SSブログ

2・MFで初カワセミ(^◇^) [旧鳥見日記(2008.2~2009.5)]

2009.01.03 土曜日 


 


この日は突然雨に降られるのであまり奥まで進まず帰りかけていると


 


池のそばに飛んできた鳥が視界に入りました。


 


カメラ越しに確認するとそれはカワセミでした


 


私はよくこのMFには一人で来るのでこれまでもカワセミが飛ぶ姿を見たことはあったのですが


 


撮影できるチャンスはなく パパに至ってはこの場でカワセミを見ることすらなかったのです。


 


この日もここへ来て池のそばを通る時に


 


「カワセミが本当にここに来るの?」と疑いの声を発していたパパでした


 


だから大慌てでパパに


 


「来た!来た!!来たよーーーカワセミがいるよー」と押し殺した叫び声でパパに知らせたのでした


 


やった~MFで初のカワセミ撮影です


 


かなり遠いけど・・・


 


カワセミ





 

 

小魚を見つけダイブしたようですが 失敗だったのか場所移動しました。

 

わーぃ今度はこっち向きに留まりました。




 

 

・・・が、すぐに飛んでっちゃった。。。

 

さらに遠くで餌探ししていたけどまたすぐに飛び去りました。

 




 

 

ここは散歩したりウォーキングしたりと人通りも多いからカワセミも落ち着いて狩りができないのかな?

 

こんなところでも逞しく生きるカワセミに拍手を送りたい気分です

 

頑張れ~~~

 

 

天気も悪く暗いのでもう切り上げて帰ることにしました。

 

家に着くと玄関前の道路にできた水溜りでハクセキレイが水浴びしているところに遭遇

 

慌ててカメラを持って車の中から窓越しにパチリ

 

ハクセキレイ




 

 

ちょうど雨が上がって夕陽が射す水溜りを舞台にハクセキレイのオンステージです。

 

画像はブレブレですが。。。

 




 

 

 

あ、もう終わりですか?




 

 

あと5m、南の我が家の庭に来てくれればきれいなお水のスパと美味しいレストランがあるのですが。。。

 

 

ほんのちょっとの近場鳥見でしたが 楽しいひと時を過ごすことができました


nice!(0)  コメント(13) 

nice! 0

コメント 13

ちょびん

いつものMFでカワセミに出会えると嬉しいよね~。これからもちょくちょく姿を見せてくれるね。
ハクセキレイはまだ口コミ情報仕入れていないのかなぁ?すぐ近くにいい湯(水?笑)のスパにレストラン併設されているのにねぇ。。。
by ちょびん (2009-01-07 19:33) 

もりま

私も、やっとやっと。やーーーーっと♪近所の公園でカワセミちゃんを見れました~~~♪やっぱり素敵です。カワセミさん♪

そろそろ鳥さん用の、ミシュランも販売されるかもですよ♪(笑)
by もりま (2009-01-07 19:51) 

ichikun

こっち向きのカワセミは綺麗の撮れてますね。
MFって何処なんだろう?
ハクセキレイは何処にもいますが、案外警戒心は強い方ですね。
一定距離より内側には入れて貰えないです。
by ichikun (2009-01-08 00:12) 

べる~が

カワセミ、気づかずに歩いていたら逃げてしまったことあります・こんどは慎重にしなくては^^;
by べる~が (2009-01-08 16:32) 

momoeve

カワセミって一瞬で姿を消してしまいますよね・・・♪
でもあの美しい姿は特別ですね♪
by momoeve (2009-01-08 19:12) 

午後の紅茶

ちょびんさん、このMFは結構人が多いのでカワセミに出会っても人が来てすぐに逃げてしまうことが多いんだ。でもそんなところでも少しのチャンスに賭けて餌取りしてるんだから偉いね~。
毎日玄関側ではセキレイの声がするんだけどね。勇気を出してこっちに来てくれないかな~^^;
by 午後の紅茶 (2009-01-08 23:33) 

午後の紅茶

もりまさん、おぉぉ・・・近所でカワセミに会えたんだ!?良かったね~♪
まぁ、鳥専ミシュラン・・・うちのレストラン載ってるかしら。。。ww
by 午後の紅茶 (2009-01-08 23:35) 

午後の紅茶

ichikunさん、なかなかいいところでしょ?このMF♪
あ、そだっ!!ichikunさんもハクセキレイにチャレンジしてみてください(^_-)-☆
by 午後の紅茶 (2009-01-08 23:38) 

午後の紅茶

べる~がさん、カワセミって最近は意外と身近な鳥になってるようですね。
水場に近づく時はそ~っとそっと。。。ちょっと怪しい?ww
by 午後の紅茶 (2009-01-08 23:41) 

午後の紅茶

momoeveさん、ほんと!一瞬でもあの翡翠のような美しい鳥に会えたら幸せな気分になりますね^^
by 午後の紅茶 (2009-01-08 23:43) 

ことパパ

うれしいですよねカワセミが出てくれると♪
久しく見てないので、カワセミが恋しくなってきました。今週末はカワセミ探しをしようかなぁ。
by ことパパ (2009-01-09 01:21) 

ことパパ

あっ元旦に豆粒カワセミは見ました。ほんとに豆粒なんですが・・・。
by ことパパ (2009-01-09 01:21) 

午後の紅茶

ことパパさん、ほんと!カワセミって不思議な鳥ですよね。きっと太古の昔から人々から崇められていた鳥なんでしょうね。翡翠・・・なんて名前をもらったくらいだから^^
おぉぉ・・・1富士2鷹3茄子4翡翠ではあ~りかせんか!!
今年もきっといいことありますよ!(^_-)-☆
by 午後の紅茶 (2009-01-09 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。