きに誘われて♪ [旧鳥見日記(2008.2~2009.5)]

2009.01.03 土曜日 


 


元日の鳥見初めの鳥果に気をよくした私たちはこの日も近場のMFにちょっとだけお出かけ


 


早速いつものお嬢さんが「さぁ撮って」と言わんばかりの至近距離でポーズをっとってくれました。


 


彼女にはフォトジェニック賞でもあげねば。。。


 


ジョウビタキ♀





 

 

そして久しぶりにヤマガラがお出ましに

 

いつも声はすれども・・・状態で撮らせてもらえませんでした。

 

遠いけど・・・ガマン、ガマン。。。

 

ヤマガラ




 

 

アオジ も遠~くの草むらからヒョッコリ




 

 

・・・と順調に鳥に出会い撮っているかのようですが・・・

 

実は雨が降ったりやんだりで 何度も車に駆け戻ったりを繰り返しています

 

今の時期 藪から ジッ  ジッ  ジジッと地鳴きの声がよく聞こえてきます。

 

声の主は春にホ~ホケキョと美しい声で鳴くウグイスです。

 

なかなか藪から出てきてくれませんが地鳴きの真似をしていると意外と近くまで出て来てくれることがあります。

 

この日もそんなウグイスと地鳴きの共演をしながら遊んでもらいました

 

暗い森の中なので写真は残念なものばかりですがウグイスもなかなか可愛い小鳥でしょ

 

ウグイス




 

 

 




 

 

 

うふっ手が届きそうなほど近くに来てくれました




 

 

シロハラも元気に鳴きながら飛び交っています。

 

最近はだいぶ姿を見せてくれるようになりましたね~

 

シロハラ




 

 

 

2 に続く・・・


nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

ちょびん

私も今ウグイスの写真をUPしたばかりです。そしてシロハラも♪w
ウグイス、春はあんまり姿見せてくれないけど、今の季節は結構チョコマカ動いてるね。やぶの中だけど・・・。w
ウグイスの鳴きまねで寄ってきてくれるんだ?すごいな~。
一緒にウォッチングしたときもオオルリが出てきてビックリしたなぁ。。。
シロハラ、やっと姿を何度か見ることができるようになりました。
これからは「またおまえか!」状態になるのだろうか?ww
by ちょびん (2009-01-07 19:30) 

もりま

あ。ここのウグイスは、細長いw
肉眼では見た事あるけど、まともに撮らせてくれないウグイスちゃん・・・(;´Д`A ```

ほんと1枚目の写真、すっご~~~いっ♪♪♪
by もりま (2009-01-07 19:48) 

ichikun

ジョウビタキは素晴らしいですね。
ウグイスはメジロのような綺麗な色かと思いきや、
案外地味な感じなんですね。
by ichikun (2009-01-08 00:20) 

午後の紅茶

ちょびんさん、Oh!そうだったんだ!!やっぱ引き合うものがあるんだねぇ~^^♪
今日は早朝からお出かけの用事があったから行けなくてごめんね^^;これから見せていただきますね~(^_-)-☆
ウグイスの地鳴き・・・舌打ち・・とも言う。。。爆
シロハラ、だいぶ出て来てくれるようになったね。3月頃になると多分すぐそばから突然出てきて驚かされることもあると思うよ^^去年はうちの庭にも来ていたんだよ♫
by 午後の紅茶 (2009-01-08 23:24) 

午後の紅茶

もりまさん、ほんと!ウグイスも撮りにくい鳥だよね。でも今の時期が一番捕りやすいかも!頑張って^^
このお嬢さん、ほんといい子でしょ?^^
by 午後の紅茶 (2009-01-08 23:26) 

午後の紅茶

ichikunさん、ありがとうございます。鳥からしてみれば「また撮りに来たの?」って思ってるのかも^^;
ウグイスとメジロって勘違いしやすい鳥ですよね。ウグイス色なのはメジロだもん!ww
by 午後の紅茶 (2009-01-08 23:29) 

ことパパ

ウグイス呼べるんですか、すごい・・・・・。絶句。
本気で真似したいんですが、舌打ちで真似するんですか??
ちょっと試してみます!!
by ことパパ (2009-01-09 01:19) 

午後の紅茶

ことパパさん、うふふ・・・本当に来ますよ~^^お試しあれ~(^_-)-☆
きっと口笛でもヤマガラ、シジュウカラは呼べますよ~♪ぜひお試しを!!^^
by 午後の紅茶 (2009-01-09 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。