SSブログ

1・雪景色のちチョウゲンボウ^^ [旧鳥見日記(2008.2~2009.5)]

2009.01.04 日曜日 


 


お正月休み最後のこの日はちょっと足を延ばしてお出かけしてみることに


 


ちょっと山に入ると道路の両脇は雪が積もっていてこのあたりでも結構降ったんだな~とびっくり!


 


最初の目的地はこんな感じ。。。


 





 

 

滑らないように必死でカメラを守りながら鳥を求めて歩いたけどはるか遠くにヤマガラが来てくれただけ

 

雪の中の野鳥を撮りたかったのに残念!!

 

手足をガチガチに凍えさせて車に戻り乗りかけると目の前にセグロセキレイが来てくれました

 

セグロセキレイ




 

 

大慌てでカメラを向けたけど・・・ピントがっ

 

セグロセキレイはすぐにピョンピョンと跳ねるように遠ざかって行っちゃった~

 




 

 

 




 

 

雪の中の野鳥撮影は諦めて場所移動

 

猛禽はいないかと車窓から空を中心に見回しながらのドライブに変更

 

すると遠くの電線に小さめの猛禽らしき姿を発見

 

「あっ!何かいるいる!!あそこ・・・近づける?」

 

車で一番近づけるところまで行ったけどこれが限界

 

その猛禽は チョウゲンボウ でした~




 

 

わっ目が合った!!




 

 

このあとこのチョウゲン坊さんはあっさり飛び去っちゃいました。。。

 

・・・がまだ刺さるような視線を感じる。。。

 

振り向くと向こう側の道からワンコにめっちゃ見られてました

 

車の窓からおかしな角度で身をよじって空にカメラを向ける人間が超不審だったに違いないね




 

 

不完全燃焼のチョウゲンボウ撮影に この前出会ったチョウゲンボウ (click) のこと思い出し

 

「またあそこに行ってみようか?」ということになり期待を胸に移動!移動!!

 

「あの電柱、フンがいっぱい付いていたからきっとあの場所がテリトリーに違いないよね」

 

などと話しながら行ってみると・・・

 

本当に同じ電柱に留まるチョウゲンボウがいるではありませんかっ!

 

「キャ~ッ夢みたい!!本当にいるぅ~~~」

 

実はこの場所、チョウゲンボウがいる電柱の近くに電柱より少し高く細い道があり

 

そこに車でチョウゲンボウの横くらいまで近づけるんです

 

そ~っと慎重にじわ~っと近づいてパチリ!パチリ!!

 

チョウゲンボウ




 

 

 




 

 

 




 

 

必死で撮っていると電柱の下の道をお婆さんが手押し車を押しながら近づいてくるのが目に入りました。

 

ガ~ン。。。飛んで行っちゃうね~

 

案の定、チョウゲンボウはお婆さんが近づくのを確認すると飛び立ってしまいました

 




 

 

ヘヘヘ・・・

 

不意打ちをくらって飛び去ったのじゃないからこんなシーンも撮れちゃいました

 

それにしても・・・いつも青空じゃないのが心残りです

 

 

次は移動中の川で出会った鳥たちの登場です

 

 

2 に続く・・・

 

 


nice!(0)  コメント(16) 

nice! 0

コメント 16

べる~が

チョウゲンボウ格好いいですね^^
レンズは70-300㎜ですか??
by べる~が (2009-01-09 17:11) 

momoeve

チョウゲンボウ・・・初めて聞きました♪
やっぱり翼を広げた所がカッコいいですね♪
by momoeve (2009-01-09 17:18) 

ちょびん

雪景色の中の野鳥撮影はできなくて残念だけど・・・雪に慣れてないから歩くだけでも一苦労だもんね。オマケに超寒そう。
チョウゲンボウに会えたんだね~。チョウゲンボウ、いつも縄張りをウロウロしてるみたいだから、同じ場所に行けばまた会える可能性が高いね。
ダンナの実家近くにはいつもいるようで、お正月の間にも何度も目撃しました。
この場所いいね~。こんなに近くで撮影できるなんて。
真下だとチョウゲンを見上げるようにしか撮れないけど横からだと顔も翼もキレイに見えるもんね。
飛んでいるところもゲットしたのね!やっぱりチョウゲンはカッコかわいいよね♪
by ちょびん (2009-01-09 17:56) 

もりま

雪景色も凄いけど、やっぱり近くのチョウゲンボウちゃんが、凄いっ!!
3連休で、出掛けようとしたのに、役員の仕事と、普段の仕事が重なって、2日間も消える事に(T_T) 平日に休み取れそうに無いし(T_T)
by もりま (2009-01-09 19:05) 

りこ茶

冬体系がたまらないヽ(=´▽`=)ノ
by りこ茶 (2009-01-09 21:33) 

しぇら

写真取るのうまいですねww
by しぇら (2009-01-09 22:09) 

ichikun

やっぱり猛禽類は恰好が良いですね。
チョウゲンボウは電柱に対してあの大きさだから、
小型の猛禽類なのですね。
雪の中撮影に出掛けたり、お忙しいですね。
by ichikun (2009-01-10 00:37) 

午後の紅茶

べる~がさん、はい、OLYMPUSにはZUIKO DIGTAL ED 70~300㎜を付けています。が・・・これはPENTAXで撮影しました^^;
べる~がさんも猛禽が好きなんですよね^^今の時期、いろんな猛禽に会えるチャンスですから撮れるといいですね^^
by 午後の紅茶 (2009-01-10 17:29) 

午後の紅茶

momoeveさん、もう少し小さいコチョウゲンボウというのもいるんですよ♫会ってみたいです♪
by 午後の紅茶 (2009-01-10 17:30) 

午後の紅茶

ちょびんさん、ほんと!歩き方にも変に力が入って疲れた~^^;あ~んど寒かった~~~ww
ここ、いいでしょ?高い位置から撮れるんだ~。でも電柱だけどねー笑
お正月に旦那様の実家近くで何度も見れたんだ!すごいね!!やっぱそこはいいところだね~♡
おぉぉ・・・チョウゲンさんはカッコ可愛いネ!いい表現だ~(^_-)-☆
by 午後の紅茶 (2009-01-10 17:37) 

午後の紅茶

もりまさん、忙しかったんだね。お疲れ様^^ゆっくり鳥見できる日がありますように。。。☆
by 午後の紅茶 (2009-01-10 17:39) 

午後の紅茶

りこ茶さん、ふふふ・・・意外と寒いのよ~ん^^;
by 午後の紅茶 (2009-01-10 17:41) 

午後の紅茶

しぇらさん、あ、ありがとうございます^^;多くは偶然の産物ですが・・・ww
by 午後の紅茶 (2009-01-10 17:42) 

午後の紅茶

ichikunさん、そうなんですよ。チョウゲンボウはハト大の小型のハヤブサ類です。
天気が悪いと出かけられないのでチャンスがあれば鳥見決行です!!ww
by 午後の紅茶 (2009-01-10 17:49) 

ことパパ

最高のロケーションですね。チョウゲンボウのお気に入り電柱。
綺麗だし大きいし、飛翔写真もお手本のよう・・・。
お正月早々いい写真が撮れましたね。
そっかぁ雪の中の鳥って写真もなかなかいいもんですね。人の見て気付いた・・・。
もっと撮りたいんですが、やはりお天気が厳しいです。本日も終日ミゾレ・・・とほほ。
by ことパパ (2009-01-11 00:10) 

午後の紅茶

ことパパさん、ね~いいでしょ、ここ!
ありがとうございます^^今度は青空をバックに。。。と願望は限りなく・・・ww
そちらは大変でしょうね。頑張って鳥見に出かけることパパさん御家族に力を貰って私たちも頑張れているんですよ~^^
by 午後の紅茶 (2009-01-11 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。